薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

初めての牛丼

街では牛丼が時々話題になって昼食には無くてなら無いものになっているみたい。
でも。。。一度も食べたことが無くて
最近では女性も大勢利用していると聞いて
濃い味が苦手な私にも食べられるかと思って
旦那さんに、一度食べてみたいと言ってましたら
ついに買ってきてくれました。





IMG_1617.jpg




初体験!!
確かに美味しいけれど、私には味が濃すぎて頑張ってみたものの
全部は食べられませんでした。

世の中の人たちの味が濃いのだと、改めて思ったことでした。






全く別の日の料理です。
作り置きできる物特集に載っていたものをチョイス





IMG_1624.jpg





塩をもみ込んだ手羽肉を熱に耐えるポリ袋に入れ
そこへ軽く炒めたキノコ(本ではエリンギでした)を加え
沸騰したお湯を弱火にして入れ茹でて出来上がりという
簡単な調理です。

私は塩の代わりに塩レモンを使いました。

牛丼とは真逆の素材の味を生かした優しい感じのお惣菜です。


皆さんは巷の牛丼召し上がったことありますか?
殿方のお昼の味があんなに濃いとは、日本人は塩を減らしましょうと政府が言ってますけど
とても無理だな〜と思った次第です。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







Comment

point

おはようございます。
私も牛丼は食べたことありません。
ドンブリものってあまり好きじゃないです。

yokkoさんの作ったほうがおいしそう♪

2016/12/17 (Sat) 07:43 | mariny #- | URL | 編集 | 返信

point

marinyさん^^

皆さんが好む物ってどんな物か経験したかったんです。
やっぱり駄目でした。

2016/12/17 (Sat) 15:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは

牛丼、味濃かったですか~
わがやの男子達は大好きで・・・生協で
松屋や吉野家の牛丼の具が冷凍で注文できるので
冷凍庫に常備しています(笑)
何もない時にチンして食べてます(^^♪
娘もたまに食べてますよ~温泉卵をおとしたりして
わたしは・・・お肉がどうも苦手で・・・
脂身が多くて(^-^;自分で作った牛丼のほうが好きです
お豆腐やしらたきも入れちゃって作ります♪

2016/12/18 (Sun) 00:53 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

牛丼屋さんの牛丼、何度か食べたことありますが
あんまり好きじゃないんです。
私は味の濃さというより、匂いでしょうか?
お肉のせいなのか何かわからないけど、食欲出ないです。
家ではよく作るので、牛丼自体は好きなんですけど。

お肉をポリ袋で茹でるの、私もよくやります。
しっとりやわらかく出来ますよね。
胸肉を買って来ると、まとめて何枚か作ってしまいます。
キノコを一緒に入れるのいいですね。美味しそう。
作り置きで、火が通ってるお肉があると、楽ですよね。

2016/12/18 (Sun) 11:51 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

私も、ものすごく薄口なんですよ。

でも、男性は味の濃いものが好きなので
私の味付けは薄いと言います。
万人受けするためには濃い目の味付けになるんですよね。



真空調理、流行っていますね。

2016/12/18 (Sun) 15:39 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

やはり男の子には好評なんでしょうね。

主人が卵を落とすとまろやかで食べやすいと言ってました。

一度どんな物か食べてみたかったんです。

2016/12/18 (Sun) 16:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

一度経験したいと思ってました。
に度食べたいとは思わない塩っぱさでした。

運動している学生ならいいのかもしれませんが中年男性が食べるとなると健康が心配になるしょっぱさですね。

amocsさんは色々お料理なさるんですね。

2016/12/18 (Sun) 16:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

主人は外ではそれなりに濃い物も食べるんですが
基本薄口なんで助かっています。

外出時はうどん、ラーメンや和食はしょっぱくて食べないです。
イタリアンが割と薄味なんでそういう店を探します。

amocosさんみたいにまとめて調理しておくと便利ですね。

2016/12/18 (Sun) 16:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

お味はやっぱり濃い口でしたか。
私も一度食べてみたいと思っていたんですが、やっぱりお家のお味がいいようですね。
ときどき濃いものを食べたくなるのですが、私が思っている以上に濃いのでしょうね。

作り置き料理、いいですね。
お味もやさしいし、一品助かりますものね^^

2016/12/18 (Sun) 18:24 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^桜さんも気になっていましたか?

