薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

優しい色のクリスマスローズが咲きました。そしてプルモナリア

優しい色のクリスマスローズ地植えにしたので写真撮るのに苦労しました。
これ、セミダブルと言うのかしら? 違うかな?
実生苗を買って三年目です。
儚げな色が良い感じです。




開き始め



IMG_1860_2017030622181699b.jpg






IMG_1861_2017030622181720f.jpg







もう一つ濃い赤の蕾が上がってきました
咲くのが楽しみです。





IMG_1876.jpg






ブロ友さんが送ってくださったプルモナリア
ふた株のうち一つが溶けそうになって心配していましたが
小さな小さな芽を発見、良かったです。





IMG_1889_20170306221820bb1.jpg






もう一つは、これ花芽なんでしょうか大きくなってきているので楽しみです。






プルモナりxア




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

優しい色のクリスマスローズ、ソバカス美人さんですね。(^^)

寄せ植えの色合いがとっても素敵。
ちゃんとメンテをされるから、バランスいいですね。

バラはうちも芽かきしないと。
すごいことになってるのがいっぱいです。( ´Д`)=3

2017/03/07 (Tue) 01:23 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

プルモナリア、我が家もこんな感じですよ。
葉が枯れたような傷んだような感じになりますが
つぼみが先にあがってきます。
私の大好きな花の1つです。

point

おはようございます!
しっかりと咲いているお花は嬉しいですが、土の中から
小さな小さな芽が出てくる時も凄く嬉しいですよね。

花芽が出ているのも成長していく勢いも楽しみが
増していきますよねー(^^)v

2017/03/07 (Tue) 08:30 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

amocsさんのお庭には大きなつるバラもあるから芽かきも大変でしょう。
暖かくなって庭のことを少しするだけでもいい気分転換になります。

2017/03/07 (Tue) 16:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

デスタントドラムスさん^^

コメント有難うございます。
プルモナリア、こんな感じでいいのですね。
良かったわ〜^^
可愛いお花とても楽しみにしています。

2017/03/07 (Tue) 16:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

暖かくなって花の記事が多くなります。
いつもコメント下さって感謝してます。
咲いたら載せますのでみてくださいね。

2017/03/07 (Tue) 16:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんのイメージカラーのクリローちゃん

本当にクリローちゃん撮るの難しいね。
出で持って撮るのはもっと難しくない。

プルモナリア、我が家にもあるからたのしみ。
私の性格からして強健だから育てられる植物。

2017/03/07 (Tue) 18:23 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

優しい色のクリローちゃん、きゃわゆいでず♪
たぶんシングルだと思います。
うちの黒ちゃんと同じ感じです。
セミダブルはもっとぶりぶりしてます(*´艸`*)
持ってませんけど(笑)

2017/03/07 (Tue) 20:28 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

狭いところに植えたから、鉢と鉢の間に手を入れて
やっとの思いで撮りました〜^^

プルモナリア、azさんちにも有るのね。
お仲間になって嬉しいな〜♪

2017/03/07 (Tue) 21:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

やっぱり一重なのね。
残念〜😢

2017/03/07 (Tue) 22:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

やさしい色合いのクリスマスローズは、三年目ですか!
長い事待った甲斐がありましたね。
濃い色はダブルでしょうか?
どちらの色合いも素敵ですね。
プルモナリアが咲きそうですね。
一輪ほころんで来るのがもう少しですね。
冬には葉っぱがすっかり無くなるから、枯れた?って
思われますが意外に強いのではないでしょうか?
どんな色合いで咲いてくれかのか楽しみですね。

2017/03/07 (Tue) 22:42 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

うちの庭はクリスマスローズには夏越しが難しく
いろいろ工夫しているのですが
枯らすこと多くて、小さい苗か処分品で様子を見ています。

プルモナリアは色が沢山あるんですね。
とっても楽しみです。

2017/03/08 (Wed) 20:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)