薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日の薔薇 ワイズポーシャ他

毎年のことですが、秋薔薇はポツポツと咲いてくれるのです。
それでも咲いてくれるだけ良いかな〜^^



ワイズポーシャ






IMG_0922_20161003131002d44.jpg





だんだん弱ってるし、冬にいくら短く切り詰めても茎がぼーんと長く伸びて垂れ下がって咲きます。
買った時は、そんな姿じゃなかったのです。

国バラで松尾さんに伺ったのですが首を傾げるばかり
思い切って本体は諦め、いつものように挿し木で育った分だけ小さな鉢に変えました。





デイスタンとドラムス




去年咲きすぎて弱ってしまい変な形になっていましたが
少し良くなってきました。






IMG_0942_201610031310033db.jpg








IMG_0928.jpg






クレマチス天使の首飾り






IMG_0949.jpg





今年三度目の開花です。
いつ見ても可愛いです。




東京は雨ばっかりだったのにテラスに近いところに置いてあるバラ数鉢が
ハダニにおかされています。

ダニ太郎が切れていたので、ホームセンターに出かけたのですが途中、地元のお祭で
行きたい道に行けず、大回りをすると一方通行じゃないけれど一台しか通れない道が有ります。
しかし係の人がその道になれていなくて、車同士が鉢合わせ、大変な目に会い
帰ってきた時にはクタクタで消毒できず、今日雨の合間を見て葉裏だから大丈夫かと思い
少しずつ散布しています。

何が一番嫌かといううとハダニです。
ミニ薔薇を枯らしたことが有ります。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

綺麗な色で咲いて、秋って感じですね。
うちは秋は悲惨なことになりそうです。
消毒もサボってるけど、夏バテが大きいかも(~_~メ)

全て雨ざらしでハダニはいないけど
イモムシがこの時期すごくて。。。蕾が穴開きだらけ(TдT)
オルトランもイモムシには効き目ないですよね( ´ー`)フゥー...

2016/10/03 (Mon) 14:44 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

ワイズポーシャ、きれいですね〜。
デイスタントドラムスも、やっぱり素敵。

↓ 私も長年のMacユーザーです。
仕事のソフトも最近はクラウド版になったので、ダウンロードです。
誰にも頼れないので自分でなんでもしますが
新しいことに対応するのが、益々おっくうになってきます。

靴、私も試し履きでは楽だったのに、長く履いたら痛くなりました。
でも慣れたら大丈夫でした。(^^)/

2016/10/03 (Mon) 16:42 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

芋虫、バラも食べるんですか?
我がyでは山椒とレモンに集中しています。

2016/10/03 (Mon) 17:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

同じMac嬉しいわ^^

最近はWordもダウンロードだし、いっぱい機能付けて一年契約お高いですよね。
婿さんが教えてくれたgoogle のサービスを使おうかと思ってます。
WindowsだとWordで作ったものを呼び出せるらしいのですが
Macは呼び出せないのだそうです。
互換性を良くして欲しいです。

今靴は少しの距離を履くようにして成れるのを待っています。
私ばかりではなく皆さんそうなんですね。

2016/10/03 (Mon) 17:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは♪

ハダニは厄介ですよね~
わたしも嫌い。。。(+_+)
軒下は被害にあいやすいですよね
我が家も梅雨、苦労しました(^-^;

秋バラたちもクレマチスも綺麗な色(*^^*)
シックな秋色ですね♪

2016/10/03 (Mon) 23:36 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

いつも同じ場所のがやられるのです。雨は当たっているはずなのに。
花は小さいけれど、秋バラの色って素敵です。

2016/10/04 (Tue) 07:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

薔薇は以前育てたことがあります。
一重のカクテルという薔薇なんですが
毎年たくさん咲きました。
すごく綺麗でしたよ。

やはり新芽には特に虫がたかり
その退治で大変でした。
でも4年位ですかね^^花がたくさん咲いたのは。
その後は枯れてしまいましたけど。
薔薇は虫がよくつくので、手入れも大変!

