薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

暖かかったのでテラスでランチ テラスの壁面の花

秋には「小春日和」という言葉があるのに
今日のような早春の暖かい日に言葉が無いのでしょうか?

あまりにいい天気なので急遽
家にあるものでテラスでランチと云うことにして
大急ぎでしたく写真を見ると寂しい食卓ですが
みのがしてくださ〜い^^





IMG_1900_201703082013039c9.jpg





テラスの壁面では

ラナンキュラス  花が小さくなりましたが沢山の花が咲いています。




IMG_1868.jpg





ペチュニア    三年目です。モリモリになったので綺麗に咲いているけど写真をとったあと分解して挿し木しました。




IMG_1867_20170308201304e15.jpg






ヒナ草      先日紹介した写真です。




IMG_1870_20170308201430a4f.jpg




   
   title01.gif



ワイヤーラックには小物や小さな花があります。
色合いが寂しいですね。




IMG_1869.jpg





IMG_1872_20170308201306597.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


薔薇ブログから小さな庭に変更しました。



⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






Comment

point

yokkoさん~

テラスで春の陽気を感じながらのランチ、素敵ですね。
気分が開放的になって おいしいですよね^^
お花も次々に咲いて、ほっこりいい気分転換になりましたね


プルモナリアのかわいい花芽、楽しみですね。
このお花は、寒さに強いですよ。藍の里のマイナス気温でも、春になると元気に顔を出してくれます。
今朝は-3℃でした。風が冷たくて、なかなか外に出られないです

2017/03/08 (Wed) 20:48 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^
有難うございます。ちょっと恥ずかしかったですが暖かいうちにコロッケを食べたいという気持ちが勝って
寂しい食卓になりました

プルモナリア、皆さんのお庭にあるのがわかって
くださった方に感謝です。

2017/03/09 (Thu) 12:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

陽気に誘われての素晴らしいランチ
お外でのお食事はまた格別ですね
これからこんな日が多くなることでしょう

ベランダを上手くこぎれいになさって
見習いたいといつも思うだけで
実行にいたってませ~~~ん

2017/03/09 (Thu) 14:10 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

あまりに暖かなお天気で我が家のテラスもやっと日が当たるようになりました。
もう盛り付け始めてから外で食べようと言ったものですから
主人が慌てて臨時テーブルを用意しての
てんやわんやでした(笑)

2017/03/09 (Thu) 17:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

優雅ですね。
寂しくない食卓ですよ。 おされです^ ^

さぁ、これから本番ですね。
そちらでは越冬するんですね。ペチュニァ
こちらはまだクリローちゃんだけで寂しい庭です。

2017/03/09 (Thu) 18:29 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

おにぎり美味しそう。
外で食べると一段と美味しいですよね(*^^*)

yokkoさん、素敵なディスプレイはじめてみました♪
もっと見たいです。
色味が少なくても優しい空間だと思います。

2017/03/09 (Thu) 18:41 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

小さなテラス、以前はテーブルと椅子がありました。
邪魔で処分、今では組み立て式の何にでも変貌する台です。

2017/03/09 (Thu) 23:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Rose さん^^

何しろ狭いので、植物が置ける場所を作るのが大変なんです。
褒めてくださって有難うございます。
このワイヤーラックはキッチンで調味料などを置いていましたが
油汚れを掃除するのが大変で、こちらに持ってきました。

2017/03/09 (Thu) 23:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

きゃ~いいですね!
太陽の下で食べるおにぎりは最高のご馳走です。

この日は大阪はとっても寒かったんですよ、
今日も寒くて春物のコートに変えたと思ったらまたダウンを着るほど寒くなりましたね。

2017/03/10 (Fri) 11:35 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

そちらは寒かったんですね。
といううことは前日が暖かかったかな?
来週はまた気温が低いそうです。

もう48年も前になりますが3月13日は母が亡くなった日なんです
東京にしては大雪でした。
山形生の豪雪で知られる尾花沢生まれの母に相応しいと思いました。

2017/03/10 (Fri) 20:36 | yokko #.lgvAgvU | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~^^

外でのランチなんてステキで
お洒落なyokkoさんにお似合いです☆

コロッケもおいしそう
私はコロッケは苦手なんですよ~
どうしても爆発してしまい
殆どお惣菜で買ってきます
自分で作るとおいしいのにね。。。

お花が
外でこれだけ咲いてるなんて暖かいんですね

お花は見ているだけでほっこりしますよね^^

2017/03/10 (Fri) 22:09 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

外といってもほんの小さなところで
やっと我が家の庭にも日が入り、嬉しくなっちゃいました。
reimiさんのところでは待ち遠しいですね。

2017/03/11 (Sat) 10:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

テラスでランチ、いいですね〜♪
あたたかいコロッケにおにぎり。美味しそうです。
うちのテラスももう少し片付けて
テーブルくらい置けるようにしたいです。反省。

ヒナソウかわいいですね。
見るといつも欲しくなりますが、こちらでは夏が越せないのであきらめています。

2017/03/11 (Sat) 15:41 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

我が家も以前はガーデン用のテーブルと椅子があったんですが邪魔で処分して今は簡易テーブルです。

ヒナ草、私も以前、枯らしました。

2017/03/11 (Sat) 21:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、おはようございます。
テラスでランチいいですね!
ラティスは素敵色で、いろいろと活用できて
いいですね~~
ぶら下げると見た目もお花も映えます。
ヒナ草も小さく愛らしくてこういうのも身近に置いて
見ていたい花ですよね。

「小さな庭」は具体性があってイメージが浮かびます。
それでも多くはベランダか玄関周りのガーデニングが
多いですので、お庭は贅沢でいいですね(*^_^*)

2017/03/12 (Sun) 08:47 | みすてぃむーん #Q1E6pL7M | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

我が家にも少し日が入るようになり、大きくなった株は株分けや
移動させたり、狭いとアレヤコレヤ成長とともに植え替えて場所を作っています。
狭い庭には掛けると言うウノは重宝です。
てきめん有効に使おうと頑張っているんですが
意外や日が当たら無いのです。
「小さな庭」にお友達が増えたので移動しました。

2017/03/12 (Sun) 14:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)