薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ブロ友さんが送ってくださった苗たち

ブロ友さんのkatatakaさん、ブログにローズヒップを取り上げられた時に
憧れていることなどコメントさせて頂いたら
私の気持ちを察してくださって
ローズヒップから大きくされた苗、ほかのローズヒップ、オルレアの苗、斑入りの葉が美しいプルモナイアを
送ってくださったのです。
小さな花壇を整理して場所を開けて待ってました。(^o^)

届いてすぐに植え込み、今根ずいてくれているみたいです。
優しいお気持ちがとても嬉しく春に花が見られることを楽しみにしています。
katatakaさん、有難うございました。💖


野ばら
後ピンになってしまいました。





IMG_1593_20161215112517c58.jpg





オルレア



IMG_1596.jpg







もう一つのオルレア、根元に違う芽が出ています。

何の芽か楽しみです。





IMG_1597.jpg




プルモナリア



IMG_1594.jpg






遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん
こんばんは~
素敵な記事を書いてくださってありがとうございます。
こんなチビ太苗を送ってしまって、
何だか恥ずかしいですね。
不明の苗はテイクトリウム・ヒルカニカムではないかと
思います。
間違っていたらごめんなさいね。 
上手く育たなかったら何時でも声を掛けて下さい。
また送らせていただきたいと思います。

2016/12/16 (Fri) 02:08 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point No title

元気そうな苗がいっぱい。
プルモナリアも斑入り葉の、いいですね。
ブロ友さんと、こうやって苗や種のやり取りするの
楽しいですよね♪

クリスマス飾り、どれもかわいいですね。
寄せ植えも素敵で、私もやりたくなって、少し苗を買いました。

2016/12/16 (Fri) 10:40 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

何しろ冬じゅう日が当たら無い花壇なので心配しています。
蕩けなきゃいいですけど、もしダメになったらまたよろしくお願いします。

テイクトリウム・ヒルカニカムだったら嬉しいです。
もう少し大きくなったら話してあげたほうが良いですね。

2016/12/16 (Fri) 12:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

お磨けなく声をかけてくださって
お願いしちゃいました。

春が楽しみです。

寄せ植え、思うような苗がゲットできると嬉しくて作りやすいです。

2016/12/16 (Fri) 12:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

また楽しみが増えましたね(*^^*)
私も楽しみにさせていただきます♪

2016/12/16 (Fri) 13:29 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~^^

まぁ~
花友さんの心使いが嬉しいですね^^

どんなお花が咲くのでしょうか
育てる楽しみが増えましたね^^



2016/12/16 (Fri) 20:16 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

有難いですよね。
我が家は苗を育てたり零れ種を期待することほとんど無いので
頂く一方なんです
傷買ってくださる、優しい方がいらっしゃって、嬉しいです。

2016/12/16 (Fri) 22:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

野ばらも楽しみですし、苗も、そして一緒に付いてきてくれた小さい芽も
寒さに負け無いで育って欲しいです。

2016/12/16 (Fri) 22:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは。
野ばらは楽しみですね。
根付いてくれるのも成長してゆく様子も
芽が出てくる時も一層楽しみですね^^

2016/12/17 (Sat) 20:06 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーん さん^^

おっしゃる通りです。
春までうまく成長してくれると良いのですが。

2016/12/17 (Sat) 23:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)