コメントありがとうございました。
松本城は、私も上まで上がったけど
階段が急で大変でした。
でもその時は春先だったので、それほど暑くなく
今回の姫路城より、だいぶ楽だったけど。
それでもけっこう疲れましたね。

2016/10/04 (Tue) 18:04 | ごくしげ #- | URL | 編集 | 返信

point

ごくしげさん^^

こんばんは^^

カクテル可愛らしくて華やかなバラですね。
バラって突然枯れてしまうことありますね。
好きなバラほど枯れますe-442

松本城は登ったほか、数年後観光バスでぐるっとお城の周りを回ったのですが、その方が美しくて良かったです(笑)

2016/10/04 (Tue) 18:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます!
デイスタンとドラムスは微妙な色彩が綺麗です。

今年三度目の天使の首飾りも雨ばっかりが長かったので
咲いてくれて本当に嬉しいですねf(^_^;

2016/10/05 (Wed) 07:24 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

いつもきれいに咲いて、年中バラを楽しむ暮らし。
ハダニも黒点も見逃している我が家。
マメでなかったらバラは育てられないといつも思うわ。

2016/10/05 (Wed) 08:37 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
ワイズポーシャ素敵な色合いですね。
ディスタントドラムスも素敵な色で咲きましたね。
この色が好きで育てていたのですが、カミキリの被害で
無くなってしまいました。
またリベンジしたくなりました。

ハダニの被害気になりますね。
シャワーで退治すると良いと聞いた事がありますが、
どうなんでしょう?

都会は一方通行が多いので苦労しますよね。

2016/10/05 (Wed) 10:19 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~
花を育てるって、日々のこと
マメでなかったらとても育ちませんよね
やっぱりなんでの愛情をかけることですかね
私は愛情が足りないので・・・反省

2016/10/05 (Wed) 12:08 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

朝起きて、何かしら咲いていると嬉しいものです。
バラも弱って枯れたり、どうにか生き残ってくれたり様々です。

2016/10/05 (Wed) 14:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

私はあまり出かけられなくって家にいるから出来るのよ〜^^
でも、何年たっても、良くわからなくて、肥料や薬もお適当なのよ〜。

2016/10/05 (Wed) 14:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

ディスタントドラムスは何年も迷って、少し前に買いました。
とても良く咲いてくれて調子に乗っていたら
昨年の秋からガタガタになり、今少し戻ってきているようです。

肌に、シャワーでは完全に治らないと思うので
葉裏一枚一枚こすりながら薬をかけてやります。
以前そうしたら完全復帰しました。

2016/10/05 (Wed) 14:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

そんな事ないわよ〜^^
私はほとんど出かけないから、雨降ってなかったら庭に出るのが気分転換で見ているからよ〜^^

2016/10/05 (Wed) 14:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

秋の気配を感じるバラの花、一度に咲かずに毎日楽しめるのもいいですね。
普段と違う道を通るときは、思いもかけないことがあるものですね。お出かけした時は、余分な神経を使うと、疲れが倍増。自分のペースで動けるのが一番楽ですね。

2016/10/06 (Thu) 06:37 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

特に我が家は毎年秋バラが咲くのが少ないです。
其れでも少しずつ咲いてくれるのがありがたいです。

運動靴が少し慣れてきました。

2016/10/06 (Thu) 09:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

細い道での行き違い、気力と時間が無駄になっちゃいましたね。

ハダニってほんとムカツク存在
はびこる前にダニ太郎ですね。

葉水すると黒点病が怖いし
まだまだ探り探りで場所もどこがいいか移動ばかりしています。

2016/10/06 (Thu) 14:02 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

急に迂回を指示されると困ります。

ハダニ、薬をつけたところは収束したみたいです。

私の経験だと、葉水では収まらなかったです。
小さい鉢で、バケツの中にドボンと入れられれば効果あると思うのですが
ボースで水を掛けて位では駄目ですね~♪

2016/10/06 (Thu) 17:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~^^

本当にバラのお花は
咲いてるだけで幸せな気持ちになりますよね~


天使の首飾り
以前から欲しいと思っていたら
帯広のお友達から譲ってもらえる事になりました
いつかは自分の目でみてみたいです♪

2016/10/07 (Fri) 20:10 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

念願の天使の首飾りが手に入るって良かったですね。
クレマの挿し木は全然成功しなくて、分けてあげられなくてごめんなさいね。

2016/10/07 (Fri) 20:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)