薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

クレマのマルチブルーと アイビーゼラニュウム開花

ワイズポーシャはまだ開かないけれどウエッジウッドローズが開きかけてきました。
だけど、他の薔薇は葉が全部びっしり、そして綺麗に付いているのに
ウエッジウッドローズだけが黒星病にかかり初期のうちにさらに消毒したにもかかわらず
どんどんはが落ちて全部の花が咲く頃には葉がなくなってしまうかも知れません😢







IMG_2255.jpg






今年調子が良さそうなクレマ
今日はマルチブルーが開花しました。
部屋の中からガラス越しです。





IMG_2257.jpg







IMG_2258_20170501222939d70.jpg





大好きなアイビーゼラニュウム、深紅のが咲き始めています。
この花が開くと薄い色の薔薇が多い中で庭が締まって見えます。







IMG_2254_20170501222944f88.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

こんばんは~

いろんな花たちの開花が始まりましたね(*^^*)

色とりどり(*´▽`*)

アイビーゼラニュウム、実は軒下のテラス部分が寂しいので
軒下に適した植物を探していてたどり着いたのですが
雨が当たらない軒下、、、大丈夫でしょうか???
今はアイビーと多肉系のアイビーマーガレットだけなのです
出来れば華やかにお花が咲いてくれるのがいいな~と思っていたのですが。。。
yokkoさんはアイビーゼラニュウムどんな場所で育てているか
教えてください~

2017/05/01 (Mon) 23:52 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

わぁどんどん咲いてきましたね^^♪

ウエッジウッドローズさんしっかり~!
でも他の薔薇が元気モリモリなのは良いですね。
yokkoさんの愛情のたまものかと。
うちはまだ薔薇もクレマもツボミです~

2017/05/02 (Tue) 01:04 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

おはようございます。
ゼラニュウム系は日当たりを好みますし東京の冬は越せるので
我が家では全部外で育てています。
一年に一回大胆に植え替えています。
挿し木でつくので伸びた枝はカットして挿し木で増やしています。

2017/05/02 (Tue) 08:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

ウエッジウッドベーサルシュートが幾つも出てきて今年だ大丈夫と思った矢先から葉がどんどん黄色くなって落ちてしまっています。
他の薔薇葉今のところうどん粉にもならず黒星病もなりやすい気に二度消毒して収まっているのですが何故ですかね。確か病気にも強いと書いてあった気がするんですけど
今日は風がなかったら5月分の消毒をしてみようと思っています。

2017/05/02 (Tue) 08:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ザ・ウェッジウッド・ローズ、早いですね〜(@@;)
でも、葉っぱどうしちゃったんでしょうか。。。
ベーサル出しすぎでパワー不足なのなしら?!
わりと病気に強い子なのに(・・;

マルチブルーうちも咲いてきましたよ♡
去年より大きくてゴージャスです(*‘ω‘ *)

2017/05/02 (Tue) 17:27 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

おかしいでしょう?
もうボロボロなの。
今日5月分の消毒をしたので、他に移らないといいのですけど。

2017/05/02 (Tue) 20:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

あら~珍しい。 yokkoさんちのバラが黒点病。
いつもツヤツヤの葉で羨ましく見ていたのに。
我が家のバラなんかいつも葉っぱはなくなっているよ。

深紅のデラニューム、私も好き。
これって毎年買っている ! ?

2017/05/02 (Tue) 21:25 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

なんでか、これだけが駄目なの。
他に移らないように今日全体的に消毒したわ^^

このゼラニュウムazさんも好きよね
私も毎年買っていたんだけど
これは去年のなの。
いい苗に当たったのかもしれないわ^^

2017/05/02 (Tue) 21:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

バラが咲き始めましたね^^次々と開きかけると、お庭が華やかになって楽しみですね。 いつも元気な子が調子が悪いと心配!
そうしたのかしら?
クレマも可憐な花を咲かせ、首をかしげているような様子は、とっても愛らしいです^^

2017/05/02 (Tue) 21:45 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

最初に黒星病を見つけて消毒したんですけど効かなくて
今日全体的に消毒しました。
地味なクレマですし、毎年あまり咲かないのですが好きなんです。

2017/05/02 (Tue) 21:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)