薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

減らすはずがお迎えした薔薇 イングリッシュアイズ

薔薇を育て始めて10年以上になり、そろそろ元の草花に移行しようかと考えていながら
やはり欲しくなるのが薔薇ですね。

お迎えしたのはイングリッシュアイズ
「澄んだ瞳のイギリスの紳士」からのネーミングだそうです。





IMG_2112.jpg







一時は流行りの薔薇に目を向けましたが、自分に似合わない薔薇はだんだん遠のくようになりました。


白の薔薇を増やしたいと以前より思っていました。
迷っているうちに、いつも素敵な薔薇を探される薔薇友さんが紹介されているのを見て
決めた薔薇です。
中心がクリーム色の白薔薇

私はほとんど新苗から育てます。
安いこともありますが、薔薇を育てるには向かない日陰の庭ですから
新苗から徐々にこの環境に慣れてもらう方が育つからです。
付いていた蕾は取り、夏までは様子を見ようと思っています。
花付きが良い薔薇らしいので途中で木の成長の様子を見ながら考えようと思います。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん

物欲があるってまだまだ若い証拠
まして面倒なバラがほしいなんて
げんきげんき。

2017/04/12 (Wed) 18:34 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

ほんとうにそうね〜^^
新しい薔薇がくると楽しみがあって元気が出ます。
応援有難う^^

2017/04/12 (Wed) 23:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございま~す♪

バラを育てていくうちにだんだんわかってくることもありますよね。
年数が経つうちに好みも変わってくるし…

自分に似合うバラ。
そう言える子がお迎えできて素敵ですね。
これからの成長が楽しみですね~(*^^*)

2017/04/13 (Thu) 07:59 | まあむ #- | URL | 編集 | 返信

point

まあむさん^^

良好の薔薇をやたら買い込んだ時期もありました。
最近では草花に回帰しようかと思い始めているのですが
薔薇病は治りそうもありません。

咲いてみないとわかりませんし花を見るのは先の話ですが楽しみが一つ増えました。

2017/04/13 (Thu) 09:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

新しいバラ、それだけでわくわくしますね。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
イングリッシュアイズ、素敵ですね。

バラは、自分のとこの環境で育ててみないとわかりませんね。
数年かけて、お互い慣れて来ると、グンと調子良くなったり。
楽しみですね♪

2017/04/13 (Thu) 17:15 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。
新苗から徐々に環境に慣れてもらう方が育つは
経験に基づいていて説得力があります。

薔薇は難しいと思っていましたが、それではダメですね。

葉は元気で成長も良さそうで楽しみですー

2017/04/13 (Thu) 19:15 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんこんばんは~
バラに恋して10年ですか
ますます好きになっていく素晴らしいバラ
薔薇に元気をもらって薔薇とともに
これからも楽しくお過ごし下さいね


2017/04/13 (Thu) 19:50 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんんは♪

「澄んだ瞳のイギリスの紳士」なんて素敵な名前(*^^*)
成長が楽しみですね(^^♪

2017/04/13 (Thu) 21:17 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

白薔薇良いですよね~^^♪

うちは鉢の置き場所の問題(狭いんです;)で新苗から育てていましたが、環境に慣れてもらうまでは考えていませんでした。
勉強になりました「~ありがとうございます♪

2017/04/13 (Thu) 22:34 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

やはり薔薇の魅力には勝てません。
一年に2、3株は買ってしまいますね。
薔薇の葉がモリモリしてきて鉢の置き場所がなくて
どこに置くかあっちこっちに移動させてます。

2017/04/13 (Thu) 23:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

薔薇にとって過酷な環境なためダメにしてしまう薔薇も多数です。
昔一年の半分はお日様がない金沢にいた頃
ランを育てたことがあって、教えてもらった方が
根を裸にして全く新しい環境にして金沢の過酷な環境ののかでもそだつようにしている言ってらして
そのことを思い出して小さい苗から育てた方が馴染んでくれる気がしてそうしています。
大苗を買ったことも何度もありますが途中でダメになる確率が高いような気がします。

