薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

久しぶりに植物園へ

近くにある植物園、とっても小さいけれど、この付近では大切な緑の地域です。

入り口です。




IMG_1029_2016101520291355b.jpg






今の季節、花はほとんど有りませんでしたが、大きなケヤキが何本もそびえている広場でおにぎりを頬張ってきました。
雲ひとつない青空、気持ちよかったです。





IMG_1041.jpg





名前がわからない小さなお花に、アブがいます。





IMG_1037.jpg





ススキが輝いています。





IMG_1054_20161015202918335.jpg





道を挟んで万葉の花が植えられ、歌が添えられています。
その一角に湿地帯の植物が植えられています。
今まで気がつきませんでしたが、稲が植えられていたんですね。
稲穂が干してありました。




IMG_1052_20161015202919dd9.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

久しぶりの植物園って
静かなひろ~~~いところで
おにぎりをいただくって
気持ちのよいものでしょう~

私も植物園でおにぎりほうばるのって
とっても美味しくっていいもんです~
お花がたくさんあるときはいつもそうしてますよ~
大好きな植物園ばんざ~~い!

2016/10/15 (Sat) 20:47 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

nokoさんが行かれる植物園とは違って小さなお庭みたいですが
大きな木を見れる貴重な空間です。

おにぎり美味しかったです^^

2016/10/15 (Sat) 23:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

植物園、とても自然な感じなんですね。

ススキがあっり、金平糖のような小花
稲が干してあったり
チョッと走った田舎みたい。

2016/10/16 (Sun) 10:12 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

小さな植物園です。
入り口に大きな石組みがあるのです。
すぐそばに赤塚城址跡があるので江戸時だおは誰かのお屋敷が有ったんでは?と想像してます。

稲が干してあるのにはびっくりです。
干してあるこの量だけ作られたと思うのです。

湿地の一部、6畳ほどの田んぼですもの。

現代の植物園と違って昔の地形を生かして作られているので、緑が少ないところに住んでいる私には森林浴が出来る貴重なところです。

2016/10/16 (Sun) 10:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは。
お近くに植物園があるなんていいですね~。
羨ましいです!
うちからはやはり30分はかかる所ばかりなんですよ。
気軽にちょこっと行ける場所をいつもネットで探しています。

2016/10/16 (Sun) 16:29 | Koto #jVvQXXuw | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは♪

わたし、この近くで育ちました~( *´艸`)

今の所へ来て15年ほどですがそれまではずっと
わたしも主人もこの区内におりました(*^^*)

大仏さまの近くの蕎麦屋「爽風庵 槇」まだあるかしら。。。?
そば稲荷が美味しくて、、、懐かしい(*^^*)
あの当時でそうとう古い建物だったから・・・
もうないかな~(^-^;

2016/10/16 (Sun) 19:21 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

Kotoさん^^

昔の邸宅跡ほどの小さな植物園です。
園内、起伏があるので、小さい割には変化があって
私の憩いの場所になっています。

2016/10/16 (Sun) 20:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

爽風庵 槇
私は行ったことありませんが、ネットで見る限り今もあるようですよ〜^^

2016/10/16 (Sun) 20:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
お近くに植物園があるといいですね。

お花の季節が終わっても、植物園はお手入れが
いいので木々を眺め、地面の上を歩けたりして
気持ちいいです・・・・!

広場でのおにぎりは、青空の下だとなお
おいしいですねf(^_^

2016/10/17 (Mon) 07:15 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

付近で貴著な緑の空間です。
赤塚の歴史が詰まった場所で
東京大仏、美術館などがあります。

青空の下で食べるおにぎりは特別美味しかったです。

2016/10/17 (Mon) 09:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)