薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

アイスバーグとバーガンディーの剪定終了

普通のお宅だったら、剪定終了ではなくて誘引終了だと思うのですが
我が家ではのびのび伸ばすことできないので、アーチに沿って新芽が出るように短く剪定します。




あとは主人の力を借りて、鉢の1/3位をオアシスカット用の長いナイフで鉢のふちに入れて離し、土を取り出して新しい土の変え肥料も混ぜ込みます。

変えない土の部分は棒を刺して空気が入るようにして、表面をほぐします。
それが終わるとホットします。
そしてお馬さんの堆肥を上に撒きます。
6回も咲いてくれたんですもの出来るだけのことはしないとね。


カットした蕾を部屋に飾ろうと部屋で棘を取ったり茎をカットしたりして花瓶に入れていると
暖かさでどんどん開いてきました。
寒いところで耐えていたんですものね感謝です。


バックのカレンダーの薔薇も一体になって華やかです。




IMG_1684_2017011018145044b.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


|    |  

Comment

point

自分で育てた花をこんな風に飾るのが憧れです♡
そういえば、うっかりしていました。
1月の薔薇の育て方を読まなくちゃ!
うちはまだまだ極小苗なので、yokkoさんのようにいつになったら飾れるかしら?
それも楽しみの一つとしておきます(*^^*)

2017/01/10 (Tue) 21:19 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは♪

まだまだこんなにも蕾が!
yokkoさんのお世話のたまものなのですね
活けかたもとっても素敵です(*^^*)

2017/01/10 (Tue) 22:34 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

剪定お疲れ様でした。(´∀`)

まだ こんなに蕾があるんですね。

花屋さんで買ってきたバラみたいだな~。


うちも いちおう同じ東京なんですが
蕾なんかだいぶ前に
みんな霜でやられてシナシナです。(笑)

2017/01/10 (Tue) 22:54 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulle さん^^

小さくてもつるバラですよね。
春には幾つか花が見れるんじゃ無いでしょうか?
あまり小さければ咲かせるの酷ですけどね。

2017/01/10 (Tue) 23:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

我が家のアイスバーグとバーガンディは秋から全くと言っていいほど日が当たって無いのですが結局6回目のお花をカットしました。
花瓶に刺すと身近に見れて美しさに見とれます。

2017/01/10 (Tue) 23:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

我が家は大きな街道二つ、首都高も割と近くにあるので
気温は高いと思います。
全く日が当たらにような場所で咲いてくれるのですからただただ感謝です。

2017/01/10 (Tue) 23:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

今年もよろしくお願いします。
バラ、こんなにたくさん咲いているの?
なんだかかったバラ見たい。

大きくしないから帰って元気なのかもしれないね。
今年も色々なお花楽しませてくださいね。

2017/01/11 (Wed) 17:00 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。
薔薇は蕾もあって緩やかに流れるような薔薇もあって
ゴージャスに活けられています。

やっぱり薔薇のカレンダーですね。
わたしも小さな薔薇のカレンダーです(*^_^*)

今年の薔薇も今から楽しみにしています。

2017/01/11 (Wed) 19:13 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

お帰りなさ〜い^^
いまのシンガポールは近代的な建物で綺麗だったでしょう?
私が行ったのは30年前でチィナタウンは汚くて早く通り過ぎようと思ったほどです。
今年もよろしくお願いします。
今年はどんな写真を見せてくださるのか楽しみです。

2017/01/11 (Wed) 20:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

次々咲いているのでどこかで切りをつけないとと思い
花をカットして剪定しました。
硬い蕾もお部屋の中ではすぐほころんで
今日はさらに開いて豪華になっています。

今年は腰の状態が悪化してしまっていて、思うように植え替えなど出来ないのですが、今日も主人に手伝って貰って
つるバラの鉢の土をすこしほぐして肥料を混ぜるのが済んでホッとしています。

2017/01/11 (Wed) 20:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

お花を見るのはすきなのだけど
なかなか名前がおぼえられません^^;
でもバラは大すき〜❤
土いじりは気もちが安定するって聞いたことがあるので
私もやってみようかしら・・・(@_@)笑

