薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

構図

IMG_0504変








外出するには勇気がいる状態の身体、ほとんど庭での写真ばかりです。
狭いところに無理やり花鉢を置いているのとバックが写すのに忍びない状況のため
ほとんど日の丸構図で撮るしか有りません。
構図、お花の時にも大事なデザインの一つで、理屈の上では解っているのですが
いざ外に出て実際に撮影するとなると普段撮っていないので難しいです。

キャノンで構図の講座が有るので行ってみました。
机上での構図の実習では褒めて頂けましたが
実際には迷うことばかり、難しいものです。







変




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point

yokkoさん

構図はむつかしいですね。
絵心のある人は写真も上手だというとおり
構図がポイントなんでしょう。

私も構図取りは苦手です。
でも、考えるのは好き。

2016/10/26 (Wed) 16:18 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

うちも暖蘭物語前以外は、忍びないですぅ( TДT)

地元バラ友さん達に「頑張って撮ってるね」って笑われてます(;´д`)トホホ…

2016/10/26 (Wed) 17:40 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

頭で解っていても、そう簡単に写せないです。
azさんくらい写していたら出来るんですね。

私には無理だけど努力します。
楽しいと思えるように。。。

2016/10/26 (Wed) 19:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

お互いに辛いですね。

どうにか頑張りましょう。

2016/10/26 (Wed) 19:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん
色々とカメラのこともお勉強なさってるのね

構図ですか
私もついお花は日の丸構図になってるようです
遠近とか言いますがさて撮るとなると
難しいです~~あんまり考えずに撮ってるかも・・・
これでは進歩無しは仕方がないですわ~

2016/10/26 (Wed) 20:53 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

勉強もなんですが
外出する手段の一つなんです。

身体の痛みがいろいろ出ていて、何か用事を作らないと家にいるばかりになってしまいます。
たまには都会のど真ん中に行って刺激を受けるのも必要かと考えてのことなのよ〜^^

何しろ無料で親切に教えてくださるので有難いわ^^
全然できなかったけれど。。。

2016/10/26 (Wed) 21:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

キャノンの講座によく参加されている様子を拝見し
羨ましく思っていました。
やはり自分の使っているカメラの講座に参加するって
すごく勉強になると思います。

私も参加したいと思うのですが
地方ではなかなかそういうチャンスがなくて
交通費を払って大阪などに行かないといけないんです。

先日の雫のお写真も素晴らしかったです。

構図もいろいろなきまりがあるようですが
好みもありますよね。

1枚目もバランスが撮れて素敵だと思いました。

2016/10/26 (Wed) 21:43 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

葉月さんのお写真拝見していて、どれも素敵だな〜と思っています。
自分が撮ることになると、全然できません。
でも、少しでも気にするようにしたいと思っています。

講座はカメラやレンズの宣伝を含んでいますので
行くたびに違うカメラで撮ることになります。

前回はたまたま買ったばかりのカメラと同じでした。

まだ三回行っただけですが、外出することに体を慣らすためにも行きたいと思っています。

普段長い時間カメラを持つことがありません。
たまに長く持ったために今日はあちこち痛み、背中は筋違い起こしそうになりで、ホトホト自分が情けないです。

2016/10/26 (Wed) 21:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

写真のことならって、思い切ってお出かけされたのですね。
好きなことに引き寄せられるのは、いい気分転換になりますね。

写真の構図、いつもわからなくて悩みます。あっちから、こっちからと思いながら、結局いつも同じ方向で撮っているようです^^

気になっていることを教えていただくのは、いいお勉強になりますね。

2016/10/26 (Wed) 22:04 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

いつも小ちゃな空間でした撮ってないので
講義を受けても実際は難しくて
どう考えればいいか解らなくなります。

ちょっと無理してでも出かけることをしないと
いけないなと思っています。

2016/10/26 (Wed) 22:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。

構図のお勉強 難しそうですね。
私などいつも日の丸構図ばかり撮っているので、
構図など考えても見ませんでした。

やはり実践で教えて頂くと分かり易いのでしょう。
お近くにキャノンの講座があるなんて羨ましいです。

冒頭のお写真 素晴らしいですね。
素敵!です。

2016/10/27 (Thu) 08:39 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

yoke さん、 ご無沙汰しております。

銀座のキャノンのワークショップに参加さあれているのですね!

ブログは写真が大事とわかっているのですが、つい雰囲気が伝えられたらと
いう言い訳で載せています、、、

構図、確かに必須のことですね! さすが素敵な写真が撮れていらっしゃいます! レンズもしかりで まだまだ手探り状態で撮影しております。

2016/10/27 (Thu) 09:16 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

他の方の素敵な写真を拝見していて真似しようと思っても出来なくて、たまたまキャノンの無料の講習で構図が取り上げられていたので参加してみました。
一回くらいでは頭でわかっていても実際の撮影では迷うことばかりで無図解sかったです。

2016/10/27 (Thu) 10:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

mme roseさん^^

こちらこそご無沙汰しています。

身体の痛みに悩まされているので、このような単発で受けられる講習が有難く、たまに受けに行きます。

こういう目的を作らないと出かけないですから。

私なんか全然出来なくて、悲しく思いますよ~♪

2016/10/27 (Thu) 10:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

綺麗な写真ですね
明るさも鮮やかさもクリアで綺麗。

私もベランダでは日の丸になってしまいます。
構図のヒントは中井精也さんの本を参考に、
頭で描くようにしてはいますが難しいです。

小物使いも必要なのでしょうが
まだぜ~んぜんカメラわかっていません(笑)

2016/10/27 (Thu) 19:05 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

実戦では本当に難しいです。
でも、これを機会に少しでも頭の隅に置いて
撮っていきたいな〜と思ってます。

2016/10/27 (Thu) 21:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)