薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日の庭


バラがひと段落しているので草花を紹介します。

まずはレモン、だいぶ大きくなってもうすぐ収穫できると思うと嬉しいです。





IMG_1102_2016102318113130a.jpg







シュウメイギク


株は買った時から有る程度大きいのですが
花はその一部しか咲きません。

株分けしたほうが咲くのでしょうか?






IMG_1098.jpg








ホトトギス


あまりにぐんぐん背丈が大きくなって困り果て短く切ってしまったのです。
花は諦めていたら一輪咲いていました。






IMG_1113.jpg






ジニア

花が少ない時に咲いてくれてほっとする花です。





IMG_1110_201610231811342b3.jpg






昨日はボランティアに参加してきました。
土曜班はお仕事をされている方が殆どです。
お仕事の都合やご家庭の都合でシフトを埋めるのが難しい週があります。
昨日は水曜班のベテランの方が助っ人に入って頂いてふたりでご案内したのですが

コンサートが行われる日でもあり、たくさんの人が見えて
各々40人程をご案内しました。
一部屋が満杯になりますし、皆さんに聞こえるように声を張り上げたので
いつもよりさらにエネルギーを使いました。
でも、最後皆さんが拍手してくださり疲れが吹っ飛ぶようでした。


しかし帰路に着くと、どんどん疲れが出てコンビニで夕食を調達する始末になりました。

有意義であり反省ありの1日でした。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

ご近所のお庭でもシュウメイギクとホトトギスが
たくさん咲いています。

どちらも季節を教えてくれる花ですよね。

シュウメイギクはかなり強いようですね。

誰かに喜んでももらえるお仕事ってやりがいありますよね。
だからついつい頑張ってしまうんだと思います。

食事を作るのもかなりの体力や能力を使いますから
手抜きは大いにありですよ。

2016/10/23 (Sun) 19:11 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

たくさんの方に聞こえるように言うって相当難しいでしょうね。
その時は必死でわからないけど
終わってからドッと疲れが出るの
私が写真撮りに行った時みたい。

2016/10/23 (Sun) 21:42 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

シュウメイギクもホトトギスも我が家では今ひとつでしたが
地植えの方は増えていきそうですね。

ご案内をしている時は夢中なんですけど
終わるとどっと疲れが出てしまいます。

助っ人のベテランさんはお年も幾つか上の方なのに
とてもパワフルで羨ましくなりました。

2016/10/23 (Sun) 22:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

普段は階段の上り下りに苦労するのに
ご案内の時はスムーズに動いているのよね。
不思議だわ。
その分終わるとガタッときます(笑)

2016/10/23 (Sun) 22:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

レモン立派に育ちましたね!
素晴らしい‼︎
この時季のレモンは青いけど、
輸入のワックスだらけのレモンとは違い格段と美味しいですよ。
皮まで安心して食べられますね。
私は相変わらず取り寄せてますが 笑

外で働いてきたんですもん
たまには手抜き、大いに結構。
まるで自分に言ってるみたいσ(^_^;)

2016/10/24 (Mon) 10:33 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulle さん^^

6個無事に成長しました。

何に使おうか迷ってしまっています。

疲れやすくて困っています。
今は少しずつ外出をして体力つけたいと思っています。

2016/10/24 (Mon) 20:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)