薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

カリグラフィー クリスマスカード

月一回のカリグラフィーの日
まずはクリスマスカード作り

先生のアイディアがいつも素敵なので嬉しいです。

先生の見本をスマホでパチリ





IMG_0684_201611180006357e8.jpg



出来上がったカードをぐりーんのツリーのカバーをします。
先生の見本は字を書かれていました。
群と素敵になりますね。


IMG_0685.jpg







今日私のレッスンは基礎の終わりで作品作りの日でしたが
絵の具で書くのも初めてですし、色をどの様に決めていくのかも良くわからなくて
完成は来月に伸ばすことにしました。



庭では去年のシクラメンが可愛く咲いています。
今年は地味な色合いのフリフリにしました。




IMG_1311.jpg



今年選んだのはシックで変わったシクラメンです。



IMG_1266.jpg





花壇のところではホーカスポーカスが咲き始めました。




IMG_1312_201611180006407ff.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

こんばんは♪

カード、素敵にできましたね~
どなたに贈られるのかしら(^^♪

もうお店などもクリスマス仕様になってきて
お花屋さんにもシクラメンやポインセチアなどが並び始めていますね
色んな種類や色があって・・・お店で見ていて飽きません
いつまでも迷っていつも買い逃してしまいます(^-^;

2016/11/18 (Fri) 02:17 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

このカードを作ってクリスマスモードになってきまいた。
街はすっかりクリスマスですものね。

シクラメンやポインセチアは気に入ったものはお高くて、やはり考えてしまいます。

2016/11/18 (Fri) 10:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

カリグラフィ、文字に微妙な色が入ってきれい。
こんな風に書けたらいいなぁ。
素敵なクリスマスカードですね。(^^)

シクラメン、もう咲いてるんですね。( ゜o゜ )
部屋に入れてみようと思って忘れてました。
今年のシクラメン、素敵な色にフリフリ。いいですね。

ニオイスミレ、うちは買ったりいただいたりしましたが
一度も咲いてないんです。
前のは枯れ、今のは葉っぱだけモリモリ。日照不足?ヽ(。_°)ノ ?

2016/11/18 (Fri) 13:33 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

これは先生の見本なので綺麗ですが
グラデーションが良くできなくて私のは書き直したいです。

シクラメン、ガーデンシクラメンなので長く咲いています。

匂いスミレ、我が家のも最初の年は咲きませんでした。
去年はポツポツと咲き今年の春から沢山咲く様になりました。

2016/11/18 (Fri) 17:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

カリグラフィーで作るカード・・素敵ですね。
yokeさんの作品楽しみにしてます。

変わったシクラメンの華やかさがお部屋を明るくしてくれそうですね。
夏越しのガーデンシクラメン花がたくさん咲いてて素敵ですね、うち一輪だけで寂しそうです。

2016/11/18 (Fri) 19:49 | nico #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

素敵なカードねっ。
シンプルだけどおしゃれ。
こんなのが一番すき。

絵手紙と違ったこういうのもいい。
こんな世界知らなかったわ。

2016/11/18 (Fri) 20:31 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

nicoさん^^

まだ新米でうまく書けないのです。
グラデーションつけるの難しいです。

他の植物に隠れて咲いていました。
きっとそのおかげで夏越しがうまくいったのだと思います。

2016/11/18 (Fri) 21:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

先生はアイディアが一杯あって、こいうの考えるの大好きなんですって。
お陰でレッスンごとに最後の30分はカード作りしています。

2016/11/18 (Fri) 21:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yukkoさん こんにちは~^^

まぁ~!
お洒落なクリスマスカードですね
菜々ちゃんへ贈るのでしようか?

月一度でもこうして教えて頂けるのは楽しみですね^^

自分だけのオリジナルなんて憧れです☆

女の子の孫が4人いるので
こういったカードで贈りたいですね~






2016/11/19 (Sat) 15:59 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

先生の書かれている書体は、ファウンデーショナル体でしょうか?素敵ですね。

いろいろアイデアを出される先生で楽しくて羨ましいです。
私の先生も毎回作品を飾ってくださいますが、見るだけで
レッスンはカリキュラム通り文字の練習です。

今回東京で作品展があるみたいです。
近かったら行くのだけど・・・

2016/11/19 (Sat) 18:46 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

若い方だと月1は物足りないかもしれませんが私には丁度良くて
毎回楽しみにしています。

お孫さん4人もいらっしゃるんですね。
勢ぞろいしたら賑やかでしょうね。

2016/11/19 (Sat) 20:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

1時間30分は文字の練習、30分がカード作りです。
最近は疲れやすくて1時間30分は持たなくて途中求刑してしまいます。先生は飽きさせないように工夫されているんでしょうね。
blanctulleさんの先生の作品展、どちらでなさるのですか?
元気だったら拝見に行きたいです。

2016/11/19 (Sat) 20:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

それを聞いていませんでした・・・

先生の主催の作品展ではなく、同期の先生と生徒さんの作品展らしいです。
また東京であるときはちゃんと聞いておきますね。

2016/11/20 (Sun) 15:10 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

自分は上の方へ進むのは、ゆっくりですけど
直に作品見てみたいです。
ぜひ教えてくださいね。

2016/11/20 (Sun) 16:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)