薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

 寄せ植え花盛り

部分アップした寄せ植えの全体像です。






IMG_2001_20170331104827ffc.jpg





真上から見ると




IMG_2012.jpg




オステオスペルマムは花の真ん中に小さい花が多数咲き始めたらカットするタイミングなんだそうです。
次々に咲くので早めにカットしていくのが沢山咲かせるコツだそうです。




ラナンキュラスの蕾が上がってきているので賑やかになりそうです。




IMG_2040_20170331104826e4e.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.



   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




Comment

point

みんな可愛らしく咲きそろいましたね♡

バラはまだまだだけど、
yokkoさんのお庭は春色があちこちに見えていますね♪

2017/03/31 (Fri) 15:39 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~♪

とっても素敵な寄せ植えですね。
ワンランク上の大人な春って感じがします。
ラナンキュラスの色合いも雰囲気があって素敵~!

↓もうバラに蕾!うれしいですね。
それにヴァーガンディーアイスバーグもレイニーブルーも
今私の注目のバラなんです。
元気にシュートも出していて
私も楽しみにしています。

それから、リンク貼らせてもらいますね~(*^^)

2017/03/31 (Fri) 16:14 | まあむ #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん


嬉しい瞬間ねっ。
わかるわ~~
上から横から....え~~いもう一枚 ! !...なんて昔、わが子を撮っていたような嬉しさでパチパチ。

これからしばらくが
ガーデナー至福の時。

2017/03/31 (Fri) 18:11 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

まあむさん^^

こんばんは^^
一緒に喜んでいただけて嬉しいです。
私もリンク貼らせていただきます。
よろしくお願いします。

2017/03/31 (Fri) 19:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

ラナンキュラスがもっと咲くと豪華になると思います。

2017/03/31 (Fri) 19:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

横からだと全体像が解らないかしら?
何て思ったりしてパチリしました(笑)

2017/03/31 (Fri) 19:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。

バランスよくて綺麗な寄せ植えですね。
プチロータスジョイ初めて拝見しました。
ふわふわ柔らかい感じの可愛いお花ですね~
オステオスペルマムも次から次へと咲き続けて大好きなお花です^^

2017/03/31 (Fri) 21:59 | Juno #- | URL | 編集 | 返信

point

Junoさん^^

Junoさんに褒めていただけて嬉しいわ^^

プチロータスジョイは夏に強くて花持ちがいい上に次々咲くそうです。
新しいお花が次々生まれてきて園芸店に行くのが楽しみです。

2017/03/31 (Fri) 23:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは♪

素敵~~~( *´艸`)♡
色が大人~な雰囲気で素敵です!
そしてそして・・・2色のビオラ発見で
うれしくなっちゃいました(笑)

このラナンキュラスやっぱり色が素敵♡

2017/04/01 (Sat) 00:22 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

わぁ~素敵な寄せ植え。
お花が綺麗に咲きそろてとてもいい感じになりましたね。
色もバランスもさすがです。

↓バラの蕾も見えてきてこれからが楽しみですね。
虫や病気の心配もアリですが・・

2017/04/01 (Sat) 07:49 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point No title

寄せ植え、次々花が咲いて見事ですね。
色合いがとっても素敵。(^^)
オステオスペルマム、花びらがクルンとなるまで、カットしてませんでした。
上からの写真、カラーリーフの配分も見えてわかりやすいです。
寄せ植えの参考にさせてもらいます。

↓ バラの蕾にシュート、うれしいですね。
このワクワク感は育ててる人だけの楽しみ。
数々のお世話が報われる時がやって来ましたね。

2017/04/01 (Sat) 08:26 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

きょうは冬が戻ったように朝から寒いですね。
寄せ植えが春らしく、気もちがほっこりします♪
ラナンキュラスがひらいたら華やかになりそうですね(*^_^*)

2017/04/01 (Sat) 11:42 | mariny #- | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

寄せ植え作ってからしばらく経って落ち着いてきました。
二色のビオラがこの寄せ植えの締役です。

2017/04/01 (Sat) 21:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

いい感じに咲きそろってきました。
毎年最初のフランシスですがいよいよといった感じになってきまいs他。

2017/04/01 (Sat) 21:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

オステオスペルマムの育て方を調べたらそう書いてありました。
寄せ植えいい感じのバランスになってきました。

バラの季節が楽しみな予感です。

2017/04/01 (Sat) 21:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

marinyさん^^

地味派手が好きなんでこのラナンキュラスはまさにピッタリです。

2017/04/01 (Sat) 21:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

素敵な寄せ植え、きれいに咲きましたね。
お花の選び方や色合いのセンスがいいわ~~

さくらは寄せ上がとっても苦手だから 憧れます~


暖かくなって、バラのシュートがでてくると
一人感激しちゃいますよね^^

2017/04/02 (Sun) 08:29 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは!
ラナンキュラスが綺麗に咲いていて、さらに蕾も上がっていて、
寄せ植えはお花の色彩と形の組み合わせ方で何通りにも楽しめるのですね。

寄せ植えの後ろとその上方にもいっぱいのお花と植物が見えます。。
春が来ていよいよお忙しくなりますねぇー♪

2017/04/02 (Sun) 10:56 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

鉢植えで育てているとシュートが出ると嬉しくなります。
地植えのように数多く出ませんので。

寄せ植え皆さんに褒めていただいて嬉しいです。

2017/04/02 (Sun) 11:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

寄せ植え、その時々ので鼻の量も違ってくるのでいいバランスで管理するのは難しいです。
ラナンキュラスの蕾が上がってきてるので長く豪華に楽しめそうです。
以前作った寄せ植えも綺麗に咲いてくれているので嬉しいです。

2017/04/02 (Sun) 11:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~^^

寄せ植え
豪華で綺麗ですね~
こんなのが毎日見れるなんて幸せですね♪

孫の楓花が5日ほど居て賑やかでした
帰ったあとはホッとしたり寂しかったりで複雑です^^;

2017/04/02 (Sun) 20:59 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

寄せ植え作りって好きな感じの花が見つかると作りやすいです。
孫に会えると幸せですけど疲れます。

2017/04/02 (Sun) 23:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは(^^)
相変わらず素敵なセンスの寄せ植えに惚れ惚れします。

お孫さんの可愛いバラも宝物ですね。
字の上達も早くビックリしました。

ようやく本調子に戻って動けるようになりました。

2017/04/05 (Wed) 18:58 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

お返事遅くなりました。
私も寒い土曜日にボランティアガイドの出かけ風邪をひいてしまい
熱は高くなかったのですが頭痛がひどく寝込んでおりました。
やっと今日から夕飯の支度ができるようになり
お天気が良く桜の見ごろの時期に寝込んでいた為、お花見をしそこなっています。

2017/04/06 (Thu) 20:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

花がみんな元気に開いてすごく豪華になってますね。
色の取り合わせや花の選び方など、とてもセンス良くて美しいです!

↓菜々ちゃんの作ってくれたバラ。何よりのプレゼントですね。

2017/04/08 (Sat) 10:19 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

お返事遅くなりました。
風邪を引いたのをキッカケにまた微熱と頭痛に悩まされてしまって何も出来ないでいます。
早く元に戻りたいです。

2017/04/09 (Sun) 23:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)