薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ベイリーフに蕾を発見!!

ベイリーフ、どんどん大きくなるので、伸びた枝はすぐカットして干してしまっていました。

狭い所に地植えして、裏側をカットできずにいたのです。
今朝何気なく見ていたら、裏側の二本に蕾らしいものを見つけました。
調べてみたら花はそれぞれ微妙に違うのがアップされています。
我が家のは、どんな花が咲くのでしょう〜〜〜




IMG_1936 のコピー








クリスマスローズ

八重のが咲きました。
綺麗なローズ色です。





IMG_1915_20170313205545530.jpg






一番最初に咲いた隣は白が咲き始めました。






IMG_1913_201703132055465d0.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.



⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





Comment

point

ベイリーフの花楽しみですね。
葉を楽しむはずが花を咲かせてくれるのはとても嬉しいですよね。
いい香りがするのかな~?ワクワク

2017/03/14 (Tue) 11:36 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulle さん^^

いつも大きくならないように伸びればカットを繰り返していたので
蕾が付かなかったんですね。
咲いたらアップしますね。

2017/03/14 (Tue) 12:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ベイリーフの花かわいいよ。
私的にはだ~い好き♡

昔はいろいろ用途があったけど
今は大きくなるのでカットして処分するだけ。
買っていたころを思うと勿体ないわ。

2017/03/14 (Tue) 19:02 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

可愛いのね。
楽しみだわ〜^^

うちのは小さいから干しては娘やお友達にあげてます。

2017/03/14 (Tue) 20:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ベイリーフはほんとに大きくなって、お困りさんです。
わが家も毎年切ってもらいますが、元気・げんき。

お料理に使っても、なかなか減らないですね。

2017/03/14 (Tue) 21:58 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

鉢植えから地植えにしたので大きくなるのを恐れてカットしてばかりいます。
花が見れそうで嬉しいです。
その後は、またカットカットです(笑)

2017/03/14 (Tue) 22:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

うちのベイリーフ、5〜6年前からありますけど
花咲いたことないです。
鉢植えですけど、大きくなると困るので、私もカットカット。
かわいいなら、切らない枝を残して、咲かせてみたいです。

↓ クリスマスローズ、きれいな色ですね〜。
ソバカスも上品。

2017/03/15 (Wed) 17:39 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

我が家のも5、6年です。
花が咲いたらアップしますね。

クリスマスローズ、やっと花が咲き出しました。
有難うございます。

2017/03/15 (Wed) 20:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは。
ベイリーフも植えているのですか。
蕾はいい色をして、咲くのが楽しみですね。
クリスマスローズの八重はデリケートな色で、
八重のお花は本当に良いですね。

次々といつでも充実していますね(^^)v

2017/03/15 (Wed) 21:24 | みすてぃむーん #Q1E6pL7M | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

ベイリーフはお料理に使うので鉢植えで育て始めいまは地植えにしています。
すぐ大きくなって困るという話を聞くので
伸びてはすぐカットの繰り返しで蕾がついたのは初めてで
可愛い花らしいので楽しみです。

3坪の庭にどうやって、ここまでの数があるのか自分でも不思議です。
ちゃんと数えた事は無いのですが100種以上あるのは確かです

2017/03/15 (Wed) 23:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

蕾見つけるとワクワクしますね。
まだまだ気温の変化が激しくて昨日は雪やみぞれが降りました。
連休は暖かくなるらしいので一気に開花するかも・・・
楽しみですね。

クリスマスローズ可愛いです♪

2017/03/16 (Thu) 18:53 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

いまの時期は暖かい日があるかと思うとが-んと寒くなってびっくりしますね。
明日からは暖かいらしいので見れるかもしれませんね。

hiroroさんからいただいたクリスマスローズ、もしかして消えてしまったかもしれません。
まだ咲いてい無い株があるので期待しているんですが。。。

2017/03/16 (Thu) 19:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ベイリーフ、どんなお花か楽しみです。
知らないお花ありすぎなわたし。。。(^_^;)

ローズ色と白のクリローちゃんの並ぶ姿が素敵ですね♪

2017/03/16 (Thu) 22:23 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

私も初めてなんです。
明日から暖かくなるそうなんで近々見れそうです。
またアップしますね。

2017/03/16 (Thu) 22:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokko さん、こんにちは^^

ウチにも鉢植えのベイリーフがありますが、まだ3年くらいのものだからなのか、お花を見たことがありません。
咲くの、楽しみですね^^

すぐに大きくなる植物は、枝をカットした方が良さそうですね。
ウチは、ライスフラワーが木になりつつあって、どうしようかと・・・^^;
買った時は小さかったのに、アッという間です。
上を切ってしまって、良いのでしょうかねぇ?
どうも、剪定するのが苦手です。

2017/03/17 (Fri) 11:50 | Ariane #EW/CXf8k | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~

ベイリーフって家庭でも育てられるんですね~
お花も咲くなんてビックリ!
楽しみですね^^

クリスマスローズ
フリフリが豪華でステキ☆
可愛いお花
いくら見ても見飽きる事はないですよね^^

2017/03/17 (Fri) 14:23 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

Arianeさん^^

日陰に植えてあるのでまだ数日かかると思います。

花木は花芽ができるのが花が終わって一ヶ月くらいだと思いますので
花が咲き終わったら、すぐに剪定すれば来年花がみられると思います。

2017/03/17 (Fri) 21:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

ベオリーフ、冬は特に使う頻度が多くて買うと高いので
自家製産です(笑)

クリスマスローズやっと咲き出しました。
前からあるのは消えてしまったのかもしれません。
これらの八重は一昨年処分苗で買ったものです。
株が大きかったので、減っても生き残ってくれたようです。

2017/03/17 (Fri) 21:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)