薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

クリスマス飾り付け

毎年代わり映えはしませんが、毎年新しい物を一つ加えています。






名称未設定 1





今日は主人の誕生日


国産ワイン甲州の「酵母の泡」は大成功のチョイスでした。
ぶどうの香りが生きて爽やかな甘さ、甘いのが苦手な私も美味しくいただきました。






IMG_1622.jpg






病院の帰りにプレゼントを選び材料を買い込んだのは良かったのですが
疲れ切ってしまい、作ったのはししゃものエスカベージュ
揚げないで小麦粉を叩いてフライパンで焼いて作ったので簡単ですしさっぱりいただけます。





IMG_1621.jpg






後は成城石井のローストビーフでごまかしました(笑)





私が住んでいる町はちゃんとしたケーキ屋さんが長年有りませんでした。
駅が改装されやっと駅ナカにケーキ屋さんが二店開店し
今日は「とかち村」というお店を選びました。


オレンジ味のマカロンがとても美味しく、もちろんケーキ自身も美味しかったです。
いかにも男性の感じがしますでしょう?





IMG_1619_20161214234701a26.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

素敵なクリスマスの飾り!
お料理も、ケーキのチョイスもセンスがいいです!!
yokkoさんも素敵な方だろうな~と、想像できます。

ご主人様、おめでとうございます。
関係ないですが 夫も、私も 12月生まれです。
ケーキおいしそうですね。喜ばれたでしょう?

2016/12/15 (Thu) 07:22 | chipppo #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

いいわねぇ~
かわいいお部屋になったでしょうね。

チョイスさいこ~~って...よかったね。
お料理もおいしそ~
なかなか最近はオシャレで凝った料理しない。
反省してます(^_-)

2016/12/15 (Thu) 09:01 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

chipppoさん^^

褒めていただいて嬉しいです。

ケーキ、男のケーキといった感じで一目惚れで買いました。

お二人が12月、おめでとうございます。
お祝いで忙しいですね。

2016/12/15 (Thu) 10:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

菜々に見せたいけれど、お休みにならないと時間が無いしね〜。

azさんは色々お料理されていると思うわ。
私なんて、最近週に二日くらい配達のお弁当を頼みたいくらいよ〜。
でも。。。頼むお弁当って薄味と言いながら味が濃いのよね〜😥

2016/12/15 (Thu) 10:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは。
クリスマスの飾りつけですね。
街もクリスマスソングが流れ、飾り付けと
グッズをあちこちで見るようになりましたね。

お部屋のいろいろなコーナーに飾られているのですね。
サンタさんの赤と雪だるまがカワイイです。

ご主人さまのお誕生日でワインとメニューがオシャレで、
おめでとうございます!

2016/12/15 (Thu) 19:00 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/15 (Thu) 20:26 | # | | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

みすてぃむーんさんは飾り付けなさいませんか?
うちでは毎年クリスマスシーズンに出かけた折
かわいいな〜と思うものを買っていていつの間にやら貯まりました。

2016/12/15 (Thu) 22:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

秘コメさん^^

お互いに気をつけながら、お出かけ楽しみましょうね。

2016/12/15 (Thu) 22:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

クリスマスのお部屋可愛いですね(*^^*)
毎年ひとつずつ。。。いいですね。

今日、keikoさんのまねっこして
サンルームにイルミネーションつけてみましたけど、
わたしもこれ、毎年エスカレートしそうな予感(= '艸')ムププ

旦那様、おめでとうございます。
センスのいいディナーとケーキ
素敵なご夫婦なんだなぁって感じました☆彡

2016/12/15 (Thu) 23:32 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point



【材料】約10cmの立体の星2個分
・折り紙 ・・・1枚

【使う道具】
・ハサミ
・テープのり
・瞬間接着剤

【作り方】



まずは1枚の折り紙を4等分にします。
1個作るのに2枚使います。





1:柄が表側になるように三角形におります。
2:一度開いて、反対側も三角形に折って折り線をつけます。
3:今度は四角になるように2回折ります。
4:中心線のところに向かって折り線をつけます。
5:開くとこんな感じに折り目がつきます。
6:点線のところに切り目を入れます。






7:切れ目を入れると(1)(2)で三角形に折ったところを
中心線として折ることができます。
図のように折ったら水色の四角のところにテープのりをつけます。





8:テープのりに重ねて貼るとこんな感じになります。





9:吊り下げる紐をカットして輪にして図のように置き、
今度はピンクの●のところに瞬間接着剤をつけます。





10:もう一つの星形を重ねてくっつければ完成です♪



ちょっと長い説明になってしまいましたが、
慣れてくれば1個つくるのに2~3分で作れます。
Russian Roseさん^^

サンルームのいるイルミ、ステキですね。
keikoさんのところは盛大で地域の名所になられていますものね。








2016/12/16 (Fri) 12:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

素敵なバースデーでしたね♡
おめでとうございます。

一瞬、娘の誕生日と同じかとビックリしたしたが2日違いでした。
私がブログ拝見するのが遅かった^^;

yokkoさんの誕生日はうちの旦那と1日違い、娘さんと私は同じ誕生日。
ご主人と娘まで2日違いだなんて
不思議なご縁を感じます。

2016/12/16 (Fri) 13:26 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulle さん^^

本当にご縁ありますね。
星の数ほどあるブログの中でご縁ができるんですもの
何かあると思いますね。

2016/12/16 (Fri) 22:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)