薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

毛糸玉球根

以前一緒に作らせて頂いたお友達から今年もコケに包まれた球根が送られ
外の寒さを経験させていましたが
お部屋に取り込んで毛糸で衣装を纏わせました。





IMG_1737_201702031727278cd.jpg





撮る場所がいつも同じで飽きられちゃいますね。

この姿を見ると春を感じます。


忘れずに送ってくださる友に感謝です。



右に写っているプレクトランサスは枯れた時の保険として水栽培しているものです。
違った環境で育てていたら、どちらかは無事に育つと思うのです。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

いいですね~、この季節が来ましたね。
ほんと可愛いわ。
ちゃんとyokkoさんに思いを込めてくださって素敵なお友達ですね。

プレクトランサス、とっても生き生きしていますね!
私も原型がなくなるほど小さいのが点在しています。
実験?ベランダで冬越しできるか外に2鉢置いています。
早く花が見たいですね♡

2017/02/03 (Fri) 18:05 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

気にして送ってくださるので有難いです。

プレクトランサス、お陰様でまた会えたんですもの
大事にしたいです。

外で冬越し出来たら凄いわね。

2017/02/03 (Fri) 21:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

春を待つ球根が やさしい洋服を着ましたね。
とっても上品で素敵^^

プレクトランサス、緑が鮮やかで、とっても強健なお花ですね^^

2017/02/03 (Fri) 21:34 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

去年の余り糸で巻いたので同じなんですが
春らしい雰囲気で気に入ってます。

プレクトランサス
以前ローズマリーさんのピアノの上に飾られていた花です。
関東では見かけなくてずっと探していたので、お写真拝見した時は嬉しかったです。
関西のブロ友さんが挿し木したのを送ってくださって
今年は花が見られるか楽しみにしているところです。

2017/02/03 (Fri) 22:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは。
球根をこのように寒さから保護されて、すでに芽も
出ていますー♪
春色の毛糸で温かそうなので順調に咲きそうですね。

生きている球根もぬくぬくで、きっと喜んでいる
のではと想像してしまいます~(^_^

2017/02/04 (Sat) 19:29 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーん さん^^

毛糸の洋服って発想がいいですよね。

見ていても暖かい感じがして癒しになります。
部屋に入れて洋服を着せてからどんどん目が伸びて毎日が楽しみです。

2017/02/04 (Sat) 19:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 可愛いです♪

毎年yokkoさんのところでこの記事見ますね。
寒い季節に毛糸でぐるぐる。
暖かさにくるまれて春を待つ感じが何とも優しくてニッコリさせてくれますね。

↓菜々ちゃん幼稚園なのですね。
うちは保育園に0歳から行ってるので今年は5年目。
早いですね~
春からは双子も一緒に通います。

2017/02/05 (Sun) 05:49 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

春色の毛糸をまとった球根たち
どんなお花が咲くのでしょう?
球根に毛糸なんて発想ありませんでした。
素敵ですね♪

プレクトランサス 瑞々しい葉っぱですね。
霜にあたった途端枯れてしまいました。
春が楽しみですね。

2017/02/05 (Sun) 10:00 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

毎度おなじみですが、暖かい衣装着てるとこちらまでほんわかします。
日に日に芽が伸びています。

双子ちゃんも春から保育園なんですね。
なっちゃんがいるから心強いですね。

2017/02/05 (Sun) 11:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

katataka さん^^

送ってくださったお友達にお教えていただいたんですが
秋に球根の周りに水苔をまいて外に置いておき
2月の声を聞くと毛糸でまいて部屋の中に取り入れます

プレクトランサス、やはり冬は室内じゃないとダメでしょうね。

2017/02/05 (Sun) 11:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

球根の赤ちゃんみたいでかわいいですね。ほっこり。(^^)
プレクトランサスも、葉っぱピカピカですね。

2017/02/05 (Sun) 12:13 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

可愛いでしょう?
ふわふわしてるので気持ちが柔らかくなります。

今年はプレクトランサスのお花が見れるといいな〜と思っています。

2017/02/05 (Sun) 14:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

毛糸で巻くのですか〜?!\(◎o◎)/!

初めて見ます。
どんな風になるのでしょう。
とっても楽しみです(^^♪

2017/02/05 (Sun) 15:01 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

今どんどん芽が伸びてます。
花が咲かない球根もあるので、全部咲くかどうかはお楽しみです。

2017/02/05 (Sun) 20:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

毎年、この毛糸に包まれた暖かい雰囲気のコケ玉
今年も魅せていただけるんですね。
この寒い季節、毛糸で包んでもらっているコケ玉に幸せが見えます。

2017/02/06 (Mon) 16:04 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

今は作りに行くことできなくて送ってくださるのよ。
2月になって家の中に入れてあげて衣装着せました。
ふんわりいい感じでしょう?

2017/02/06 (Mon) 21:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)