薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今までとは感じを変えた寄せ植え

冬に作った寄せ植えは好きな色味ばかりでしたが今回、二番花を咲かせたラナンキュラスに合わせ黄色も入れた寄せ植えにしました。





IMG_1980.jpg






使ったお花は

ラナンキュラス プチロータスジョイ オステオスペルマムセレニティのローズマジック
見元オリジナルフラワー リシマキア ビオラ ヒューケラ






お友達が送ってくださったプルモナリア ピンクの可愛いお花が咲きました。





IMG_1988_20170319175601368.jpg





もう一つは成長が遅いので何色が咲くか楽しみは先になります。
そしてプルモナリアの株元にくっついてきた小さな苗
ここまでおおきくなりました。
さて何かしら?




IMG_1991.jpg






遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.



⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん、こんばんは。
桜や春の花に先立って寄せ植えで咲いているのを
みると嬉しくなりますー
二番花なのですね。
寄せ植えは好きなグラデーションでいろいろと
変化させられるのもいいですね^^

2017/03/19 (Sun) 18:33 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

ついも同じような色合いになってしまうので変えてみました。
庭のアクセントになって良い感じです。

2017/03/19 (Sun) 20:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは♪

やっぱり素敵ですね~このラナンキュラス(*^^*)

ピンクに黄色って難しそう~なのにグリーンの使い方も上手だからか
大人な雰囲気の寄せ植えになっててステキ♡
ヒューケラってこんなに素敵だったかしら・・・?と
この寄せ植えみて思ったのでした~(^-^;


2017/03/20 (Mon) 00:03 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

寄せ植え、とっても素敵。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
高低のバランスも色合いも、分量も。
私がやると何かボテボテになります。(^_^lll)

カレーパンもおいしそうです。
夫にリクエストされたのに、作ってあげていません。
2次発酵、省けたら楽ですよね。今度やります!

2017/03/20 (Mon) 11:31 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

微妙に色を変えていって黄色を引き立て役にしました。

ラナンキュラス、近くで見ると黄色が入っているんです。

アレンジと同じ考えで作っています。

ヒューケラ、いろんな色があるので合わせやすく重宝しています。

2017/03/20 (Mon) 16:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

褒めてくださって有難うございます。

カレーパン、とても簡単なんです。
メールを、お知らせいただければレシピお送りしますよ〜^^

2017/03/20 (Mon) 16:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん
とってもきれいですね~

寄せ植えって難しいです
だってセンスものですもの~
なにとなにをあわせれば・・・なんて
お花にオンチな私には無理なこと
こうしてみなさんのを見て楽しむのが
一番と思ってます~ありがとう~~

2017/03/20 (Mon) 17:23 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

昨日はありがとう。

暖かくなり、庭仕事(片付け)が忙しくなりました。
寄せ植え、今までにない雰囲気ねぇ。
でも基本、優しい人柄が出た色合いの寄せ植えよ。

2017/03/20 (Mon) 19:27 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

褒めてくださって有難う
今回は少しずつ色のつながりが有るようにしてみました。
最初に一つ決めてから、その花が引き立つような花を選んでます。

2017/03/20 (Mon) 19:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

自分用にメモしたものなので解るかどうか不安ですけど参考になれば嬉しいです。

やはり、そんなに冒険でき無いものね。
この寄せ植えで今までのが引き立てばと思ってます。

2017/03/20 (Mon) 19:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ポンポン咲きになってるラナンキュラスがまたいい表情出していますね。
yokkoさんのセンスは間違いないので、今回も素敵な寄せ植えに胸キュンです。

うちのベランダでも春を待機している花たちが少しづつ動き出しています。
これからの季節楽しみが増えますね^^

2017/03/21 (Tue) 12:06 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

いつも褒めてくださって励みになります。

今回はかなり黄色を意識しました。

オステオスペルマムセレニティは今黄色ですがピンクも咲くという変わった子です。

2017/03/21 (Tue) 14:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~^^

寄せ植え、豪華ですね~

高低差を考えて流石です

毎日眺めて暮らすのは幸せなひとときですよね^^

2017/03/21 (Tue) 19:07 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

プルモナリア咲き始めましたね
これからどんどん株が大きくなって、どっしりと存在感が
でてきますね。
かわいい~

2017/03/21 (Tue) 20:52 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

珍しいお花が有ったので、俄然やる気がおきました(笑)
寄せ植えが有ると華やかになって楽しいです。

2017/03/21 (Tue) 23:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

株が大きくなっていくんですね。
我が家でも大丈夫かな〜^^

もう一つ遅れているのが有るのでそれが何色かワクワク^^

2017/03/21 (Tue) 23:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

寄せ植え、ステキですね♪
カラフルでやさしい感じが好きです。
センスがひかりますね(*´∀`*)

2017/03/22 (Wed) 20:33 | mariny #- | URL | 編集 | 返信

point

marinyさん^^

春本番が近いと自然に、お花のチョイスがカラフルになってきます。
褒めていただいてとっても嬉しいです。

2017/03/22 (Wed) 22:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)