薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

曇りは安心して庭に出られます。

今日は晴れの予報が曇り
おかげで蜂が飛んでこないので写真が撮れました。


ただ予定より早く雨が降ってきて植え替えまで出来なくて残念でした。


スーパーアリッサム
一株がここまで大きくなりました。





IMG_2139_20170422231019e9f.jpg




隣のニオイスミレ肥料やりすぎたのか葉が大きくなりすぎて花が見えません😖
せの高い葉を全部カットして花が見えるようにしました。
これも植え替えてあげないと根がパンパンのようです。



今年の一番開花だと思われるフランシスデュブレイの蕾が大きくなっています。




IMG_2145.jpg





クレマチス「天使の首飾り」が開花しました。





IMG_2142.jpg






忘れな草も植え替えてあげたいのに出来ていません。




IMG_2146.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

いつもポツポツしか咲かなかったうちのニオイスミレは今年はたくさん咲いてくれました。
それで、今は同じように葉の背が高くなっています。
ニオイスミレって甘い香りがするっていうのだけど、yokkoさんのニオイスミレは香りますか?
わたし、鼻は利くほうなんですが匂わないんですよね・・・

2017/04/23 (Sun) 15:24 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

我が家のも買って一年は何も匂わず
翌年は変な香りでした。

今年は、良い香りをしています。

きっと後二年くらい待てば良い香りがするのじゃないかしら?

2017/04/23 (Sun) 16:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point http://russianpinkcat.blog.fc2.com/

まだ例の危険なものは来ているのですか?!

アリッサムはスーパーに限りますね♪
うちの小さいのは夏が弱くて消滅でした。

壺ちゃんクレマが可愛いです♡

そして、今年もフランシス様が一番手なのですね(*‘ω‘ *)

2017/04/23 (Sun) 18:33 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

もうバラが咲きそうですね。
やはりこちらとは暖かさが違うんでしょうね。
でも蜂は困りますね。

今年はエマニュエル調子よくて蕾たくさんついてます。
楽しみです。

ニオイスミレは傍に行くと甘いほんわかした香がしてとても好きです。アリッサムもよく茂ってますね。
勿忘草は伸びててもいい感じです♫

2017/04/23 (Sun) 20:26 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

まだ、居るんです〜😅

フランシス、後で開花したのをアップしますね。

2017/04/23 (Sun) 22:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

蜂、最初の頃の猛スピードで飛びまくっていたのがゆっくり飛ぶようになって回数は減りました。
でも居ることには間違いないので気が気じゃないです。

頂いたオダマキ株も大きくなって花数も増えました。

ニオイスミレ、今年から良い香りになりました。
香りも株が熟成するのに関係あるのかしら?
今までは臭い感じの香りだったのです。

2017/04/23 (Sun) 22:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)