薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ベイリーフの花が咲きました〜^^

植えた数の半分しか咲かなかったけれどチューリップが咲きました。
薄いピンクのが去年のです。
いかに球根を太らせるのが下手か解りますね。





IMG_2102_20170411155012d69.jpg







先日ベイリーフに蕾があることを報告しましたが
昨日庭に出たら花が咲いてました。
いよいよ実が楽しみになってきました。







IMG_2110_201704111550108da.jpg








気がつかないうちにシャガが咲いていました。





IMG_2108.jpg







IMG_2107_20170411155006e22.jpg






大雨が降ったりで庭に出ない日があると大きな変化がありますね。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





Comment

point

yokkoさん~

ベイリーフはわが家にもありますが、お花を見たのは初めてです。気温が上がったり下ったり、雨が長く続いたりと、すっきりしないですね。


桜のお花、見られてよかったですね。見事な桜並木・・・
風に花びらがひらひら舞っているのも素敵です。季節の変わり目、無理しないでね^^

2017/04/11 (Tue) 16:09 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

お花が咲いていました。
可愛く咲いています。
今度はどんな実がなるか期待しちゃいます。

良いお天気でお花見日和には寝ていたので今年は見ることが出来ないかもと思っていました。
最後に間に合って良かったです。
引っ越してきた頃はまだ細い木の桜並木でしたが
今年よく見ると太くて立派になって川にしだれる枝も長くなっているのでした。

2017/04/11 (Tue) 22:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは♪

今日もひどい雨でしたね・・・
わたしも3日ほど庭をチラ見しかできていなくて
明日はお休みなので庭に出るのが楽しみです(*^^*)♡
チューリップ、次の年も咲かせられるのですね
わたしは今年初めて咲かせるので楽しみにしています

暖かくなったり急に寒くなったり・・・
体調崩しやすい季節の変わり目ですので
無理のないようにされてくださいね(*^^*)

2017/04/12 (Wed) 01:29 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

去年のチューリップ、立派ですよ。
原種以外は、なかなか翌年咲きませんもの。
うちはその原種もヒョロヒョロです。

ベイリーフ、ホント、かわいいですね。
もしかしたら陰で咲いてて、見逃してるかも。

雨の後、色々発見がありますね。
順調に育ってたアグロステンマが、雨と風で倒れ込んでました。
オルラヤの成長が追いつかず、やっぱりひもでくくるハメになりますね。

微熱はつらいですもの。早く良くなるといいですね。お大事に。

2017/04/12 (Wed) 10:36 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

今日は打って変わってすごいお天気で日焼け止め塗らないと庭に出られません。
球根育てるの下手で次の年満足に咲かせられないのです。
上手な方は球根太らせて綺麗に咲かせますね。

2017/04/12 (Wed) 11:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

amocs さんでも難しいですか?
私咲かせたことなくて一本見事に咲いただけでもいい方なんですね。
アグロステンマ大好きなお花です。
雨風に弱いから咲かせるまで大変ですね。
オルラヤ、我が家もワイヤーで囲ってます。

2017/04/12 (Wed) 11:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)