薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

自家製レモンでレモン塩を仕込みました。

初めてたくさん収穫できてさてどうしようかと思いつつ、市販のレモンでずーっと作っている
レモン塩を作る事にして見ました。





IMG_1225_201611010055085a1.jpg








IMG_1223_20161101005506c8e.jpg






皮が薄くカットするといい香りが充満して幸せな気持ちになります。
そして安全といううのが一番ですね。
寒気宇なってきたからどの位かかるでしょうか?
レモンと塩が馴染んでとろっとしてきます。

安いお肉も柔らかくなって美味しくいただけます。




いつもと変わらない花ですがジニアはかわいいです。





IMG_1219.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん~

おはようございます
自家製レモンの塩漬け こちらまで爽やかな香りが届きそう^^
自分家で収穫できたのを、保存食に調理したり、それを使ってメニューを考えたり・・・そんな時間がとても幸せですねv-343


菜々ちゃん 4歳のお誕生日おめでとうございます。
ぽっちゃぽっちゃのかわいいほっぺをして、おばあちゃまからの
プレゼントに夢中ですね。
体いっぱいに喜びを表現してくれる子どもの心は、みなさんを笑顔にしてくれますね♪

2016/11/01 (Tue) 08:51 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

やっとレモンが数個収穫できて、塩レモンにしました。
あと二つあるので、それは蜂蜜漬けにしようと思います。

このあどけないs顏が見れるのが一番有難いです。

2016/11/01 (Tue) 14:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/01 (Tue) 18:52 | # | | 編集 | 返信

point

こんばんは~♪
自家製レモンでレモン塩だなんて、なんて贅沢なんでしょう。
こちらまでレモンの爽やかな香りが漂って来そうです。
自家採りの物は何と言っても安心して使えるのが
良いですね。
自宅でレモンなんて羨ましいです。

2016/11/01 (Tue) 20:17 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

秘コメさん^^

アドレス了解です。

2016/11/01 (Tue) 21:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

昔から憧れで、二代目三年目でやっと7個成りました。
鉢植えで小さいのですが、これでやっと念願が叶いました。
来年はもう少しなるようになると嬉しいですが。。。

2016/11/01 (Tue) 21:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/01 (Tue) 22:31 | # | | 編集 | 返信

point

こんばんは!
自家製レモン塩だなんて香りが良さそうで、安心で
いいですね。
レモンが加わるとお料理も味がよくなり、飲み物も
風味もよくなります。

ジニアも咲いているのですか、お花が豊富ですね。

2016/11/01 (Tue) 22:48 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

被コメさん^^

喜んでいただけて嬉しいです。

2016/11/01 (Tue) 23:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

以前より憧れて育てていても花が咲いて実がなっても大きくなる前に落ちてしまい
やっと念願の実が成りました。

皮が薄く香りが素晴らしく、諦め無いで育てて良かったと思います。
やはり三年経たないと駄目なんですね。

今ほとんど花がなくジニアで救われています。

2016/11/01 (Tue) 23:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

とてもいい香りが漂ってきそうです。
自家製だと皮も安心して使えますね♪

ついバスソルトを思い浮かべていましたが
食用なのですね(*^^*)

使い方は?!
お肉料理ですか?

2016/11/02 (Wed) 11:27 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

以前流行ったんですよ〜^^
レモンに対して三割の塩を混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かせます。
とろみがついてきたらOK
お肉の下味に使うと柔らかくなりますし、美味しくなります。
お魚も勿論ですけど。

2016/11/02 (Wed) 15:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~^^

自家製のレモンで作れるなんて贅沢ですね~
それに安心、安全なのが何より
果実ってお助けですよね^^
お肉が柔らかくなって香りも良いので
一石二鳥ですね

私は
殆ど塩麹ばかりですが
今度、レモン塩にも挑戦してみたいです

ジニアって可愛いお花ですね☆

2016/11/03 (Thu) 14:29 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

きれいなレモン。自家製レモンでレモン塩、いいですね。
前に一度作ったのですが、細かく刻むというやり方で
苦みも香りもキツ過ぎて、あまり使えませんでした。
これくらいに切って、しかも皮の薄いレモンだとさわやかで美味しそうですね。

透けるようなシャリファアスマが儚げで素敵。たまりませんね。

お疲れとれましたか?
急に寒くなったので、これからは冷えも気をつけないといけませんね。

菜々ちゃんのうれしそうなお顔のかわいいこと。(^^)

2016/11/03 (Thu) 18:07 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

たくさん収穫できたんですね!
鉢植えですか?
一度失敗したけど、また育ててみたくなります。
塩レモン、私もたくさん作りましたが、
自家製レモンだと格別に美味しいでしょうね。

2016/11/03 (Thu) 18:24 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

私も塩麹もたまに使いますが
レモン塩はお魚も鶏肉も臭みが取れ
お肉は柔らかくなるので、便利に使っています。

自家製は初めてですが最高です。
一回り大きい鉢に植え替えて来年も期待しちゃいます。

2016/11/03 (Thu) 18:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

作る時櫛形か輪切りにするといいと思います。
塩が全部溶けてとろっとしてきたら使うのにいい時です。
私はお肉やお魚にこの実をトントンと叩くようにして塩味を付けます。
しばらく置いてから料理すると、お肉が柔らかくなりますし
お魚はすっきりと美味しくなります。

2016/11/03 (Thu) 19:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

我が家も二代目です。
三年目の今年実が7個残って、ここまで来ました。鉢植えですよ〜。
また挑戦してみてください。

2016/11/03 (Thu) 19:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

綺麗に実ったレモンが収穫できたのですね。
爽やかな香りとともに酸っぱさが伝わってきます。
お料理上手のyokkoさんの秘伝の味ですね。

↓ 菜々ちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます。
メルちゃん人形はなっちゃんも大好きでよく遊んでいます。
おままごとは童心に返って一緒に遊んでしまいますね。

2016/11/03 (Thu) 21:02 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

お忙しい中コメント有難うございます。
双子ちゃんたち大きくなりましたね。
なっちゃんは良いお姉さんになっているのではないかと想像しています。
ままごと、飽きずに何時間でも続けるので、こちらの体力が追ていきません(笑)

2016/11/03 (Thu) 23:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

たくさんできたのですね。
青いレモン。 見るからに新鮮。
こうしてブロ友さんに実のなる木があると
今更ながら、私も何か一つ楽しみになる木を植えていればよかったと思うわ。

2016/11/04 (Fri) 10:32 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

鉢植えでどうですか?
我が家は小さい苗だったので3年かかりましたけど
少し大きい木だったら、すぐ収穫できますよ〜^^

2016/11/04 (Fri) 12:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)