薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ビオラを中心に寄せ植え二つ作りました。

最初ビオラを求めて氷川台の農協へ出かけてみましたがポピュラーなものしかなくて
少し買って帰り、昨日菜々の洋服を届けがてら近くの黒田農園に行って見ました。
やはり沢山の種類、そして素敵なものがありすぎて迷うばかり。

ちょっと渋い花を選んできました。



一つ目は我が家のヒューケラを加えました。






IMG_1584.jpg








アップにしてみると





IMG_1586_20161213163613379.jpg





IMG_1587.jpg






黒っぽい葉牡丹や、小さく可愛い葉牡丹とあわせると、平凡なビオラも可愛い感じになりました。






もう一つは、我が家にある鉢に作りました。

こちらはさらに渋いビオラを加えて締まって見えるようにして見ました。





IMG_1590.jpg





IMG_1589.jpg







IMG_1588_20161213163612f9b.jpg








こちらのビオラは生協で買い求めたもの
花が付いていないので、咲くのが楽しみです。
確かフリフリを頼んだつもりです。






IMG_1592.jpg






遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

すごくいい感じですね!

大人可愛い!

水彩画で描いたようなビオラ
すごいキレイ。
オシャレすぎ~♡

2016/12/13 (Tue) 16:56 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんはー
2段目のアップの色彩は大人っぽくてエレガントで
微妙な色合いがとても素敵ですね~*

これから年末年始は葉牡丹の季節で、とても長持ちで
優等生ですよね。

2016/12/13 (Tue) 19:44 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

blanctulleさんに褒めていただけると嬉しいわ^^
最近のビオラは魅力的で選ぶの嬉しいやら困るやら。

2016/12/13 (Tue) 20:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

普通のビオラを先に買ってしまったので
それを活かしながらオシャレに出来ないかと
渋めのビオラを選びました。

葉牡丹も黒っぽいものがあって良いですね。

2016/12/13 (Tue) 20:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。
お花もさることながら、鉢がとっても素敵です。

先日、知り合いから2~3種類のお花の種をいただきました。
オシャレな植木鉢がないので探して来ようかと思ってます。

そう言えば・・・すっかり忘れてましたけど私、中学の時に園芸部でした(笑)

2016/12/13 (Tue) 21:02 | Koto #jVvQXXuw | URL | 編集 | 返信

point

Kotoさん^^

鉢は気に入ったものを見つけるの難しいです。
近所の園芸店数カ所回っても無いですね。
見つけても、商品がすぐ変わってしまって困ります。

この鉢は木の皮を貼り付けてあるものなので長くは保たないと思います。
雰囲気が気に入ったので購入しました。

2016/12/13 (Tue) 23:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

あまり見かけないこのビオラカラー♪
大人っぽくていい感じ、すてきですね。
ちいさな葉牡丹は私も好きなので見かけると
つい撮りたくなります〜(^_^;)

2016/12/14 (Wed) 15:38 | mariny #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは

パンジーの寄せ植えきれいですね。
葉牡丹ととっても合いますね
ピンクの葉牡丹かわいいですね、大人色のパンジーの組み合わせ素敵ですね〜

2016/12/14 (Wed) 17:37 | nico #- | URL | 編集 | 返信

point

marinyさん^^

ちょっと大きな園芸店に行くと、変わったビオラがあるので楽しみです。
葉牡丹の小さい乗って可愛いですね。
できるだけ丈の低いのを探して寄せ植えしています。

2016/12/14 (Wed) 20:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nicoさん^^

この季節は葉牡丹が欠かせませんね。
ブラックも出てきて多彩になりました。

2016/12/14 (Wed) 20:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)