薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

遊びに来る雀のカップル

コの字型のマンションの小さな庭にいろんな鳥が飛んできます。
ジョウビタキではないかと思われる綺麗な羽の鳥や
大きなヒヨドリが来て山茶花を食べています。
雀はシソの落ちたほが目的らしくよく食べにきます。
一羽は見張りをしてもう一話が食べ終わると交代して食べてますが
そのうち夢中になって庭で食べています。

窓ガラス越しに撮っているのでボヤけています。



一羽が一生懸命食べてます。



IMG_1691.jpg






その上では見張りしてます。


IMG_1705_2017012200500862f.jpg






下に降りてきても気になるのか首を伸ばして警戒中


IMG_1718.jpg





とうとう二羽で食べ始めました。


IMG_1721 のコピー



こんな仲良しの姿を見ていると癒されますね。

他の鳥は人が窓に近づくだけで逃げてしまいます。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん~

かわいいお客さまですね。
いつもご馳走をいただいているのか、ぷっくりと幸せ太り。
小鳥さんがお庭に来てくれるのは、環境にやさしい証しですね。
しばし、癒されますね^^

2017/01/22 (Sun) 08:53 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
朝から癒されました。

小鳥がたくさん来るなんていいですね。
我が家のベランダにもスズメがたまにきて、チュンチュン鳴いてくれます。

ストーリーある可愛い写真
プリントアウトして紙芝居にできそうですね。

それにしても窓ガラス越しとは思えないくらい綺麗です。

2017/01/22 (Sun) 09:43 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます!
雀は一番身近に感じる小鳥さんですが、ガラス越しで
見られるのはホント、癒されますね。
二羽ともふっくらとして可愛いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日のリースの件は生のお花と葉やドライに、実のついた
枝ものだけとかいろいろなアレンジです。
壁に吊り下げて飾って、リースが大だと華やかで中だと
どこの場所でも馴染みやすく、陽が当たりすぎないと色焼け
しなくて長持ちします。丹精されたお花で作られると
より愛おしいですよね。

2017/01/22 (Sun) 10:22 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

さくらさんのお庭にもいろんな鳥のお客さんがあると思います。
都会のこんな狭いところにいろいろきてくれるので嬉しいです。
多分カラスに襲われ無いからなんじゃないでしょうか。

2017/01/22 (Sun) 14:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

用心深くて、必ず一匹が見張って、安全とわかると呼び寄せるんです。
一緒に食べていても三枚目の写真のように時々様子をうかがっているんですよ〜^^

2017/01/22 (Sun) 14:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

リース、ユーカリの葉やミモザ、ローズマリーなどで土台を作ると香りもあっていいですね。

実はいまは腰が悪化して足全体まで痛みがあるのですが
それ以前最初の追突事故にあって以来、首の痛みと左手の痺れ、背中の痛みに悩まされています。

いわゆる全身創痍の状態です😢
教室をしている頃は、まだ体力があったので無理してブーケや花束リースなど左手に力を必要とするものを頑張っていました。

いまは気持ちが有っても痛みに負けて作るだけの気力がないのが実情です。

みすてぃむーんさんが、私の気持ちが晴れるように心配して下さって提案して下さって嬉しいです。
出来ることなら作れるくらいに良くなるといいのですが。。。

2017/01/22 (Sun) 14:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん  こんにちは~^^

警戒心の強い雀たちが
こうして写真撮らせてくれて嬉しいですよね^^

暫し
痛みも忘れさせてくれるショットですね

一日も早く
痛みから解放されます様に
そしてご無理なさらないでくださいね

2017/01/22 (Sun) 16:14 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

スズメ可愛い♪
電線には止まってるけど庭に来てくれたことはまだないなぁ。
庭に鳥が来てくれるのってすごくうれしいですね。

うちもみかんを半分に切って枝に挿しておいたら今日はメジロとヤマガラ来ましたよ。
なんかコロコロで笑ってしまいました。

2017/01/22 (Sun) 19:46 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

雀は窓のそばに行っても逃げないので撮れましたが
まぁ、ちょこちょこ良く動くので何枚も撮って
やっと数枚でした。
その動きは可愛くて癒されます。

2017/01/22 (Sun) 20:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

必ず一匹が高いところにいて、それから呼び寄せるんです。
そのうち二羽で必死に食べ始めるので、もしもカラスが来たら大変だけど安心な場所だと思っているんでしょうね。

私もみかん挿そうかな

2017/01/22 (Sun) 20:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

このスズメはつがいなのかな。

ヒヨドリとかはけっこう乱暴なので小鳥がかわいそうですよね。

都会でもたくましく生きてるって伝わってきます。( ´∀`)


うちのほうは山なので以外にスズメはいないんですよ。

代わりにヤマガラがいっぱいです。


腰痛辛そうですね。
話を聞くたびに治療のアプローチを変えたほうが
いいんじゃないかと思ってしまいます。

お祈りとか壺とか方角とかは絶対にありえないと思いますが
寝相による筋肉の炎症、心因性、内蔵など
手術とは無縁な原因も多いそうです。

現にじぶんも首のヘルニアで右の神経が完全に潰れていて
整形の医者から手術を進められましたが
マッサージで治りました。
面倒で2週間マッサージしないと痛みと痺れがでます。

そんな感じで3カ月仕事休むくらいの激痛も
手術しないで治ったヤツもいたりします。

この前の肺炎もそうですが
アプローチを変えてみると
何か変わるかもしれませんよ。(  ̄▽ ̄)

2017/01/22 (Sun) 21:22 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

ご心配有難うございます。
提案していただいたこと
散々いろんなことをした挙句に受けた手術なんです。
いまは次の手術を出来るだけ先に伸ばせるように対処しているところです。

2017/01/22 (Sun) 23:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

スズメさん可愛い〜♡

うちではオルトラン撒いたあと死にかけの虫を狙って来るので
ちょっとヒヤヒヤしてしまいます(-_-;)

なかなか調子が上がりませんが、結構かかりますね。。。
yokkoさんもお大事にして下さいね。

2017/01/23 (Mon) 23:30 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

それは雀も危険ですね。

お互いに大事にしていきましょう^^

2017/01/24 (Tue) 13:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)