薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

小石川後楽園 2

この庭園のタイトルが大江戸・東京に残る深山幽谷と言います。

真ん中は低くて大きな池が有りますが周りはは高くなっていて木が生い茂り
まさにタイトル通りでした。

足が痛むのを無理して出かけていましたから高いところは登りませんでした。

変化が飛んでいて楽しい庭園です。
黄門様が作られたお庭というのが解る気がします。





IMG_1334_20161121223027ff7.jpg





奥に進むと満月をイメージした橋、円月橋が有ります。
丁度ガイドの一行の方が入ってこられたので急いで写しました。

少しかがんで見ると橋の奥へ続いた景色が素敵でした。
湧き水でしょうか水が澄んでいて写り込みが綺麗でした。





IMG_1371_20161121223029509.jpg








円月橋






おやすみどころが茅葺き屋根で、そこに掛かる紅葉が赤く綺麗でした。





IMG_1380_2016112122303091e.jpg





暖かい日でしたがあいにくの曇り空で時々青い空が顔を出すのですがすぐ曇ってしまい、そこが残念でした。
庭園の外れの木が混み合っている方面を写しました。




IMG_1363.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

こんばんは~。
黄門様ゆかりの小石川植物園は何時か足を踏み入れたいと
思いながら、未だに訪れる事が出来ないままでいます。
四季折々楽しめるようになっているのですね。
しっとりと落ち着いた紅葉の庭園も良いものですね。

2016/11/21 (Mon) 23:38 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます
風情のある素敵なところですね
一度行ってみたいですが地震があるとしばらく怖くって電車乗れない〜
綺麗な紅葉を見て、円月橋を眺めて、遥か遠い日を思いロマンチックが止まらな^い時間過ごしたーいな〜

朝の地震眺めでもっと大きくなるのかと、いつも通り慌てふためいて玄関ドア開けてワンコのリード手にしました。

2016/11/22 (Tue) 08:23 | nico #- | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

後楽園駅から徒歩10分ほどです。
他の門は開いていないようなので、こちらの駅を利用するのが良いようです。
黄門様らしく変化に富み美しく楽しめる庭園です。
ぜひ機会を作っておいでください。

2016/11/22 (Tue) 09:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nicoさん^^

おはようございます。

大きい地震が起きると言われているだけにTVの放送に緊張します。
これから紅葉も本番になりますのでお出かけください。

2016/11/22 (Tue) 09:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

黄門様ゆかりなんてちっとも知りませんでした。
紅葉きれいですね。
うちのもみたんを引き取って欲しいです(;^_^A

のんびりこんなところでおにぎりとお茶を飲みたいわ(*´艸`*)

2016/11/22 (Tue) 15:58 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Rose さん^^

全国を漫遊した黄門様だけあって
日本の名所名跡を摸して配置しています。

足が痛かったので全部は見てこなかったんですが
次回またゆっくり見てみたいと思います。

のんびりするのに良いところですよ〜^^

2016/11/22 (Tue) 22:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokko さん、おはようございます!
円月橋は水の映り込みが満月ですねー!

茅葺き屋根の上の紅葉が赤く綺麗です(*^_^)

起伏が多くて階段も多数で、ちょっとした山みたいで
ドームの隣とはとても思えないしっとりとした
自然溢れた庭園ですね。
お疲れになりませんでしたか。

2016/11/23 (Wed) 09:01 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

円月橋のところはガイドの集団がくる寸前に撮ったので大慌てでした。
列の最初の人が少し写ってしまっています。

足が痛むのに無理して行ったものですから
帰りは主人に捕まってやっとの思いででした。

今年は紅葉は見れないかと思っていましたから
無理してでも出かけて気が済みました。

帰りのドームは物凄い人人、「嵐のコンサート」が有るんだそうです。納得でした。

2016/11/23 (Wed) 09:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。
ご無沙汰ばかりですみません。

体調良くなられて素敵なお庭の紅葉見に行けてよかったですね。
円月橋・・風情があって情緒があっていい眺めですね。

↓ディスタントドラムスやアイスバーグ、マリエ、
寒くなっても次々咲いてくれるバラに癒されますね。
明日は関東地方雪予報のようですね。
お気を付け下さいね。

2016/11/23 (Wed) 18:42 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

ちょっと無理して出かけました。
でも行ってよかったです。

黄門様が完成させたお庭ということでいろいろ見せ場が有りましたよ〜^^

級に寒くなってつぼみは有るもののどれだけ咲くか解りませんね。
明日の雪少ないことを祈ってる所です。

2016/11/23 (Wed) 21:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは。
小石川植物園は行った事なかったでした。
今度行ってみます♪
小石川後楽園の方は時々行きますよ~。
梅の時季は特に綺麗です。
そうそう、ジェットコースターが見えるんですよね。
次来るまで何分か待って撮ったりして(笑)
入り口のお土産屋さんで必ず水戸名産のお菓子を買って帰ります^^

2016/11/24 (Thu) 12:37 | Koto #jVvQXXuw | URL | 編集 | 返信

point

Kotoさん^^

あらら、タイトル間違えていましたね。
後楽園です。

ジェットコースター
おっしゃる通り次のを待って撮りました(笑)

懐かしい「のし梅」売ってました

2016/11/24 (Thu) 13:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~^^

まぁ~!
黄門さまの作られた庭園なんですね
時期的にも
紅葉の時が一番良いのでしょうね

都会の中の幽玄の場所なんて
素晴らしいです

半月橋や茅葺屋根なんてこちらでは見れないのばかりです

2016/11/24 (Thu) 14:28 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

考えれば絶叫マシンに長らく乗っていません。
もう怖いかも・・・
でも、上から絶叫しながら滑り落ちていくのを見ると
自然と笑えますね。

静と動

円月橋、ほんとだ満月ですね~
黄門様って芸術的な方だったんですね。

2016/11/24 (Thu) 16:35 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

東京にはこういう公園が幾つも残っています。
江戸時代の大名屋敷などの名残です。

思い切って出かけると気分も変わり昔の人の遊び心に触れて和みますね。

2016/11/24 (Thu) 17:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulle さん^^

もう乗ることは深野ですから下から眺めるのも楽しいです。

昔の人は工夫して楽しみを見つけたり作ったりしていたんですね。

2016/11/24 (Thu) 17:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)