薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

怖くて庭に出られ無い

一昨年ごろからキイロスズメバチ一匹が偵察に来るようになっていました。
たまにだったので良かったのですが今年は頻繁にきて体も一段と大きく
足を延ばすと5センチは有りそうです。
居ないと思ってふっと出ると途端に顔の近くに現れたりするのです。

洗濯物干す時もビクビク花の水やりも日中は出来なくて
寄せ植えがカラカラになって命絶え絶えになってしまっています。

管理会社に言ってみると、巣がどこにあるかわから無いと駆除を頼め無いとか。
マンションの庭なのか、前の戸建ての庭なのか判らないですもの、どうなるのでしょう。

一度刺されているので、そういう人はひどい反応が出るらしいので余計に怖いです。

フランシスブリュレイの蕾がふっくら。




IMG_2121_20170417143242275.jpg




ただ今晩から明日にかけて嵐が来るそうで折れないでいてくれるか心配です。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

蜂!怖いですよね!
たまたま今日ブロ友さんが、秋に庭の椿の木にスズメバチの巣を見つけて駆除されたって記事をアップされていました。
サッカーボールくらいの大きさがあったらしいですよ。

どの方向から来て、どの方向に行くのか観察して巣の場所を見つけれるといいですね。
刺されないように気をつけてくださいね。

2017/04/17 (Mon) 15:04 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは

5センチはでかい~~(>_<)
怖いですね。。。
わたしも去年怖い思いをして色々調べたのですが
今の時期はおそらく女王が巣を作る時期で
今いるのは女王蜂だと思います
巣の材料を探しているのですね・・・
女王蜂は刺してこないといわれていますがあの羽音と大きさには
かなり恐怖を感じますよね
近くに巣を作らなければよいのですが。。。(>_<)
じゅうぶんに気を付けてくださいね

2017/04/17 (Mon) 16:03 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

毎日コワゴワ洗濯物を干してます。
日陰になると姿見せないので、それ以外は水やりもできません。
巣が、わかるといいのだけれど。。。

2017/04/17 (Mon) 17:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

いつも一匹なのが不思議だったの。
女王蜂なのね。
巣を作らせないように、ここは不向きと思わせないといけないわね。
他の一階の人たちは庭には無頓着で草ぼうぼうだし
どこかの庭に作られても困るな〜。

2017/04/17 (Mon) 17:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

スズメバチ こわいですね。
我が家も毎年巣をつくるんですよ。
気が付いた時は大きくなっている。

息子が一度刺されて救急車で運ばれました。
つぎさされると大変なことになるなんて言ってました。
yokkoさんも気をつけてね。

2017/04/17 (Mon) 18:05 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

きゃー、yokkoさんのお庭も?!
昨年はshino*さんちがそうでしたね。

グレープカルピスでトラップ作ると
けっこうかかるそうだけど。。。

命にかかわるから、困りますね。
スズメバチホイホイみたいなものもあるそうですが。。。

2017/04/17 (Mon) 18:56 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。
スズメバチはこわいですね。
警戒していてもふっと出て顔の近くに現れるのは
全身ドキッとしますね。
お洗濯ものも要注意ですー
どの方向からくるのか、観察できるといいですが。

フランシスブリュレイの蕾は楽しみですね^^

2017/04/17 (Mon) 19:23 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

巣の撤去はどうされてるのですか?
息子さんも刺されたことあるんですね。
1度目でも心臓がバクバクになって動けなくなったので
怖いです。

2017/04/17 (Mon) 22:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

スズメバチホイホイなんて有るんですか〜?
いつも通る道が決まっているので
そこにぶら下げるといいわね。
普通の薬屋さんで売っているのかしら?

2017/04/17 (Mon) 22:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

飛んでいないと思って庭に出た途端顔のそばに飛んできたので
振り返ってすぐ部屋に入りました。
毎日ヒヤヒヤしているの困ります。

同じ方向から、ものすごいスピードで飛んできます。

2017/04/17 (Mon) 22:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

スズメバチ、怖い怖い~ わが家も古いお家の屋根裏に巣を作って、小さな隙間から出入りしていました。屋根裏なのでどうにも出来ず、その隙間をセメントでフタをしたことがありました。
早く巣元がわかると対処できるのにね。 気をつけてくださいね

2017/04/19 (Wed) 06:48 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

今もパソコンの窓越しに飛んでいる姿が影になって写っています。
この一匹なんで、捕まえられればいいのですが動きが素早くてとても無理
どこかへ行って欲しいわ。

2017/04/19 (Wed) 11:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

蜂のブーンって言う音怖いですね。
チョウチョは安らぐけど蜂はね~~

以前店に入ってきたことがあって、探したら巣がありました。
業者さんに頼んで駆除してもらいました。

バラが咲くのは嬉しいけど、心配ごとがあると心底楽しめませんよね。
気を付けてくださいね!

2017/04/19 (Wed) 17:28 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

お店に巣を作るって凄いですね。
一匹だけなんですが大きくて怖いです。
管理会社に言っても、まだ何も対策してくれなくて。。。
日が落ちると居なくなるのでそれから庭に出てます。

2017/04/19 (Wed) 20:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)