薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日の庭 匂いスミレにヒナ草

夏の間休んでいた匂いスミレが咲き出しました。




IMG_1277.jpg






葉の下を覗くとつぼみが沢山見えます。





IMG_1278_20161114204355bcd.jpg


ヒナ草

今まで我が家付近のホームセンターでは見かけなくて以前、hiroroさんが送ってくださったけれど枯れてしまい
とても残念に思ってました。
先日近くのホームセンターで見かけ、ゲットしてきました。
本当に可愛いです。





IMG_1287_20161114204353842.jpg






お隣との境の山茶花が咲き始めました。





IMG_1271.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

おはようございます。
匂いすみれの紫色、好きです。

葉もいっぱいで元気そうで、素朴な愛らしさが
とてもいいですねー!!

2016/11/15 (Tue) 07:44 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

おはようございます。

匂いスミレ、光を通すと綺麗です。
これ重長く楽しめるので嬉しい花です。

2016/11/15 (Tue) 10:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~♪
匂いすみれ 地植えにしたらいつの間にか無くなって
しまいました。
今頃咲いてくれるなんてなんて優秀なんでしょう。
こんな濃い紫もいいものです。
ヒナ草 可愛いですね。
薔薇?と思ったら山茶花なんですね。

2016/11/15 (Tue) 12:23 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

こんな寒くなりつつある時に咲いてくれるなんて思いもよりませんでした。

ヒナ草、私は知らなくてhiroroさんのところでかいいな〜と見ていました。
近所で買える様になって嬉しいです。

2016/11/15 (Tue) 13:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん
可憐なすみれ
今ごろ咲いてるんですね~
色がまたとってもいいですね
こころがあらわれる感じです

2016/11/15 (Tue) 17:14 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

私も今頃咲くのかとビックリしています。
可憐でいい感じです。

2016/11/15 (Tue) 20:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは^^
yokkoさん、その後体調はいかがですか?
今日は多少暖かかったですけど、な~んか体がついて行けてません(^_^;)

そうですね、もう山茶花が咲く時期ですね。
瞬く間の1年です。

2016/11/15 (Tue) 20:55 | Koto #jVvQXXuw | URL | 編集 | 返信

point

Kotoさん^^

情けないことにまだハッキリしないのです。

この一年具合が悪い時が多くて何もできないまま一年が過ぎていきます。

2016/11/15 (Tue) 22:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

初めましてnicoと言います。

ニオイスミレ凛とした美しさですね〜勢ぞろいした葉もみんな元気いっぱいですね。
ヒナソウ、うん、確かに園芸店でも見かけなくなりましたね。
小さな可愛らしい花で素敵ですね。

2016/11/16 (Wed) 18:10 | nico #- | URL | 編集 | 返信

point

まったく無知なんですが

匂いスミレって香りが強いんですか?

あと サザンカって やま ちゃ ばなって書くんですね。

初知りです。(笑)


うちにもサザンカはありますが
漢字のイメージはありませんでした。(´Д`)

2016/11/16 (Wed) 23:04 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

nicoさん^^

初めまして〜^^
コメント有難うございます。

匂いスミレ
小さな花ですけど咲き始めてくれると嬉しいものです。

ヒナ草、いままで見つけることができなくて関西のお友達が送ってくださったのです。
今回見つけることができてラッキーでした。

2016/11/16 (Wed) 23:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

匂いスミレ、本来いい匂いがするらしいのですが
我が家のは複雑な香りです。

山茶花、こういう字を書きます。
花は綺麗なんですが、すぐん茶色になって落ちるので困ります。

2016/11/16 (Wed) 23:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

おはようございます^^
においスミレのお花が顔を出してくれて うれしいですね。
ブルー紫の色、高貴で好きな色です。

ヒナ草もかわいいです。
えくぼ草にちょっこっと似ていますね。
小さなお花がいっぱいに咲いてくれると、愛おしいですね
癒されます^^

2016/11/17 (Thu) 07:20 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます

リンクさせていただいちゃったんですが
よろしいでしょうか?

今日はお天気も良くってウキウキしますね。

2016/11/17 (Thu) 10:21 | nico #- | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

今日は^^
スミッレって今頃咲くんですね。
思いがけなくて嬉しくなっちゃいました。

うちの方でもヒナ草が有りました〜^^
可愛いです〜♪

2016/11/17 (Thu) 16:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nicoさん^^

こんにちは^^

やっと青空が見れましたね〜^^

私もリンクさせていただきますね。
有難うございます。

2016/11/17 (Thu) 16:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ヒナソウ、よく育っていたんですが
9月の長雨で一気に消えてしまいました。
また見つけたいな。可愛いですよね。

においすみれがもう咲いていますか・・・・
こちらは何とか下部が残っていますので
楽しみにしていたいと思います。

point

デスタントドラムス さん^^

楽しみが増えましたね。

ヒナ草は暑さに弱いのですね。
うまく育ってくれるといいわ〜^^

2016/11/18 (Fri) 00:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)