薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

暮れに作った寄せ植えのその後

暮れにお気に入りのラナンキュラスで作った寄せ植え
らなんの二番花が上がってきて嬉しさいっぱい^^
寒いうちテラスに避難させていたのが良かったのかも。






IMG_1858.jpg





もう一つの寄せ植えは左の葉牡丹が伸びすぎたのでバランスを考えてカットしました。





IMG_1895_20170305231322c9b.jpg






地味なビオラの寄せ植えはちんまりまとまっています。





IMG_1891_20170305231323157.jpg






しばらくはこのまま楽しもうかと思っています。




生協で「溢れるように咲くビオラ」というのを申し込んで花が咲き揃いましたがあまりに平凡なビオラたち
やはり花を見て買った方が良いな〜と思ったのでした。






IMG_1890_20170305231324f6c.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん~ 
ラナンキュラスの色、大好きです^^ 次々とお花が咲きはじめ、寄せ植えが豪華になってきましたね。

バラの芽かきを耳にしたことがありましたが、新芽がどんどんでてくると、みんな裂かせるのではないのですね。大きなお花に育てるには、それまでのお手入れや準備が結果を生んでいくのですね。
恥ずかしいけれど、目からうろこです。


yokkoさんのやさしさが伝わるお雛様癒されますね。 
早く痛みから解放されたいですね

2017/03/06 (Mon) 08:19 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

yokkkoさん こんにちは~

本当に
お花を見ると癒されますね
丁寧にお世話している甲斐がありますね^^

おかげんは如何ですか?
痛い所があるのは辛い事ですよね
一日も早く改善されると良いですね

2017/03/06 (Mon) 13:59 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^
桜さんのお庭は風通しが良いのであまり心配しなくても大丈夫だと思います。
我が家は狭い上に風通しが悪いので芽かきは大事な仕事になります。
四季咲きの鉢植えも内側の芽で重なるようなものは取ります。

2017/03/06 (Mon) 14:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimさん^^

そろそろ草花が動き出して嬉しくなります。

痛みh阿蘇の日ごとに違いますが
昨日はとても身体が軽くいろいろ家事が進みました。
主人に明日は身体が痛むぞ〜と言われましたが大丈夫でした。

2017/03/06 (Mon) 14:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

先日は体調のこと書き忘れてしまい失礼しました。
お大事にして下さいね(*‘ω‘ *)

やはりお花をみないとダメですか。。。でも可愛いですよ。
ビオラも日々進化しているのですね!

2017/03/06 (Mon) 14:23 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

いつもコメントくださって有難うございます。
私の体調は波があって自分でもコントロールできないのが辛いところです。

良い時は庭のこともドンドンできて楽しいのですが後でお返しが来てしまい今日も先生に調子が良いからといって動きすぎないないようにと言われてしまいました。

2017/03/06 (Mon) 21:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ラナンキュラスがまた咲いたんですね。
やっぱり素敵な色ですね。
ビオラたちも品がありますね。

お気に入りの寄せ植えが
長持ちしてくれると嬉しいですね。

2017/03/07 (Tue) 09:26 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

そうなんです。
結構立派な花が咲いてくれて肥料あげた甲斐が有りました(笑)
寄せ植えいつもなら間延びするんで雨sがアムイ間は持ちが良かったです。
これからぐんぐん成長して様子が変わるでしょうね。

2017/03/07 (Tue) 16:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)