薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

プレクトランサス ウエルティキラッス

プレクトランサス ウエルティキラッス

この植物、関西方面で育てていらっしゃる方が多いようです。
金沢に住んでいた頃、頂いて、カットして水に浸けておくと根が生えるので
大勢の方に差し上げていたものです。

東京に戻ってきてから、天窓の光が当たる室内で、大きくなり沢山の花をつけておりました。

しかしある時、瞬く間に枯れてしまい、生き残りを水に挿しても復活しませんでした。
もう20年近く前のお話です。

娘のお産の手伝いで高槻に行った時に、雑貨屋さんで飾られているを見ました。
一枝頂きたいと、言いたい気持ちで一杯でしたが、ほんの数本飾られていたので
言いにくくて諦めてしまいました。

ブロ友のBlancTulleさんがお友達から頂いたとブログに載せていらしたので
大きくなったら増やして頂きたいとお願いしました。
春に送ってくださったのです。
我が家で葉ダニが発生してしまい、水洗いしても駄目そうなので思い切って葉を取ってしまい
養生してました。
ここまで大きくなったので紹介しますね。





IMG_1027.jpg





秋に花が咲くらしいので(忘れてしまっています)今年花が見れるかどうか期待しているところです。




m_061028_002.jpg



ネットから写真お借りしました。



BlancTulleさん有難うございました。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Comment

point

プレクトランサス、きれいに復活しましたね。
植わっている柄付きの器が素敵。
似た感じのモナラベンダーを植えてましたが
外で冬越ししたものの、いつの間にか消えてしまいました。
今生きてるのはほぼ多肉のアロマティカスだけです。

気持ちの良さそうな植物園ですね。
大きな木の下って、それだけで十分癒されますね。

2016/10/17 (Mon) 10:02 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

せっかく送っていただいたので、元気になるように願っていました。
ここまでくると増やすこともできるので一安心です。

東京だと外でも冬越し可能らしいのですが
明るい光の差すところで冬越しさせます。

お庭のような植物園です。
それでも我が家付近では貴重な森林浴の場所です。

すぐ近くには首都高がある場所です。

2016/10/17 (Mon) 10:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

生き生きと育っていますね!
葉ダニ、ごめんなさい。

ウチでは歯ブラシで少し擦っただけで、結局例のヤツを葉裏にかけたままで終わってました。
だからこんなに綺麗じゃないです。
まだ残ってるんでしょうね、もっと葉を限界まで落とした方がいいですか?

短日処理をしないと花が咲かないそうなので、真っ暗にならないベランダでは、花よ咲いて見せてくれ〜と毎日せっせと箱に入れています。

咲くのが楽しみですね(^^)

2016/10/17 (Mon) 10:19 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

元気な姿を早く報告したいと思っていました。

私が気がつくのが遅くて、ほとんどの葉がひどい状態になっていたので、一枚一枚洗ったんですが
やはり葉も汚いから皆撮っちゃいました。
外に出したのは最近なんです。
そうしたら急に大きくなりました。
夜部屋に入れたほうがいいのね。
咲いてくれるかな〜^^

2016/10/17 (Mon) 14:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

夜は部屋じゃなくて、
真っ暗にするために箱にですよー

2016/10/18 (Tue) 10:19 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

了解です〜^^

2016/10/18 (Tue) 11:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)