薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

6回目の開花を始めたアイスヴァーグ

本当によく咲いてくれます。
6回目の一番花はお隣に向かって咲いて後ろ姿しか見せてくれません。
寒いので随分日持ちしています。





IMG_1241.jpg






ブルーのペチュニアはこれからどんどん咲きそうです。





IMG_1240_201611112334591bf.jpg




img_1117560_44864935_5_20161111234146b5f.jpg



本当は六義園の様子をアップできる予定でした。
ブロ友さんと初めてお会いして写真をとるお約束をしていたのに
私が前日に風邪をひいてしまい、熱が上げってきてしまったので
キャンセルさせていただいたのです。
月初めに掛かりつけのお医者様に行って
「マイコプラズマ肺炎に移行する風邪が流行っているから風邪を引かないように」と言われ
マスクをして注意していたんですが引いてしまいました。
皆様もお気をつけ下さいね。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

アイスヴァーグってそんなに返り咲いてくれるのですか!?
素晴らしい。

発熱しちゃったんですね、長引かないといいですが・・・

インフルエンザも今年はもう流行り出しているみたいでなので気を付けないといけませんね。
(気を付けてもなっちゃいますけど)

お大事になさて下さいね。

2016/11/12 (Sat) 10:55 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

アイスバーグは力強いですよ。
真夏しか日が当たらないところに置いてあっても
よく咲いてくれます。

微熱が取れなくて、何時もの事なんですが頭痛も加わっているので辛いです。

2016/11/12 (Sat) 11:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

アイスヴァーグ、いつもお世話になるお隣さんに感謝の気持ちかしら。
いい子ね。
我が家は、一回しか咲かない頑固なアイスヴァーグです。

2016/11/12 (Sat) 18:39 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

アイスバーグいいですね。

真っ白はシミができそうで欲しいんですが買えないでいます^^;


今年はマイコプラズマが例年の4倍て書いてありました。


うちのじーちゃんがやはり風邪で2週間近く寝込みました

じぶんも先週風邪気味でしたが今はだるいのは抜けて
喉がいがらっぽいくらいです。(´∀`)

気をつけないといけないですね。

2016/11/12 (Sat) 20:59 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

建物との隙間から朝日が出るので、そちらの方向に向くのよね。
真夏しか日が当たらないところに置いてあるのによく咲いてくれるわ^^

2016/11/12 (Sat) 21:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

頭痛が取れないので病院んいいったら二時間待ちでした。
相当風邪が流行っているようです。

アイスバーグはいつも綺麗に咲いてくれますよ〜^^

2016/11/12 (Sat) 21:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

枝が繊細で美しいですね~
白の花びらがおひさまに映えてまた綺麗(*^^*)♪

マイコムラズマ肺炎、流行っているようですね
職場で小学生のお子さんのいるお母さま達が話していました
普通の風邪だと思ってしまい長引いたり家族にうつしたりしてしまうとか・・・
インフルエンザも流行してきているようですので
気を付けなければなりませんね・・・

無理のないように・・・お大事にしくてださいね

2016/11/12 (Sat) 22:28 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

風邪、すごい流行り方みたいです。
いつも、そんなに混んでいない医院が患者でビッシリでした。
気がつかないうちに重症になるらしいです。
家族で一人掛かったら、アッと言う間に家族に移ってしまうらしいです。
私のは今のところただの風邪ですけど、相応時に移りやすいですものね。

2016/11/12 (Sat) 22:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point お久しぶりです^^

体調いかがですか?
急に寒いですからねv-12
私もず~っと風邪で酷くなりかけたり弱くなったりで
これじゃあ今年も予防接種打てそうにありません…
yokkoさんも早く治ってくださいね~

秋の薔薇も美しいですね( ´▽`*)
しかも清らかな白バラ♡清々しいです(^_^♪)

濃いブルーペチュニア目にも鮮やかです~v-10

2016/11/13 (Sun) 01:37 | poko #- | URL | 編集 | 返信

point

pokoさん^^

おはようございます。

pokoさんの絵、どんどん素敵になっていますね。
毎回楽しみにしています。
かぼちゃがとっても美味しそうでした。e-68

2016/11/13 (Sun) 07:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

アイスバーグって何度も咲いてくれるのですね。きっとyokkoさんが丁寧に育てていらっしゃるからよ^^

気温が上がったり下ったりで、体を自己管理するの難しいですね。
熱がでたり頭痛がするのは辛いですね。私も体がだるくて、何をするにも気が重いです。
季節が変わるって、若い頃はなんでもなかったですが、最近は油断大敵って思っています・
yokkoさん~ 早く元気になってね^^

2016/11/13 (Sun) 19:21 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。
アイスヴァーグは6回目の開花で優秀ですね^^
それに後姿も陽が当たって爽やかです~

この週末は大変暖かいですが、その前は
12月の気温で寒かったですものね。

微熱と頭痛も早く治ると良いです。
丹精なさっているお庭のお花は一番の
癒しになりますねぇ(^。^)

2016/11/13 (Sun) 20:38 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

我が家の場合花が終わ利かけて見苦しくなると、上階から見て不快になると思いカットしてしまいます。
そうすると、すぐに新芽が出来て花を付けます。
それを繰り返しているのです。
真夏以外には陽があたらに所に有ります。
それなのによく咲いてくれると思います。

年を取ってくると治りが遅くて悪くならないけれど良くならないと言う状態です。
早く切りを付けたいものです。

2016/11/13 (Sun) 20:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

寒くなって今頃ぼちぼち咲き出していますがアイスバーグ以外の薔薇はつぼみが硬くどのくらい咲いてくれるか解らないです。

風邪、この年になるとはっきりしなくて困ります。
それでも少し良くなってきているようなので先が見えてきた感じがします。

2016/11/13 (Sun) 21:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~^^

風邪の具合はいかがですか?
風邪をひいたら無理をしないで寝ているのが一番です

私も先週、ノドが痛くなって身体も調子悪くなり
思い切って2日間寝込んでいました
具合が悪いと寝れるんですよね~
市販の風邪薬だったのですが
おかげでスッキリ!
やっぱり無理をしないで寝てるのが実感でしたよ~

バラさん 6回も咲いてくれるなんて嬉しいですね^^
こちらの
お花畑はもうすっかり冬支度です

2016/11/14 (Mon) 13:25 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

微熱が出ると続くという癖がついてしまっているようです。
体がだるいので、ほとんど横になっていて外にも出ないようにしています。

そちらは春夏秋が短くて駆け足で通り過ぎるような気がしますね。

2016/11/14 (Mon) 20:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)