薔薇に魅せられて

一年のうち半年近く日が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

初消毒

日陰の庭も2月に入ってバーゴラの上は午後2、3時間、日が当たるようになって芽が動き出しています。




IMG_1743_20170210225244a2d.jpg





サイドの日が当たらないところの芽はこんな感じです。





IMG_1783.jpg





先週から消毒をしなければと思いながら延び延びになって
三年前から使っているジマンダイセンで消毒しました。

此の薬を使うようになってから、とても気が楽になりました。

定期的に散布する以外は、部分的な黒星病やうどん粉病になっているところを見つけたときには
サルバトーレMEを小さなスプレーボトルに作ってその部分だけシュッとします。

いろんな種類を沢山散布している方もいらっしゃいますが、私は此のほか用意しているのは
ダニ太郎と害虫用だけです。


最初の頃は無農薬でと頑張っていましたがマンションの風通しが悪い庭では無理だと悟り
試行錯誤した上で、あるブログで紹介されていたジマンダイセンを知ることが出来ました。

大きな農協以外では通販でしか買えませんが、何を使うか迷っていらっしゃったら、お試しください。
散布後、葉の上に白く残りますが、定着が良いので雨の半日前に散布しても効果が残るので綺麗になってしまいます。



ただ、私の好みと感想なので使用にあっては自己責任でお願いします。


遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point こんばんは

またまた寒さがぶり返してきましたね
冬でも、消毒しなくてはいけないのは
わかっているのですが、
まだ一回も消毒出来てません。
まだ、昨年の葉が落ちてないのもや
芽吹いてすでに黒点になっていたりなので
剪定優先で勧めているのですが
こんなに寒い日が続くと、何も出来ませんね。

2017/02/10 (Fri) 23:22 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

そちらは雪大丈夫ですか?
急に寒くなりましたね。

keikoさんのお庭はバラの数も多いから作業進めるの大変ですね。
お体の方を大事に進めてくださいね。

2017/02/10 (Fri) 23:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ジマンダイセンとサルバトーレME
メモしておきます。

昨年の暮れから変わりばえしないシンベリンにも消毒は必要なのでしょうか?
元気なのか弱っているのかもわからず春を待っています(^^)

2017/02/10 (Fri) 23:43 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

まだ本数が少ないうちはサルバトーレMEがお薦めです。
此の薬は葉の表からかけても裏側まで浸透してくれる唯一の薬です。
うどん粉にも黒星にも良く効きます。
無色透明なので気が楽です。
一本買っておけば少しおかしくなってからでもスプレーすれば間に合うと思うので用意だけしておけば良いと思います。
大きめのホームセンターなら売っていると思います。

サルバトーレというお薬もあるのでMEがついたものにしてくださいね。
ハイポネックス社から出ています。

2017/02/10 (Fri) 23:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

3079もうはや葉が開きかけてきてるんですね。
こちらとは季節が違うみたいです。
そして消毒も。手際がいいですね。
薬にも詳しいんですね。

私は面倒くさがりで花が好きな割には手入れは雑で。。。
蕾が見え出したらアタックワンというスプレーをバラ全部にシュッツシュッとかけ回っておしまい。

虫を見てもシュッツ。
黒点は毎年出るけど咲けばいいと割り切ってます。


2017/02/11 (Sat) 06:13 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

一軒家だと自分なりにできて良いのですが
マンションは上から横から見られているので
あまり汚いと苦情が出て、バラを縮小しないといけなくなるので気を使います。

2017/02/11 (Sat) 18:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point @yokkoさんへ

サルバトーレME
ありがとうございます!
備えあれば患いなし、準備しておきます。

心強いわ♡

2017/02/11 (Sat) 19:06 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

お役に立てれば嬉しいです。

あとは害虫用の薬ですね。
スプレーで売っているもので良いと思います。

2017/02/11 (Sat) 19:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point No title

こんばんは♪

もうかなり芽が動いているんですね(@_@)

うちなんかまだまだ芽が赤くなり始めた程度・・・
葉が出てきたら・・・
わたしもジマンダイセン撒きます~
昨年yokkoさんに教えてもらってこれをメインに使っています♪

2017/02/12 (Sun) 00:49 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
yokkoさんの所では、もうこんなに芽が動き
始まっているのですね。
私はまだ鉢替えが終わっていません。
そろそろ慌てないといけませんね。
今年の薔薇は早いんでしょうか?

