薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日の庭

クリスマスローズ、みなさんのところでは綺麗に咲いている姿を拝見していますが
我が家ではやっとつぼみが上がり、花が開き始めたところです。





IMG_1830_201703011608578c6.jpg






ビオラは頑張って咲いてくれています。





IMG_1589_2017030116071168a.jpg





10年選手の薔薇カプチーノ





IMG_0581.jpg






一昨年よく咲いてくれたら昨年はパッとしませんでした。
今年の剪定は短くカットして様子をみていたら足元から芽吹いてくれているのでほっとしています。
手前の短いのは挿し木から根付いたものです。





IMG_1842.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point

うちも場所によってはまだ咲いてない子もいますよ。
でもこのクリローちゃん素敵な色ですね。
開いたらまたよくお顔が見たいです(*^^*)

2017/03/02 (Thu) 02:50 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは!
クリスマスローズはあちらこちらの公園でも見かけて、でも綺麗に咲いているのに地面近くで下向きなのでお花がよく見えないことが多かったです。

yokkoさんのクリスマスローズはすくっとよく見えて色彩もキレイです。

カプチーノの10年選手は家の成員みたいですね(*^_^*)

お花が咲きだすと心が弾みますよね。

2017/03/02 (Thu) 19:15 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

Russian Roseさんの真似をしてクリスマスローズの幾つかを地植えしてみました。
当たら無い方がいい真夏しか日が当たら無いけど
植え替えの心配がいら無いだけいいかしら?

2017/03/02 (Thu) 23:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

クリスマスローズをとるのには苦労します。
棚の上に置いて下から覗く様にして撮ってます(笑)

今までもよく咲いたと喜んだ翌年には枯れてしまう薔薇が有って、カプチーノもその運命かと思ってました。
どうにか盛り返してくれそうで嬉しいです。

2017/03/02 (Thu) 23:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~^^

10年も咲いてくれるなんて嬉しいですね~☆
やっぱりバラのお花は大好き!って思ってしまいます。

クリローちゃんもステキな色ですね^^


2017/03/03 (Fri) 09:43 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

クリスマスローズ 上品な色合いで素敵です!

10年選手の薔薇が健在で きれいに咲いているなんて
やっぱりバラ名人ですね
次々と新芽が出てきて、これから楽しみですね。
いつもありがとうさんです^^

2017/03/03 (Fri) 10:53 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

きれいなクリスマスローズですね
ほんまにたくさんの種類があるんですね
私がお持ちするクリスマスローズは
み~~~んな植物園からです~
我が家のは自然に消えてしまいました(涙)

2017/03/03 (Fri) 14:31 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

こないだうめきたガーデンでクリロが売られていましたが、こんな綺麗なのはありませんでしたよ。
やっぱyokkoさんんお写真はトーンが優しくて落ち着きます。

2017/03/03 (Fri) 15:17 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

きれいな色のクリスマスローズですね〜。
この色でダブルなとこが素敵。

カプチーノもいい色。気になってたバラです。
思い切った剪定するとドキドキですよね。
赤い芽がいっぱい。とっても元気そうですね。(^^)

2017/03/03 (Fri) 17:26 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

薔薇の写真を整理してDVDに入れる作業をしていたら
もう10年になることが分かりました。
たくさんの薔薇を枯らしていまして写真を見て
こんな薔薇も育てていたんだな〜と懐かしく思い出されました。

2017/03/03 (Fri) 23:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

我が家のクリローはだいぶ遅れます。
10年の間にどれだけ枯らしてしまったか分かりません😢
さくらさんのブログを拝見してはほっこりしています。

2017/03/03 (Fri) 23:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

今頃は写真展にお出掛け中ですね。
みなさん力作で見ごたえが有るでしょうね。

2017/03/03 (Fri) 23:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulle さん^^

好きな色は決まっていて、どうしても同じカラーになりますね。
白や縁ピンクもあるのですが咲いてくれるかどうか。。。

2017/03/03 (Fri) 23:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

我が家の条件はクリローには向か無いようで
咲かせるのが大変です。
何も知ら無い頃大きくしたこともあるのですが
有るとしあれよあれよと枯れてしまい
それ以来大きくすることが出来ていません。

カプチーノ復活を祈って思い切り短くしました。

2017/03/03 (Fri) 23:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)