薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

オダマキが開花していました〜^^

日が差している時は蜂が飛ぶので日が暮れてからお庭に出てみると
影で冬越ししていたオダマキが咲いていました。
早く気がついてあげればよかったわ。




hiroroさんから頂いたミヤマオダマキ
株が一回り大きくなって花数も増えています。





IMG_2137.jpg





花が紫っぽいけれど、多分ブラックオダマキのはずです。




IMG_2143_20170421175419a52.jpg







ローズヒップに憧れているとお話ししたら、katatakaさんが送って下さったのを植えてみました。
野ばらは順調に芽が出ました。
他のは出ていないけれど待てばいいかな?




IMG_2141.jpg






兵庫県のお友達のところでは花が真っ盛りのジュンベリー
我が家では一足早く実になっています。





IMG_2144.jpg






遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

ミヤマオダマキ良いですよねぇ。
好きなので何度か植えたのですがいつの間にか
消えてしまいます(涙)

ローズヒップを丁寧に撒いて下さったのですね。
ありがとうございます。
ローズヒップは直ぐに発芽するのとしないのとあるようで、
其処の所が良く分からないのです。
野バラは発芽し易いと思いますが、オールドローズなどは発芽
し難いかも知れません。
こぼれた種は何年もしてから発芽するものもあると言うのを
耳にします。
発芽しなかったらゴメンなさいね。
野バラは、種によっても個体差があるようです。
何色の花が咲くか?楽しみですね。



2017/04/22 (Sat) 05:57 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
ミヤマオダマキは色がキレイで、花数があって
これからも楽しめますー

野ばらは芽が出て成長もどんな色が咲くのかも
待ち遠しいですね~~
ローズヒップは愛らしいです。

2017/04/22 (Sat) 07:50 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

ブラックおだまき 珍しいですね

ジューンベリーが早くも実になっていますね。
楽しみですね~

わが家は、今花吹雪状態です^^

2017/04/22 (Sat) 09:15 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

蒔き方も適当にしたので心配でしたが芽が出てくれて嬉しかったです。
他のも気長に待てばいいのですね。
有難うございます。💓

2017/04/22 (Sat) 14:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

冬越しする植物は狭いので他の鉢の影などに置いてあるものですから
咲いているのに気がtかなくて、見つけた時は嬉しいです。

ローズヒップができる薔薇を持っていないので分けていただき楽しみです。

2017/04/22 (Sat) 14:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

ブラックオダマキ、見つけた時にすぐ手が出ました。
三年目です。
夏の間は地植えにしていま下が冬越しの時に鉢植えにしました
ずーと、地植えだったら株も大きくなると思うのですが
我が家ではそうできないのが残念なところです。

ジュンベリーの花吹雪も素敵でしょうね。

2017/04/22 (Sat) 14:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~
春爛漫のこの時期
yokkoさんちの可愛いお庭には
次から次へとお花がお目覚めで
ここしばらく楽しいですね
目が離せませんね~
オダマキって数年前に知ったばかりの花です

2017/04/22 (Sat) 22:46 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

このミヤマオダマキはhiroroさんが送ってくださったんですが
それがピンクのでhiroroさんちにない色だったんです。
不思議でしょう?
それでもう一度送ってくださた貴重品です。

花たちは目覚め始めたんですけど
晴れると蜂がくるので落ち落ち庭に居られないのです。

2017/04/22 (Sat) 23:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんのオダマキの写真好きだな~
シットリしているというか、
うん。好き。

2017/04/23 (Sun) 15:21 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

褒めていただいて有難うございます。
嬉しいです。
日が陰ってから撮っているので、そんな感じを受けるのかもしれません。

2017/04/23 (Sun) 16:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)