薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

咲きそうで咲かないERワイズポーシャ

ERワイズポーシャ
今年一番乗りかと思っていたのに蕾がある大きさになってから一向に変化なしです。
花びらの数が多くて大きな薔薇なので開きにくいのかしら?

この状態でほぼ一週間になります。




IMG_2248_20170429212600137.jpg





その間にウエッジウッドローズが色づいてきています。




IMG_2245_20170429212602ac8.jpg






今年はクレマチスも生育旺盛出期待できます。

天使の首飾りも蕾がたくさん出来ました。





IMG_2253.jpg






地味なロードハーシェルも咲き始めました。
潰れた形で咲いていますどうしたのでしょう





ロードハーシェル




遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

ワイズポーシャ、つぼみが可愛いですね。
今年はどうしたんでしょう。
もう咲いていい時期なのに、蕾から咲くまでが長い気がします。

うちのオールドブラッシュは、早くから蕾がついてたので
外側の花びらが乾いて固まってました。
でももう少しで、何もかも一気に咲くでしょうね。

天使の首飾り、かわいいですね。
うちのはうどん粉にやられて弱って、消えちゃったみたいです。 (><)

↓ ベーサルシュート、うれしいですね!(^^)

2017/04/30 (Sun) 13:38 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

バラに蕾がでた~~。
本格的なバラの季節。
yokkoさんちのバラは花も葉も輝いているもんね。

2017/04/30 (Sun) 17:12 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは

このままの状態で一週間ですか・・・
うちのバラはやっと蕾が割れだしましたが
咲くまでまだまだ時間がかかりそうですね(^^ゞ
日中は夏みたいに暑いのに夜は寒いくらいです
そんなことも関係しているんでしょうか・・?

天使の首飾り今年もカワイイですね( *´艸`)

2017/04/30 (Sun) 22:57 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

このまま開かないの出はと思ってましたが少し花びらが緩んできたので
お花が見れそうです。
夜間が冷えるからかもしれませんね。

2017/04/30 (Sun) 23:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

今年の我が家の薔薇たちみんな葉も綺麗なんですが
このウエッジウッドローズだけが黒星病にかかって
葉がどんどん落ちてしまっています。
最初の頃に発見して消毒してるのに止まらないのです。
花が咲く頃葉がにかもしれません。

2017/04/30 (Sun) 23:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

全然進行しなくてヤキモキしています。
今年はいつもの年より花数に期待できそうですしクレマも順調に大きくなっているの出楽しみです。

2017/04/30 (Sun) 23:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

もうバラが色ついてるんですね。
こちらよりずいぶん早いですね。
バラやクレマの蕾を数えるだけでも庭に居るのが楽しい季節です。

オキザリスはそのまま大きくしてもいいし、小分けにしてもどんどん増えます。
その辺にお芋を転がしてるだけでも葉が出て来ます。
花が咲くと可愛いですね。

2017/05/01 (Mon) 03:49 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

バラの蕾がぷっくりと膨らんで、開花が待ち遠しいですね。
天使の首かざり、かわいい~~

2017/05/01 (Mon) 08:16 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんのお庭は花盛りを迎えましたね。

これからたくさんの薔薇を見せていただくのが楽しみです。
少し薔薇に興味を持ち始めた今年は、昨年とはまた違った目線で楽しませていただけると思います。

2017/05/01 (Mon) 14:08 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

今日でクレマが一つ開花しました。
オキザリス春先に一回り大きな鉢に植え替えたらすぐ鉢いっぱいになりました。
綺麗な丸です。
しばらくこのままで楽しみたいと思います。

2017/05/01 (Mon) 15:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

今年は天使の首飾りも目の本数が増えてたくさん咲いてくれそうです。

2017/05/01 (Mon) 15:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

今年は薔薇qの状態がいいので我が家にしてはたくさんの花が見れる気がします。
飽きちゃうかもしれませんが見てくださいね。

2017/05/01 (Mon) 15:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~^^

お花の名前って本当にロマンチックですね~
特に
バラには外国の女優さんのような名が付いてるんですね

天使の首飾り
可愛いですね~
憧れです


今日
嬉しい事がありました^^
毎年買ってはダメにしてるバラなんですけど
昨年の秋に土の中で保管して
今日、掘り出したら新芽が出ていたのです
寒さ対策として成功かもしれません
あとは
お花が咲いてくれるのが楽しみです☆

2017/05/01 (Mon) 18:53 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。
天使の首飾りは蕾も葉もたくさんで元気良くって花開く日を今から待ちわびますね。

今年はクレマチスも生育旺盛なのですか。
クレマチスも季節感をもたらしてくれるので今年は幾つ咲くのかなと、
期待してしまいますよねー!

2017/05/01 (Mon) 19:42 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

北海道の方のブログを拝見すると冬は薔薇苗を土に埋めると書いていらっしゃったのでたいへんだな〜と思ってました。

やはり、その成果が現れたんですね。
元気に成長して花が見られたらいいですね。
私も楽しみにしています。

2017/05/01 (Mon) 22:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^
クレマチスもいろいろで買った翌年から大きく育って花を見せてくれるものもあり、また全然花をつけてくれないものもありでです。
今年は去年よりは全体的に良さそうです。

2017/05/01 (Mon) 22:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)