薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

小石川後楽園へ  1

京都から見事な紅葉だよりを拝見して、身近な所で小石川後楽園へどんな感じか行ってみました。

小石川後楽園は水戸徳川家の祖である頼房家の中屋敷で、二代目の水戸光圀が完成させた庭園です。
庭園内に全国の名所が摸して作られているのが面白いです。


後楽園駅を降りてすぐ目の前に東京ドームとジェットコース他が見えます。

丁度上から降りてくる所、すぐに「キャー」と悲鳴が轟いていました。




IMG_1321_20161121121334d29.jpg






入り口まで公園の縁を歩いていきます。
石垣はかっての江戸城のを再利用しているそうです。
石には印が彫られています。  多かったのは「山」でした。
これは変わっていたので。。。





IMG_1326.jpg





こんな道を歩いていきます。





IMG_1328.jpg






庭園内に入ると丁度ガイドボランティアが始める時で大勢の方が集まっていました。
外のガイドでこれだけ大勢を連れて歩くのは大変だな〜と思いました。




お庭は回遊式築山川水と言うことで、水辺がポイントです。





IMG_1343_20161121121335aa8.jpg





IMG_1357_20161121121337230.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

小石川後楽園、都会の真中とは思えない佇まいですね。
石垣が貫禄です。

♯7119、私も先週、テレビで見て、そんなのあったんだと思いました。
そういう時は病院に直接電話してました。
専門の人が判断して、病院も選んでくれる方が安心ですよね。

ディスタントドラムス、秋はひときわ素敵ですね。(*´∀`*)ノ。+゚ *。

2016/11/21 (Mon) 12:38 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

この庭園のタイトルが、大江戸・東京に残る深山幽谷
なんです。
まさにその風情たっぷりでした。

♯7119、この制度を前から知っていましたが番号を覚えていなかったので、お友達の記事を機会に自分でも改めて認識して
知らない皆さんにも覚えていただきたいと思いました。

2016/11/21 (Mon) 16:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokko さん、おはようございます!
いや~小石川後楽園へお出かけだったのですね。

ここは都会なのに、この外塀から庭園の世界が
始まっていますよね。
水辺の紅葉がどちらも綺麗ですね(^^ゞ

2016/11/23 (Wed) 08:50 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

偶然一緒で嬉しいです。
お日様が出なくて、紅葉はやはり日が差さないと冴えないですね。

2016/11/23 (Wed) 08:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

おはようございます。
今日は冷え込んでいますね~

都会の雰囲気の中に こんなに落ち着いた日本庭園
両方が楽しめるなんて素敵です
きれいに紅葉したもみじが とっても印象的です。
お出かけできてよかったですね^^

2016/11/24 (Thu) 07:29 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

いまお邪魔してきた所です。

思い切って出かけて良かったです。
帰りは足の痛みで苦労しましたが
紅葉の景色が見られましたので気持ちがさっぱりしました。

2016/11/24 (Thu) 07:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)