薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

七草粥

一昨年作って美味しかったので作る様になった七草粥

一つ写真から抜けてます。




IMG_1677_20170107201921489.jpg





出来上がり




IMG_1679.jpg





頂きます。





IMG_1680_20170107201923102.jpg





ボランティア、今活動をお休みしていますが
持ち寄り新年会のお誘いが有ったので出かけてきました。

旧岩崎邸の門松です。




IMG_0760a.jpg






IMG_0760b.jpg






ちょっと変わっているところがあります。
普通は竹を斜めにカットします。
旧岩崎邸のは水平にカットされています。
武田切りと言うのだそうです。

それには徳川家康と武田信玄との因縁によるそうです。






遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

今日は七草粥でしたか。

じぶんは中華屋でチャーハンでしたよ。(´Д`)



削ぎと寸胴。

「松枯れて竹たぐひなきあしたかな」

松(松平=徳川)竹(武田)

の話ですよね。

腹立ったから竹の顔を削ぎ落としたってやつ。


おもしろい話ですよね。

2017/01/07 (Sat) 21:51 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは♪

わたしも七草粥作りました(*^^*)

結婚して23年・・・ずっと作ってます(^-^;
実家にいる時も毎年食べていたので
やらなかったらよくない事がおきちゃうかも!
と、やめられないのです(^-^;
子ども達も大人になってよく食べてくれるようになりましたが
子どもの頃は葉っぱだらけのお粥・・・好きじゃなかったです(笑)

優しいお粥、わたしは大好き~です(*^^*)♪


2017/01/08 (Sun) 01:12 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

頑張ってお出かけできてよかったですね。
お仲間さんたちと出会うと、気分も変わりますよね。

七草粥
わが家は近年忘れていましたが、娘夫婦が材料を揃えて持って帰ってくれましたので、作りました。
まぁ~ お腹にやさしいですね。お正月のお節やもろもろで疲れた体を 休ませてくれるような・・・

すっかり忘れていたことが、娘に教えられ、また復活できそうです。

↓ 
菜々ちゃんを中心に、にぎやかなお正月でよかったですね^^

2017/01/08 (Sun) 09:52 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

七草がゆ近年になってから作ってます。

削ぎと寸胴。

「松枯れて竹たぐひなきあしたかな」

松(松平=徳川)竹(武田)
の話ですよね。
腹立ったから竹の顔を削ぎ落としたってやつ。

こういう謂れがあると知りませんでした。
昔からの習わしには、汁と思いしろいことありますね。

2017/01/08 (Sun) 11:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

長く続けていらっしゃるのは良いことですね。
私はお出汁も入れて食べやすくしています。

2017/01/08 (Sun) 11:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

声を掛けていただいたので、頑張って行ってきました。
ただ帰りはかなりしんどい思いで帰ってきて
今日h亜あちこちが痛いです。
それでも本格的な新年会も参加しようと思います。

2017/01/08 (Sun) 11:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんにちは。
七草粥ですか。
昨日は慌ただしく出かけて、パンでした^^
白さと温かさがお腹に優しそうです。

この門からの道に門松こそ、岩崎邸にビッタリと
しています。
斜めにカットされていないのも、謂れがあったのですね。

2017/01/08 (Sun) 13:33 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

七草粥美味しいですよね(私も作りましたぁ)
飛びかんなの器とマッチしてて素敵~^^♪

2017/01/08 (Sun) 23:17 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーん さん^^

作ってみると意外や美味しくて良いものです。
七草を刻んでからさっとお湯に通すとエグミもなくなり
美味しくいただけます。

門松入る時に気になっていたら帰りに元サービスセンターの所長だった方から説明を受けて成る程と思いました。

2017/01/08 (Sun) 23:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

飛びかんなの器、もう40年も前に大分から転勤で越す時にいただいたものなんです。
大好きで大事に使っています。

2017/01/08 (Sun) 23:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

本格的な七草粥ですね。
美味しそうですね。
私も七草粥作りました。
私の家では昔から七草粥の中に小さく刻んだお餅を
入れて作ります。

最近りっぱな門松見なくなりました。
真直ぐに切り落とされた竹の門松は初めてです。
色々勉強になります。

2017/01/09 (Mon) 02:21 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

katataka さん^^

おはようございます。
七草にお餅を入れるの良いですね。
来年はそうしてみます。

門松の言われを知ると、面白いです。

2017/01/09 (Mon) 11:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

七草がゆ、作ったのですね。
スゴイです!
おかゆはお腹にやさしい〜(^_^)

門松の水平カットは武田切りというのですか
初めて聞きました。メモメモ!

2017/01/09 (Mon) 14:36 | mariny #- | URL | 編集 | 返信

point

七草がゆ、美味しいですよね。
お腹に優しいものを、体が求めてるんでしょうね。
うちのはなんちゃって七草ですけれど。

昔の武家のやることは、切った張ったの世界。
その名残が今でも残っているんですね。
因縁話、面白いです。(^^)

2017/01/09 (Mon) 16:58 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~^^

七草粥
やっぱりyokkoさんは作ると思ってました
我が家はこの日は鍋にしました
田舎なので
材料は全部揃えられないので
それでも何品かは入れました

水平にカットの角松あるんですね
勉強になりました^^



2017/01/09 (Mon) 17:24 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

七草粥ですか
最近はセットにして売っていますので
ずぼらな私でも簡単に手に入り作ることができます
そういいながら今年は作ってませんわ~

何につけてもその土地によって
面白いものを目にすることができますね
日本も狭いといってますがどうして、どうして~ですね

新年早々お出かけができてよかったですね

2017/01/09 (Mon) 17:52 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

武田切り
知りませんでした。
「松枯れで武田首無きあしたかな」松は枯れず、武田の首が飛ぶという意味らしいですね。
それでも気が収まらなかったので竹を信玄に見立てて首をはねたとか・・・
とっても勉強になりました。

新年会、何をお持ちになったんでしょう♡
出席できて良かったですね^^

2017/01/09 (Mon) 17:59 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

数年前作ってみたら美味しかったので(笑)
毎年作るようになりました。

言われって聞いてみると興味深いですね。

2017/01/09 (Mon) 20:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

marinyさん^^

お返事順番前後してごめんなさい。

普段はおかゆ食べませんけど
七草を茹でこぼして、おかゆが出来上がった頃に入れると美味しいです。
我が家では少し味付けしてます。来年はお試しください

いままでなんとなく見ていた門松、違いを調べると面白いです。

2017/01/09 (Mon) 20:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

何十年って作っていなかったのにここ数年作ってます。
それも年のせいでしょうか?

旧岩崎邸の門松、去年も見ているのに気がつかず
今年ちょうど言われを聞いてへ〜とビックリです。

2017/01/09 (Mon) 20:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

スーパーのセットのもので作りました。
主にしめるのはカブで、あとは小さくて一つは洗っているうちにどこかに消えてしまいました(笑)

2017/01/09 (Mon) 20:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

謂れを聞くと面白いものですね。

持ち寄りで時々するんです。
前回は中身は違ったんですがお稲荷さんが被ったので
中華ちまきにして好評でした。

2017/01/09 (Mon) 20:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)