2017/01/12 (Thu) 16:04 | mariny #- | URL | 編集 | 返信

point

まだこんなに咲いてたんですね。
とってもきれい。

バラのお世話、着々と進んでますね。
私も今日は小さいのを1つだけ植え替えしました。
土と鉢をまた買って来ないと。

2017/01/12 (Thu) 17:13 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

なんて優しい色たちなんでしょう!!
思わず優しい気持ちになりました。笑顔にも。
活け方がまたお上手ですね~~

2017/01/12 (Thu) 18:21 | chipppo #- | URL | 編集 | 返信

point

mariny さん^^

是非 々 土いじりしましょう〜^^
自分が育てたお花が咲いてくれるのは嬉しいですよ〜♪

2017/01/12 (Thu) 19:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

今年の植え替えの目標1/3なんですけど、出来るかな?
殆どは、上の土を少し抛ぐして肥料を混ぜ、堆肥を乗せるだけです。
マンションだと土が捨てられないので、殆どリサイクルです。

2017/01/12 (Thu) 19:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

chipppoさん^^

冬のアイスバーグは蕾の頃は薄いピンクなので
惚れ惚れする美しさです。

こんなに、隙間を開けて入れてありますが
今日は満開で、とっても華やかです。

2017/01/12 (Thu) 19:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

アイスバーグとバーガンディとってもきれいに咲いていますね
本当に華やか!
冬の作業も順調に進んでいるようですね。
うちはやっと寒肥の施肥を開始しました
誘引と選定、悩ましいですね。

2017/01/12 (Thu) 22:02 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

keiko1203さん^^

我が家のバラは大きく育たないので元気だったら簡単に終わるのですが、本当に少しづつ進んでいます。

2017/01/13 (Fri) 15:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

素晴らしいですv-352
この寒いのにまだこんなにバラがあるなんて~~
絵になりますね~~

yokkoさんの手入れの仕方。
いつも丁寧にきっちり管理されてるからこそ何度も繰り返してお花が咲いてくれるんですね。
出来そうでできないことです。

2017/01/14 (Sat) 07:49 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

結構アバウトなんですよ。
アイスバーグは日陰にもかかわらず咲いてくれるので我が家の宝です。

2017/01/14 (Sat) 14:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokko さん、こんにちは^^

すごく綺麗ですね!
生け方がまた、動きがあって素敵です。
かなり固い蕾でも、お家の中に生けていると咲いてきますね。
うちのは、ミニバラがほんのちょっとだけなのですが^^;

2017/01/14 (Sat) 14:20 | Ariane #EW/CXf8k | URL | 編集 | 返信

point

Arianeさん^^

伺ってきました。
イメージが変わって素敵です。

生けた花褒めてくださって有難うございます。
三日目には満開になってゴージャスでした。

2017/01/14 (Sat) 16:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~^^

一生懸命お世話して
こうしてお部屋でも楽しませてくれるバラは
育て甲斐がありますね

このままドライフラワーでも楽しませてくれそう♪


コメント
書いたつもりでいました
ダメですね~^^;

2017/01/16 (Mon) 12:07 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは。

マンションのお庭で色々育ててらっしゃるのを拝見し、綺麗に咲いているのでいつも感心しております!

どのバラもとっても綺麗な配色で生き生きとしてお部屋が明るくなりますね!
それにバラのカレンダーも素敵!

挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

2017/01/16 (Mon) 15:03 | Juno #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

もう春がやってきたような
爽やかなお部屋に変身ですね~
お手入れが行き届いてるバラちゃん
イキイキしててとっても素敵です。。

2017/01/16 (Mon) 20:41 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

書いたつもり、私も有るのでreimiさんも有るなんて
嬉しくなっちゃいました。

本当に最後のバラでした。
十分過ぎるほど楽しませてもらいました。

2017/01/16 (Mon) 21:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Junoさん^^

こちらこそ拝見するばかりで失礼しています。
何時もおしゃれな花あしらいに感心しています。
今年もよろしくお願いします。

2017/01/16 (Mon) 21:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

有難う〜^^
最後の最後のバラたちです。
何回も咲いて楽しませてくれました。

2017/01/16 (Mon) 21:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

やっぱり丁寧にお手入れをされていますね。
今の時期にこんなにかわいく咲かせているんですもの、素晴らしいです。

わが家は少しずつ葉っぱを取って、剪定をはじめています。
高いところにあがるのは、やっぱり夫の力が必要ですね^^


2017/01/16 (Mon) 23:19 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

この二つは本当によく咲いてくれて喜ばせてくれました。
我が家はまだ植え替えのものが有るのですが
中々手をつけることが出来ません。

2017/01/16 (Mon) 23:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)