薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

わずかな光を求めて、四方八方に枝を伸ばして咲くアイスヴァーグとヴァーガンディ

イルミの紹介をちょっとお休みして、いじらしいほど光を求めて努力しているアイスヴァーグとヴァーガンディアイスヴァーグを紹介しますね。

なんども書いています様に、冬の間暗黒の庭、特にアイスヴァーグたちを植えているアーチは
一番はやく暗黒になる所です。
咲くまでに時間がかかる冬、花一つ一つがほんの少しの明かりを求めてグーンと伸びています。






アーチの左側は朝の15分ほど
前の建物の隙間からほんの少しの時間だけ陽が入るので、そちらに伸びています。




IMG_1570_201612092241513a2.jpg







建物側の薔薇は建物の反射光を求めてこちらに向きます。




IMG_1571.jpg








真上に向いた薔薇は陽は射さないけれど、青空に向かって真上を向きます。




IMG_1578.jpg







一番下の花は諦めてしまうのか、真下に向きます。
その花びらに午後3時頃少し当たる光を受けています。




IMG_1579.jpg






アーチの右側の薔薇は、上記の薔薇同様3時頃にわずかに当たる光を求めています。





IMG_1581.jpg






こんな悪条件にもかかわらず 、6度目の花を見せてくれた事に感激しています。
長年痛みと戦い、庭の花たちが慰めの私に希望と勇気を与えてくれます






遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point こんにちは!

いつも思うけどyokkoさんのお庭、マンションの一角とは思えないです。
今の時期でも綺麗に咲いてるバラがあって、ほんとに元気もらえますね。

↓今の時期はウインドウショッピングも格別ですね。
さすがにおしゃれなお店はレベル高い、センス良いなぁ。

2016/12/10 (Sat) 17:53 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

ほんと愛らしいわぁ~
アイスヴァーグとヴァーガンディ、風邪が冷たくなっているでしょうに、暖かい光を求めて、あちらこちらに・・・
いつも丁寧にお世話をされているので、yokkoさんの期待に応えているのでしょうね^^

街中のシャンデリア、豪華ですね
あたりが暗くなると、夢の世界が広がりますね^^

2016/12/10 (Sat) 18:15 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

毎年秋薔薇はまとめて咲いてくれなくて
今頃になって咲き始めるのもあったり
写真だからいつも咲いているように見えるけど淋しいものです。

ツアーの一角だったので時間がなくて小走り撮影でした。

2016/12/10 (Sat) 18:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

植物の健気さを見ていると元気もらえますね〜^^

偶には豪華なものを見るのもいいですね。😀

2016/12/10 (Sat) 18:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

とっても素敵な組み合わせのアーチ
全貌が見たいですね(*‘ω‘ *)

いじらしい程光を求めてやっと咲いているバラ達
愛おしいですね♪
yokkoさんが褒めてくれるのがとっても嬉しいのでしょうね♡

2016/12/10 (Sat) 20:44 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

この子たちはどれほど楽しませてくれたかわかりません。
いつもより、やたら伸びているな〜と思っていました。

昨日よくよく見るとみんなそれぞれ光を求めて向いているのが解りました。
日陰の庭でもたくましく育ってくれています。

2016/12/10 (Sat) 21:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

お日さまを求めて咲いてくれる
ばらちゃんたちは健気でとっても可愛いですねv-254
v-254ちゃんに勇気をもらって
寒い日々お過ごしくださいね~
私も写真に元気をもらってますので・・・

2016/12/10 (Sat) 22:18 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんはー
朝の光と、反射光を求めて本当に健気ですね。
お写真では、健気さを感じさせないで綺麗に
咲いています^^

青空に向かっているのも、なるほどと思います。
ちゃんとふさわしい反応を示して咲いているのですねー!

2016/12/10 (Sat) 22:18 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは

アイスヴァーグのコラボ・・・美しいです(*^^*)
この時期にたくさんの蕾達がまだまだあるなんて
yokkoさんのお世話の賜物ですよ(*^^*)

ヴァーガンディアイスヴァーグは欲しいバラの一つです
白とヴァーガンディのアーチ大人な雰囲気でほっんと素敵♡

2016/12/11 (Sun) 01:40 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

今、我が家の庭は一番暗黒の時、このv-254たちに癒されます。
健気です。
nokoさんの写真には私も癒されていますよ〜^^

2016/12/11 (Sun) 08:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

お久しぶりです。
お元気でしたか?

バーガンディーは素敵なバラですよ〜^^

2016/12/11 (Sun) 08:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

バラも人も
明るいほうへ導かれるのは同じですね。

輝いてる人には人も集まっています。

最近そんな哲学的なこと
ふと思ったり・・・(笑)

2016/12/11 (Sun) 10:40 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは
アイスバーグ一生懸命光を求めて咲いてくれる姿に嬉しさと力をもらえますね。
うちのアイスバーグも日があまり射さない湿気の多いいとこで咲いてくれます
そんな時この真っ白い花がいじらしくおもえます。
ヴァーガンディの色惚れちゃいます〜
深みのある素敵な色すてき〜
欲しいバラが又ふえました。

2016/12/11 (Sun) 14:49 | nico #- | URL | 編集 | 返信

point

アイスヴァーグとヴァーガンディアイスヴァーグ
のコラボ素敵ですね。
凛としたアイスヴァーグは、この時期一番美しいのでは
ないでしょうか?
光をもとめて・・
薔薇はちゃんと自分が生き残る道を
分かっているのですね。

2016/12/11 (Sun) 15:40 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーん さん^^

お返事遅くなってごめんなさい。

恵まれない環境でも咲いてくれることに感謝です。
気持ちが上向きになります。

2016/12/11 (Sun) 23:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

花を育てていると教えられること多いですね。
励みにもなります。

2016/12/11 (Sun) 23:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nicoさん^^

nicoさんの家でもアイスヴァーグ頑張って咲いてくれるんですね。

ヴァーガンディは裏が白で魅力的ですよ〜^^

2016/12/11 (Sun) 23:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

katataka さん^^

悪条件の中でもこうやって咲いてくれる姿を見ると感謝で一杯になります。

植物を育てるって自分が元気になります。

2016/12/11 (Sun) 23:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)