恋だろうと想像はしていましたが
私には馴染めないお味でした。

付いていた紅生姜がさらにきつい塩味で
日本人の舌はどうなっているんだろうかと不思議に思います。

2016/12/18 (Sun) 20:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは
私、牛丼大好き〜食欲ない時も牛丼だと食べられちゃうし〜
牛丼は濃いめの味のほうがすき〜
肉類ゆでるとアクを落とすのに苦労しちゃうんで
この方法いいですね〜作ってみまーす。
楽しみです。

2016/12/18 (Sun) 21:12 | nico #- | URL | 編集 | 返信

point

nicoさん^^

nicoさんは濃い味がお好きなんですね。

湯煎は細火で茹でるのがコツのようです。
エリンギを焼いてから一緒に湯煎にかけるのがいいようです。

2016/12/18 (Sun) 23:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

まぁ、牛丼初体験だったのですか。
わたしも数年前食べたことないといったら
会社の後輩の男子が連れてってくれました♪
吉野家はそんなに濃くなかったかな?!
温泉卵と紅しょうがでちょうどよい感じでした。
以来、吉野家のけんちん汁とお新香セットで全部で500円で持ち帰りで会社のランチにしたりしてました。

わたしは丼物大好きです(*^^)v

2016/12/18 (Sun) 23:15 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

これ、吉野家のテイクアウトです。
普通でこの味でしたので、掛ける汁無しで丁度いいのかもと
思ってしまいました。
そんなメニューないのかもしれませんけど。

2016/12/18 (Sun) 23:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

お店で売っているものはたいてい味が濃いですね。
うちでは減塩しょうゆや減塩味噌を使って薄味で作るので余計にそう感じます。
コンビニのお惣菜も味が濃かったリスパイスが効いてたりするので
美味しくても食べ過ぎは禁物ですね。

2016/12/19 (Mon) 14:16 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

私は牛丼大好き。
でも、食べる機会はほとんどないんです。
あじがこゆ~いと感じたことないんですが
(もしかしたら私が濃い味)
なかなか食べるチャンスはないですね。

私も以前、一度オットに買ってきてもらいました。
美味しかったわ。最後まで食べきったよ(^_-)

2016/12/19 (Mon) 15:25 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

美味しいと言われているもの一度は食べてみたいと思ったのです。
でも濃かったです。

2016/12/19 (Mon) 17:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

大方の人は丁度いいと思っているんだと思います。

私は子供の頃から薄味で育ったので、濃い味に馴染めないのです。

2016/12/19 (Mon) 17:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

皆さんのコメントも読ませていただいて・・好みって本当にいろいろですよね~。お嫁ちゃんが第2子を出産後我が家に来ていたのですが彼女はものすごく薄味好み。1か月彼女に合わせて食事を作っていましたが、じいじは「味はついてるのか」とかいってちょっと不愉快そうでした。
外食で牛丼は食べたことないのですが、吉野家で一人で食べれるようになったらなんか1人前の大人な感じがしたりします。

2016/12/19 (Mon) 21:04 | chipppo #- | URL | 編集 | 返信

point

牛丼ですか~

私も一度は食べてみたいと思い
生協の吉野家の牛丼を買っていただいたことがあります
そんなに濃い味とは記憶にないですが・・・
麺類と同じように関東味・関西味と違いがあるのかしら?

2016/12/20 (Tue) 17:02 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

chipppoさん

薄味で育った者には、巷の味は濃く感じます。
男の方は特に味が濃いですものね。

2016/12/20 (Tue) 18:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん

おっしゃる通りかもしれませんね。

私は生まれも育ちも関東なんですが
薄味で育った者なので困る事多いです。

2016/12/20 (Tue) 18:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~^^

私も牛丼は食べた事ありませんが
そんなに濃い味なのですね~
私もきっとダメだと思います

私も、お料理は薄味なんですよ
味噌汁は大好きなので朝と夕食は欠かせないので
ミソスープに近いかな?

薄味の方が素材を感じて美味しく感じますよね^^


2016/12/21 (Wed) 20:10 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

男性は体をハードに体を動かす方が多いので濃い味が丁度良いのかもしれませんね。
また地域で味を変えているのかもしれないし
味は人それぞれで、難しい問題ですね。

2016/12/21 (Wed) 21:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)