薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

植え替えなど、ほんの少しづつ

我が家のお正月飾り





IMG_2938b.jpg




ちりめん細工のお供えと門松です。

このおかげでお供えもちは買いません。




お正月、二日は家族全員が集まり菜々を中心に賑やかに過ごしました。




IMG_1673.jpg





バラの植え替えをしなければいけないのですが去年から全部の植え替えは出来なくなり
半分はミニシャベルで土を掘り返し肥料を混ぜ、お馬さんの堆肥を上げてます。

今迄は少なくても一度に5鉢は出来ましたが今年は3鉢でぐったり。
やはりバラの数を減らすこと本格的に考えないと駄目だと感じます。

それなのに、ホームセンターに行くとバラ苗が沢山並んでいて
見ずに帰ることが出来ません。
買うのはストップ、その代わり小さな寄せ植え用の草花を買いました。


また見てくださいね。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








七草粥   
|    |  

Comment

point

こんばんはー
ご家族全員が集まられて賑やかで良いですね(*^_^*)
おせち料理いろいろあって、うーんカニがおいしそう。

バラの植え替えで土を掘り返すのは、鉢が大きかったり
年数が経っていると手がつけられないほど、重労働です。
しゃがんでしたりすると、なお疲れそうですね。
でも薔薇好きであれば、寄って見たくなりますよね。


2017/01/06 (Fri) 20:21 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

家族が揃うのは一年に一度なんで
大変ですけど楽しみです。

料理以前は手をかけたものが多かったのですが
今は既製品が多く並びます。

バラは植え替えしてあげないとならないのです。
今は2年に一度のペースです。

バラを我慢して草花にしています。

2017/01/06 (Fri) 20:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

この前のバラ塾でも言ってましたが

体調不良などで土変えが出来なければ

少量の肥料を土に撒いて

その上から堆肥を置くだけでもいいそうですよ。

バクテリアに頑張ってもらうんだそうです。


無理にやってまた痛めてしまうといけないので
楽チンバージョンも有りじゃないでしょうか。

2017/01/06 (Fri) 22:04 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは♪

お正月飾り素敵ですね(*^-^*)
お正月の支度もちゃんとされてさすがですっ(^^♪

植え替え。。大きな鉢はほんとうに大変です
持ち上げるのもひっくり返すのも一苦労ですよね
こうなるとつるバラは増やすのやめないと・・・
と思ってしまいます(^-^;

のんびりと無理のないようにされてくださいね(*^^*)


2017/01/06 (Fri) 23:02 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

その記事読ませて頂きました。
今回、空気が入るように、ほぐせるところまでほぐして肥料を混ぜ
お馬さんの堆肥を撒きました。
去年植え替えていないものだけ少しづつ植え替えようかと思ってはいます。
我が家は日当たりが悪いことが功を奏してか大きくならないので助かってます。
つるばらは毎年1/4づつオアシスカッターで切り取り新しい土を入れてます。
できる範囲内ですることにします。
心配していただいて嬉しいです。

2017/01/07 (Sat) 00:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

鉢を移動するのは出来ないので主人にやってもらっています。
そうじゃないと出来ませんね。
つるバラはシンさんのところで書いたように成長が遅いので助かるのですが全面の植え替えは出来ませんね。

本当にできる範囲で少しずつです。

2017/01/07 (Sat) 00:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

素敵なお正月!
ちりめん細工のお飾りもいいですね。
我が家はお仏壇に飾る鏡餅は買うのですが、玄関先なんかはこういった物がいいですよね~

お料理も豪勢で、実家に帰られた娘さんたちは
お母さんの手料理に癒されたでしょうね。

2017/01/07 (Sat) 13:21 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

ちりめん細工はほんわかするので少しづつ集めています。

おせち、年々手作り品が減っていきます。

2017/01/07 (Sat) 18:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

わかります。
もう増やさない買わないと心に誓っても目の前に好みのバラを見てしまうと勝手に出会った!と思ってしまって。

といってもお世話が年々億劫になるので、手がかからず勝手に咲いてくれる花木に変えていこうと思っています。

2017/01/07 (Sat) 19:25 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

ご家族が集まってのお正月、楽しそう♪
作るほうは大変ですけど、おおぜいで食べるのは
豊かな気もちになりますね☆

2017/01/07 (Sat) 19:48 | mariny #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

解るでしょう?
我慢しましたよ。
今回の腰の具合の悪さからは諦めて減らしていく様にしなければと切に思います。

2017/01/07 (Sat) 20:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

marinyさん^^

みんなが揃うのはこの時だけなので
出来る範囲で作りました。
次女が好きで毎年作るユリ根の梅あえは材料は揃えたのに作らずじまいになりました。

2017/01/07 (Sat) 20:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)