2017/04/13 (Thu) 23:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

薔薇をお世話することで随分癒されてきました。
十分に咲かせることできないのですが
それでも嬉しい花です。

2017/04/13 (Thu) 23:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

やはり頼んでしまった薔薇です。

ポチッとするときは楽しいのですが実際に来ると、どこにも置き場所がなく今日は植え替えたり置き場所作りに奮闘しました。

2017/04/13 (Thu) 23:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

我が家は充実させる冬場に全く日が当たらないので
全く大きくならない薔薇も有り、金沢のときの経験を元にそうしています。
sumoさんからいただいた苗大きくなっています。
今日もう一回り大きい鉢に植え替えました。
今年、の春、いくつか花を見たいと思っています。

2017/04/13 (Thu) 23:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

バラは繊細なんですね。そういえばこれまでたくさん枯らしていました。白いお花に中心がクリーム色なんて、とっても優しいですね。最初についている花芽もとるのも、なるほど・・・って、納得です。yokkoさんちのお庭に慣れるまで、根っこにエネルギーをあげるのですね。
楽しみが、一つ増えましたね^^

2017/04/14 (Fri) 20:01 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

私もたくさん枯らしています。
鉢植えだと水の管理が難しく失敗してばかりです。

順調に育ってくれる音を願っているのですが。。。

2017/04/14 (Fri) 22:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~^^

新しいお花を迎えるとワクワクしますね
それも大好きな薔薇
白いお花もあるんですね
咲いてくれるのが楽しみですね☆

私は毎年買っても
越冬出来ないでいるのですが
それでも毎年、懲りないで買ってしまいます^^;


2017/04/15 (Sat) 13:44 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

このワクワクに勝てませんね。
reimiさんのところでは、割り切って買い直して楽しむと言うのも、いいと思います。

2017/04/15 (Sat) 19:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

私もバラを育ててそろそろ10年になる頃です
体調のこともあるのですが
やっぱり、最近では少し情熱も覚めてしまって
昨年から新しいバラは全くお迎えしていません
イングリッシュアイズ、来年咲くのが楽しみですね。

2017/04/15 (Sat) 23:24 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

素敵な薔薇をお迎えになったのですね。

私も欲しい欲しい病に罹っていた時がありました。
何度枯らした事か?
今は自分が好きな薔薇が分かってきた気がします。
でも時々浮気(笑)

yokkoさんの仰るように、新苗からの方が環境に馴染む
気がしています。
そして改良を重ねて作出された品種は弱いと分かっていれば、
枯れてしまった時の悲しさが半減するのではないでしょうか?

イングリッシュアイズ 魅力的な薔薇 咲くのが楽しみですね。

2017/04/16 (Sun) 08:36 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

恵子さんの薔薇に対する情熱は凄かったですね。
ご主人が協力されているのでなおさらだったと思います。

これからは落ち着いて育てていかれますね。

2017/04/16 (Sun) 11:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

昔からの花友さんはじめ、もちろんkatatakaさんの影響も大です。
枯れそうになった薔薇も挿し木で継続したりでなかなか処分できていなくて
新芽がモリモリしてくると置き場所に頭を悩ましています。
一年何も買わないのも寂しいですから、どうしても増えますね。
アシスバーグ以外白が無いので、ちょっと白を増やしたいと思うようになりました。

2017/04/16 (Sun) 11:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

春になるとどうしても苗を購入してしまいますよね。
私も欲しい苗があるのですが、我慢しています(笑)
ここの所、ブログの更新もなかなかできなくて咲いた花の写真がどんどん時季外れになってしまっています。
コメントも遅くなってしまってゴメンナサイ。

2017/04/16 (Sun) 13:10 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

お忙しいのは何よりですよ〜^^
我が家の小さな庭に巨大なキイロスズメバチが出没して
洗濯物を干すのもビクビク、水やりも日が落ちないとできなくてビオラなんか枯れてしまうし寄せ植えはめちゃめちゃになるしで散々です。

2017/04/16 (Sun) 17:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)