薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

段々黄色の染まる銀杏並木

光が丘にお買い物に行くと銀杏並木が色づいてきていました。
この銀杏並木は今の都庁が出来る前は有楽町に有りました。
そこにあったイチョウの気を移植した物です。
光が丘には三ヶ所銀杏並木が有ります。

今日はあいにくの曇り空パッとし無い写真ですがiphonで撮りました。





ファイル_001








シンボル的な焼却場の煙突
焼却場の建て替えで無くなります。





ファイル_000





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村














Comment

point

イチョウ並木ですね~。

秋のイチョウはいいですよね。

じぶんは八王子なんですが八王子市のマークがイチョウなんです。

甲州街道の4~5kmくらいの区間両脇にイチョウの巨木が
ずっとならんでいて秋は圧巻ですよ。


道が黄色くなるほど葉っぱもおちます。

あと 銀杏も^^;

あれがクサイ( ゚д゚ )

どうしてオスのイチョウだけにしなかったのかと
言ってやりたいくらいです。(笑)

再来週はイチョウ祭りです。

イロイロな美味しい物の出店が出るので毎年楽しみにしてて
今年も娘と2人でデートです。(´∀`)

2016/11/08 (Tue) 22:42 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

こちらも街路樹がイチョウの所が有ります。
徐々に色が変わっていく様は美しいですね。

イチョウ祭り、どんな催しが有るのでしょうか?
お嬢さんと一緒にお出かけ楽しみですね。

2016/11/08 (Tue) 23:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

おはようさんです。
移植された銀杏並木がこんなに立派になっているんですね。
もうすぐですね。
黄色いトンネルのように、この並木道が変身するのが楽しみです。
季節ごとに、街並みが楽しめるのは、お出かけのご褒美で
いいですね^^

2016/11/09 (Wed) 07:12 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
銀杏並木は有楽町から来たのですか。
公園もいいですが、ここの銀杏並木は好きです^^

焼却場の煙突が無くなるのですか、感じが変わりますね。

2016/11/09 (Wed) 07:49 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

お早うございます。

年季が入っているイチョウ、いつまでも元気でいて欲しいです。
私がボランティアで出かけている旧岩崎邸のイチョウは
樹齢400年と言われていて、見事な乳が何本も垂れています。
そこまで生きれたら良いですね。

2016/11/09 (Wed) 08:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

みすてぃむーんには、おなじみの所だと思います。
これからの季節綺麗になりますね。

この銀杏並木の途中に札があって説明されています。

やはり、この煙突がなくなるの寂しいですんね。
次はどんな風になるのでしょうか?

2016/11/09 (Wed) 08:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~^^

銀杏並木はお洒落ですね~
こんな所を歩くだけでウキウキしそうです
黄色い落ち葉も情緒ありますよね

こちらでは見れないので憧れです☆

2016/11/09 (Wed) 12:08 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは♪

秋!って感じがしますね~イチョウ(*^^*)
子どもの頃葉っぱを糸でつなげて母と首飾りを作ったのを思い出します(*^^*)

銀杏は大好物です(*^^*)

2016/11/09 (Wed) 12:55 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

確か去年、そちらでは見られ無い光景と伺ったような気がします。
北海道ではイチョウが無いと知りませんでした。
こちらではあまりに身近な木なんです。

2016/11/09 (Wed) 21:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

お母様オシャレでいらっしゃいますね。

イチョウの葉でリースを作ろうと思ったことがありますが
葉が薄くて沢山必要とするので諦めて
ローリエで作ったことが有ります。

2016/11/09 (Wed) 21:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

寒くなりましたね!
大阪も御堂筋は銀杏並木でそれはそれはクッ臭いの(笑)
だけど私、銀杏大好きなんで毎年ひらいに行こうかと思ってしまいます。

ずっとバタバタしていてブログの更新もできていません。
少し落ち着いたと思ったら、どっと疲れが出てしまいました。

ディスタントドラムスとっても美しく咲いてくれましたね。
綺麗だね~♡(^-^)

2016/11/10 (Thu) 16:41 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

銀杏の木は釧路地方では見れないのですが
2時間程北の北見地方や
3時間ほど内陸の帯広地方では見る事ができるんですよ~

釧路地方は
それだけ夏冬共に気温が低いいのでしょうね~

2016/11/10 (Thu) 17:07 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

有楽町からのお引っ越し、大変だったでしょうね。

銀杏並木が黄色になると、気分も晴れやかになりますね。
私の仕事先の前が銀杏並木。この時期はよく窓の外を眺めます。
古い街路樹で、雌木も植わってるので
歩く時は落ちた実を踏まないように気をつけないといけません。

2016/11/10 (Thu) 17:58 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

相変わらずお忙しそうですね。
いまい嫌な風邪が流行っているようですから気をつけてね。

そういう私も昨日から引いてしまって先生に風邪ひか無いようにって言ったのになんて言われてしまいました。
外出はマスクしているんだけど駄目ですね。

2016/11/10 (Thu) 18:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

地域的に見られたり見られなかったりなんですね。
東京は何故か多いのですよ〜♪

2016/11/10 (Thu) 18:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

私、銀杏は好きですけど、あの臭いはゴメンですね(笑)
みなさん朝早く取りに行かれてますね。
処理が大変そうで二の足踏みます。

2016/11/10 (Thu) 18:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

今日久しぶりに市内を散策
もうすでに銀杏が黄葉しててびっくり!
そうそうもみじもだんだん紅葉してきたます~
忙しくなるわ~~

2016/11/11 (Fri) 18:25 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

イチョウ並木、一度ゆっくり歩いてゆっくり撮りたいと思うんですが
こちらには見かけない。
まっ黄になったイチョウ、きれいでしょうね。
もう少しかかりそうね。
また挙げてね。

2016/11/11 (Fri) 18:36 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

京都三千院は見頃なんですってお天気コーナーの図で書いてありました。
東京のイチョウは例年ですと11月末から12月の初め頃が一番綺麗だと思います。
もうすぐ京都の雇用が見られますね。
楽しみにしてますね。

2016/11/11 (Fri) 22:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

銀杏並木って地域によってなのね。
逃去いうでは古くからイチョウが植えられていたみたいだわ^^
明日は暖かくなると言ってます。
ここ数日微熱と頭痛で何もでき無いでいるので明日は治ってほしいわ^^

2016/11/11 (Fri) 22:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)