薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

エレンウイルモットの新芽


IMG_6746.jpg







IMG_6640.jpg





人気のテンデヴェスの兄弟なんです。
一重の花が素敵なんですがここ数年良い花が咲きません。

そこで鉢元に挿し木をして今芽吹いています。
ここから枯れてこむこともあるので油断できません。





IMG_3882.jpg






毎度鋭いトゲに刺されます。
汚い葉をもぎ取ろうと葉を掴んだ途端、葉裏に有るトゲに思い切り刺されます。
こういう葉を持ったバラが幾つかあって
つい忘れて同じ痛みを経験してしまいます。


お友達が書いてくださった名札を無駄にしないように枯さない様に頑張っています。





IMG_3883.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point

素敵なバラですね、まるでレースみたいv-353
名札もステキですね、より引き立ちますね。
バラの棘は痛いですね、気をつけててもチクと
場所によっては涙ものですね〜
挿し木の芽吹き嬉しいですね、気がついた時なんて感激しちゃいます。
愛おしいですね。

2016/12/01 (Thu) 12:33 | nico #- | URL | 編集 | 返信

point

エレンウイルモット、たまりません。
こんなに優しい表情なのに、葉裏にもトゲがあるんですね。
バラのトゲには、本当にいつも痛い思いをさせられます。
名札がとっても素敵。

ソフィーズパベーチュアル、本当に砂糖菓子見たいでかわいいですね。
うちにある、同じチャイナのオールドブラッシュが
似た感じで咲くことがあります。
冬まで咲いてくれてうれしいですよね。

2016/12/01 (Thu) 13:11 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

優しい透き通るようなピンクですね
それに花芯の色もかわいいです
気温がどんどん下っているのに、きれいに咲かせて流石バラ名人さんです。
トールペイントの名札もおしゃれさんですね^^

2016/12/01 (Thu) 20:38 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

nicoさん^^

素敵な花でしょう?
本体がちょっと変で今年はまともな花が咲かなかったんです。
この挿し木に期待しているんですけど。。。

2016/12/01 (Thu) 23:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

なんども痛い思いしているのに、ついてで葉を千切ろうとしてブスッと刺してしまってます。

この名札は、お友達が書いてくださったんです。

2016/12/01 (Thu) 23:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

この写真は去年のなんです。
今年は咲いても少し変な花で本体がおかしくなっているみたいなんです。

2016/12/01 (Thu) 23:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~^^

いつもお花を見る事が出来て良いですね~

↓の砂糖菓子のようなバラさんも
yokkoさんのお世話のおかげですね^^

お花は
心癒されます☆


2016/12/02 (Fri) 13:08 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

小さな庭の中で楽しんでいる毎日なので
reimi さんのところに伺うと大自然と広い空が堪能できるので、とても楽しみです。

2016/12/02 (Fri) 13:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんはー
うすピンクのバラできれいです。

でも痛そうなトゲでチクッとしそうです(>_<)
充分注意ですねぇ。

トールペイントの文字もステキな名札ですね。
花壇も鉢も名札は大切ですよね。

2016/12/02 (Fri) 19:36 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

なんでも出来る人っているんですよ〜^^

この名札を書いた方は絵も字もお上手で
そして畑仕事も立派にされて
とてもそんな風に見えない小柄でオシャレな方なんです。

2016/12/02 (Fri) 21:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

清楚で上品なバラですね。
見るほどに魅かれるものがあります。

ネームプレートも素敵
ちょうど私もネームプレート作りたかったので
トールペイントはできないけど、参考にさせてもらいます♪

2016/12/04 (Sun) 08:48 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

私も大好きなバラです。
ちょっと不調で春に向けてリニュアルできるといいのですが

この札素敵でしょう?
花がない時庭に彩りを添えてくれています。

2016/12/04 (Sun) 20:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)