薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

キャノンワークショップへ(マクロで雫を写す)

キャノンワークショップへ行ってきました。
レッスンはマクロを使って雫を写す。

プロ級の写真を撮られるブロ友さんが、美しい雫の写真を載せられていて
どのように撮るのだろうかと疑問を持っていました。

M3を使っての撮影でしたので、M3の便利な使い方も幾つか教わり良かったです。

メガネを持っていったのですがピント合わせが難しく合っていませんが、折角写してきましたので見て下さいね。






IMG_0885_2016092720273031b.jpg







IMG_0887_2016092720273260a.jpg







IMG_0889.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.



↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


|    |  

Comment

point こんばんは

初めてコメントいたします。
これはすごいですね。
水滴の数だけお花が。
素敵です。

2016/09/27 (Tue) 20:33 | Kako #GypTc3Xs | URL | 編集 | 返信

point

Kakoさん^^

コメント有り難うございます。北海道の写真家で雫を専門にとっている先生の指導を、代わりにキャノンのスタッフが教えて下さいました。

ピントがビシッと合っていればもっといい写真に成るんですけど
老眼は悲しいです。

2016/09/27 (Tue) 21:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

粒の中にお花が!

素敵に撮れてます~(*^-^*)

2016/09/28 (Wed) 00:55 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

凄い すごい ! !
一度撮りたいと憧れています。
今度挑戦してみるね。
ほんまに凄いわ。

2016/09/28 (Wed) 12:25 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

これ撮るの憧れでした。
o(^-^)o

2016/09/28 (Wed) 15:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

reimiさんが写していらしたのを見て、どう撮るのか不思議でした。
てっきり自然のお花々で取っているのかと思ってましたが
自然では無理だと言ってました。

でも、沢山咲いている所で、いい組み合わせが見つけられたら撮れるのかな〜と思ったりしています。

雫の写真集を出された先生は北海道のOLさんなんですって
いわゆるおうちフォトで世界的に認められたんだそうです。

2016/09/28 (Wed) 15:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

とっても素敵♪

これはスマホでは無理そうですね(笑)
せっかくいいカメラがあるのですから
教えてもらって腕を磨くのは楽しみ方が広がりますね。

いつかカメラをと思いつつ。。。

2016/09/28 (Wed) 15:48 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

そうですね。
マニュアルでの微妙んあピント合わせが必要なのです。

普通にお庭の花を写すのh扱い慣れたタブレットやスマホで十分ですものね。

2016/09/28 (Wed) 17:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

素敵・すてき!
雫の中にお花が写っているね

こんなんみると マクロレンズが欲しい~

2016/09/28 (Wed) 19:41 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

この写し方、教えてもらって面白かったです。
写真見ていて不思議だったんです。

2016/09/28 (Wed) 20:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~^^

まぁ~講習会があって良かったですね~^^

帯広の方で
とってもステキな方ですよね

私も二度程講習受けに行ってきました^^

でも、自然の中でも特にマーガレット等、沢山咲いてる所では
花びらの間の雫を撮す事が出来るんですよ~

こらからも
どんどん挑戦して素晴らしいの見せてくださいね♪

2016/09/28 (Wed) 21:34 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

北海道では一種類のお花が沢山咲いているところが有るので可能なんですね。
写真集を出されたということなんで本屋さんで覗いてみたいと思います。

2016/09/28 (Wed) 22:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

素敵です!いいなぁマクロ
yokkoさん、
カメラの腕もどんどん上がりますね♪

2016/09/28 (Wed) 23:53 | 森のくまくま #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

森のくまくまさん^^

カメラの腕は上がりませんけど、キャノンのサービしすセンターで無料で色んな撮り方の講習が開かれているので
興味があるものに行くと面白い体験が出来ます。

できるだけ行けたらいいな〜と思っています。

2016/09/29 (Thu) 09:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

素敵!素敵!
雫が演出家みたい!
こんな講習会があるなんて羨ましいです。
一度で良いから参加して見たいですね。
また写真の腕があがりましたね。

2016/09/29 (Thu) 12:10 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

素敵〜! マクロレンズいいなぁ。
無料の講習、いいですね。
向こうのお花との距離の取り方が難しそうです。
なかなかこうは撮れませんね。

2016/09/29 (Thu) 13:39 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

キャノンで無料の講習会です。
今までも何回か申し込んで、でも当日調子が悪くてキャンセルすること度々でした。
今回行けて楽しかたです。
写真の腕はどうかな?
こんな小さいもののピントは解りにくくて苦労しましたからね。

2016/09/29 (Thu) 17:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

私、こんな風に人工的に撮るとは思いませんでした。
自宅でも撮れるような技なんですね。

2016/09/29 (Thu) 17:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

これ、見たことあるんです!
素敵だな~
お上手に写されていますね。
素敵♡素敵♡

2016/09/29 (Thu) 19:51 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは。
キャノンワークショップへ行かれたのですねー

マクロで雫を写されて、雫はツヤっとして
綺麗です(パチパチ)
コロコロっとしてます~~!

2016/09/29 (Thu) 21:45 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

blanctulle さん^^

キャノンの情報誌に載っていました。
ブロ友さんも載せていて、どう撮るのか知りたかったので
嬉しかったです。
丁寧に教えて下さるので、言われるままに手を動かしました(笑)

2016/09/30 (Fri) 11:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^


キャノンデジタルハウス↓

http://cweb.canon.jp/showroom/personal/ginza/

興味が有ったら覗いて見て下さい。
だれでも参加できるので、ちょっと知りたいことなど有りましたら言ってみるといいですよ。
レッスンが終わった後は個人的に質問すると色々答えてくれます。

2016/09/30 (Fri) 11:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)