2017/02/12 (Sun) 07:00 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

この、棚の上だけ芽が大きくなっています。その他はプクッとしているだけなの。
ジマンダイセン、年に8回使えるので、1、2月からスタートして真夏と年末に休むとちゅど使えます。
合間に病気にかかっている葉を見つけたらサルバトーレMEをシュッとすれば解決します。

2017/02/12 (Sun) 08:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

まだここだけなんです。
他は日が当たらないのでしんと静まり返っていますよ〜^^

私も鉢変えは全部終わっていません。😣
体に無理があるので今年はそれで終わりにします。

2017/02/12 (Sun) 08:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

バラの新芽を見ると、春を感じますね。 
バラは早くからお手入れをするのですね。
わが家は、息子がミツバチの巣箱を置いているのと、だいちゃんがいるので諦めています。
毎日飲むお茶っぱを 株元にせっせと蒔いているのですが
どんな結果が出るか楽しみにしています。

先生の指導で体操をはじめられて、少しずつ楽になられているようでよかったです。日々の積み重ねが大きな力に変わるって、さくらも実感しています。

2017/02/12 (Sun) 09:23 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは。
植物を育てるのは大変ですね(^_^;)
私のウチは観葉植物だけです。

2017/02/12 (Sun) 11:10 | mariny #- | URL | 編集 | 返信

point

そちらもだいぶ芽が伸びてますね。
ジマンダイセンって使ったことないです。
地植えの黒点病がマシになるなら使ってみようかしら。

うちはよくある「バラの病害虫に」っていうスプレーと
ひどくなったとき用に治療薬のトップジンMを買ってあります。
あとは土に撒くオルトランくらいです。

無農薬は難しいですね。

ラナンキュラス、素敵な色ですね〜。

2017/02/12 (Sun) 11:39 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

さくらさんのところは広くて風通しがいいから
無農薬で出来るのではないかしら。

リハビリ、まだ進んでいません。
ただ姿勢には気をつけています。

2017/02/12 (Sun) 13:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

marinyさん^^

バラは病気と虫に気をつけないといけないので大変では有りますけど
少しの鉢植えだと、そのお世話が楽しみになっています。

2017/02/12 (Sun) 13:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

ジマンダイセンは、普通の農家さんがキュウリやキャベツなど一般的なお野菜に散布している農薬です。

農薬を扱っている農協か通販じゃないと手に入りません。

ラナンキュラス、毎年素敵な色が出てくるのでついつい買ってしまいます。

2017/02/12 (Sun) 13:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
日差しを受けてバーゴラの芽が動き出すってお日さまの
光はうれしいですね(^_^)
yokkoさんのこういう世話、消毒の記事を読むと前に
知っていれば失敗をだいぶ防げたのにっと、思って
しまいます。
いろいろな状態に適切な対処法をして咲かせないと
ダメですね。

2017/02/13 (Mon) 08:32 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

いつもyokkoさんちのバラの葉がきれいなのを見て
手入れが凄いんでしょうねと思いますが
こうしてサラッと書いてくだされば
そんなことないんだと思いました。

薬の名前、メモしました。
薬つかわないので葉はボロボロですが
ツヤツヤの葉に憧れているので
なんとかやってみます。

2017/02/13 (Mon) 16:55 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

私も散々失敗を繰り返して、やっとこの方法に落ち着きました。
薬を沢山用意しなくてもいいのは助かります。

2017/02/14 (Tue) 14:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

私、ちゃんとやっているようで大雑把なところが有るから
面倒なことは出来ないの。
今のところ、私にはベストです。

2017/02/14 (Tue) 14:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)