薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

留守中は綺麗に咲いたルシファー、今の蕾は?

今日は急に寒く成って、昨日は一日中衣替えに奮闘したので今日はゆっくりしています。

これは留守中には綺麗に咲いたらしい開きかけのルシファー

IMG_9778b.jpg

今出来ている蕾は、この寒さで閉じたままかも知れませんね.


やはり留守中に咲いたフランシス・デユブレイ
今蕾を付けているけど、どうなる事でしょう?

IMG_9805.jpg



IMG_9982.jpg



晩秋の蕾達、何時頃諦めてカットしたら良いのでしょう〜?
皆様はどうなさっていらっしゃいますか?




コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

point こんばんは^^

デュブリュイ、キレイに咲いていたのですね~、うらやましいです。

いつまで咲かせるか。
去年のブログを調べてみたら、去年ではなくて、
今年の1月下旬まで咲かせてましたよ^^
その年の気温にもよるのでしょうけど、まだまだいける!かな^^

シャリファ、挿し木を見事に成功されましたね。
香りを堪能されたことでしょうね^^

2012/11/11 (Sun) 18:07 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

デユブレイの今の小さな蕾達咲いてくれるかな?

地植えだと長く楽しめるでしょうね.

鉢植えなので植え替えが有るから、もう少し早めに諦めるしか無いかな〜^^

2012/11/11 (Sun) 19:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは~

衣替えお疲れ様です^^

そろそろ厚手のものが必要ですね。
外出もコートとか欲しくなってきましたよ~。

ルシファーすごーい!!
Yokko様は育て方が上手ですね。
ルシファーをこんなに綺麗に咲かせるなんて。
軒下管理ですか? お花に一つも傷が無いなんて。

これから冬に向かってのつぼみですけど、
私は冬の剪定まではのびのび咲かせてたような?
っていうかただの野放し?^^

そのうち寒さで蕾が開けなくなってきますので
そしたら諦めて落とします。
咲いてくれるものは剪定も後回しにすることも。

フランシスさんキレイですね~。
えっ、うちの秋バラはこれからがシーズンです~(笑)

P☆

2012/11/11 (Sun) 21:56 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

ルシファー開花の写真が無いのが残念です.

今有る蕾は開かないかも知れません.

12がつに入ったら徐々に植え替えをしようと思うのでその辺が区切りかも知れませんね.

2012/11/12 (Mon) 21:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

気難しいルシファー咲くといいですね。
うちのルシファーはボーリングばかりで、
早々に諦めちゃいました。
私も過去ブログを調べたら1月まで咲かせていました。
バラって、けっこう寒くなっても咲いてくれますね。
冬剪定でたっぷり休眠させてあげればいいと思いますよ。

2012/11/12 (Mon) 22:17 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

この時のルシファーはきれいに咲いた様なんですが今の蕾はボーリングしていて無理だと思います.

剪定の頃迄皆さん咲かせていらっしゃるんですね。
有り難うございます.

2012/11/13 (Tue) 11:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)