薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今年一番のバラはフランシス

蕾を紹介したフランシスデュブレイが咲いています。
昨日の雨で花びらが痛んでします。





IMG_2149.jpg





10年選手なんですが一向に大きくならず、今年も頼りなげなので花はすぐカットしました。




IMG_2159.jpg





去年名前を教えていただいたのに思い出せません。
プランターの中で開花しました。





IMG_2156_20170423222722265.jpg






ボックス、主人が塗り直してくれましたが、あまりにも、のぺっとしたグリーンで変なので
白を上に乗せてヤスリをかけようかと思ってます。
普通の花では負けてしまうので取り敢えず少し個性的な葉物を入れてみました。





IMG_2147_1.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

今年も早いですね♪

うちの子はまだまだ一週間はかかりそうです。
(マリエちゃんは蕾つきで来たので)

この赤っていいですね。
今年の新苗のアレゴリーに期待しちゃいます(*´艸`*)

2017/04/24 (Mon) 00:05 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます!
今年一番のバラって早々咲いて記念です~~

名前不明のお花も上向きに下向きも蕾もあって
沢山咲きそうなのですか、カワイイですね^^

お手入れのペイントは、していただいて感謝ですねー!

2017/04/24 (Mon) 07:31 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

おはようございま~す♪

もうバラが咲いたのですね。
魅力的な赤い色ですね。
我が家にはない色なので憧れてしまいます。

3枚目の画像はシラー カンパニュラータかな?

2017/04/24 (Mon) 07:35 | まあむ #- | URL | 編集 | 返信

point

Russian Rose さん^^

毎年この子が一番なんです。
香りが素晴らしくカットして飾っているんですが
そばを通るたびにふわっと香ります。
アレゴリー、楽しみですね。

2017/04/24 (Mon) 17:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

今年もバラのシーズンが始まりました。
ペイントありがたいのですが本人も気に入らないみたいです。

2017/04/24 (Mon) 17:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

まあむさん^^

有難うございます。
そうでした〜^^
忘れないようにします。

フランシス写真では色が出ていないのですが黒バラ系で中輪です。
これぞバラというような香りを放ってくれます。

2017/04/24 (Mon) 17:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

とうとう薔薇の季節がやってきましたね♪
フランシスデュブレイさん今年も素敵です^^
うちの薔薇はあと1週間くらいで咲くかなぁ。
楽しみです♪♪♪

2017/04/24 (Mon) 23:02 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

始まりましたね。
sumoさんのところではいろいろなバラが増えているので楽しみですね。
去年いただいた挿し木苗、大きくなっているので花が見れそうです。

2017/04/24 (Mon) 23:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは♪

もうバラが咲いたのですね(^^♪
フランシスデュブレイは早咲きなのですね
シックな大人な雰囲気のバラで香りが良いんですよね~
お家の中でも香っているんだろうな♪

これからしばらくはバラの香りが漂う季節ですね
楽しみでしかたありません(^O^)/

2017/04/25 (Tue) 00:08 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

本当にいい香りで一輪なのに、ふぁ〜と香ってきます。
shino*さんのところももうすぐですね。

2017/04/25 (Tue) 14:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

優しいご主人。
うちは頼むより、自分でやった方が確実です。笑

せっかくだし、わざとアンティーク感出すのもありだけど、時間の経過とともに色褪せるのもありだと思いますよ〜
お外だし、雨風ですぐかすれるんじゃないですか?

2017/04/25 (Tue) 21:42 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

自分で作ったボックスだから気にかけているんです。
塗らなきゃと思っているうちに月日が経ってしまうかもしれません。

2017/04/25 (Tue) 23:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)