薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

5月の消毒と今日もマルチブルー

ウエッジウッドローズだけが黒星病にかかりこれだけ消毒したんですけど
進行が止まらず今日は普通に予定していた5月の消毒を全体的にしました。
これで他に移らないで済んでくれればいいのですけど。

昨日もアップしたマルチブルーが綺麗に開きました。
バーゴラの下に置いてあるので日陰で、今日は一点だけに光が当たって綺麗でした。





IMG_2260.jpg





もう一輪は太陽を求めて前にせり出ていて、透過光が綺麗です。






IMG_2261.jpg





どちらもパソコン越しのガラス窓越しに写したものです。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

おはようございます。
ウエッジウッドローズがやさし気な色合いで
咲いていますね。
黒星病が止まらないのですか?
心配ですね。

クレマチスのマルチブルー 光に照らし出された様子が
とっても素敵で美しいですね♪




2017/05/03 (Wed) 09:23 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

いつもの年よりはなあk図が多いと喜んでいましたが黒星病に困りました。
昨日の消毒が効いてくれるといいのですが。。。

マルチブルー地味ですが枯れるまで変化し続けてくれるので楽しめます。
パソコンに向かっている時に光が差しているのを見つけ写しました。

2017/05/03 (Wed) 14:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんはー
ウエッジウッドローズは心配ですね。

マルチブルーは色もすべてが美しくて見とれます。
ガラス越しで前にせり出ての透過光も色が優しくて
いいですね^^

通りがかりのよそのお宅のお庭にクレマがたくさん
綺麗に咲いていたので、すぐに撮りたいと心が揺れたのですが、
細い路地の突き当りでその手前のお宅に遠慮して断念しました。
もうお花のシーズン突入ですね~♪


2017/05/03 (Wed) 22:28 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

狭い庭に密集して薔薇を置いてあるので、写ってしまうか心配になっています。
いつも使っているのと違う薬を買ってきて消毒してみようかと思っています。

素敵なお庭、特に奥まっていると写すのに勇気がいりますね。

2017/05/03 (Wed) 23:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

クレマの「マルチブルー」が上品で綺麗ですね。
これからしばらくクレマが次々と咲いて、楽しませてくれますね。

お花は、咲いている時間は短いけれど、その限られた時間をおもいっきり楽しませてくれる。 なんとも愛らしいですね

2017/05/04 (Thu) 06:59 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

うちのローブ・ア・ラ・フランセーズが、ひとり黒星病になってきました。
で、yokkoさんのザ・ウェッジウッド・ローズと同じくベーサルが4つ出てきていて。。。たぶんパワーを蕾とベーサルで間に合わないよう感じです(^_^;)

一応蕾のついたサンルーム側や、オベリスクの中の枝をかなり切って負担を減らしてみました。
しばらく様子をみてみます。

2017/05/04 (Thu) 10:20 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

光の当たったマルチブルー、きれいですね〜。
シャープな感じが素敵です。

黒点病は、うちも少しだけどあちこちに出ています。
それと虫が出始めて、葉に穴があいてるので
そこからまた黒点にかかりそうです。
花が咲いてベストな時期だけど、手がかかる時期でもありますね。

2017/05/04 (Thu) 13:06 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

このクレマ、花持ちが良くて中心が盛り上がって変化していきます。
これからは薔薇も次々咲いてくれると思うので楽しいです。

2017/05/04 (Thu) 14:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Rose さん^^

おっしゃる通りかもしれませんね。
昨日活力剤を上げました。
もうちょっと早く気がつけば良かったです。

ローブ・ア・ラ・フランセーズ、ひどくならないと良いですね。

2017/05/04 (Thu) 14:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

これからの薔薇は病気と害虫を見張ってないといけませんね。
amocs さんのところも、ひどくならないと良いですね。

2017/05/04 (Thu) 14:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

とっても素敵な「クレマチスのマルチブルー」
いいいろですね~
こんなんが咲いてくれると嬉しくなりますね
いつまでも眺めていたいです
私んちのミニバラですが蕾がいっぱい
小さな小さな楽しみです。。

2017/05/04 (Thu) 19:19 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

黒星病、他に移らないといいですね
うちも、こまめに消毒してるつもりなのに
ところどころに発生しちゃってます。
マルチブルー、バラとのコラボが似合いそうですね。


2017/05/04 (Thu) 21:55 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

ちょうど光が当たっているところを見つけたのです。
地味だけど綺麗です。

ミニ薔薇咲くのも、もうすぐですね。

2017/05/04 (Thu) 22:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

今回の消毒で落ち着いているかに見えますが
ウエッジウッドローズは葉が少なくなっています。

今年のクレマはうまくコラボできそうです。

2017/05/04 (Thu) 22:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

バラの消毒ですね、私も頭に入れておこうと思います。
φ(..)メモメモ

マルチブルー、とってもキレイですね。
昨日仕事に行くときに自転車でこの花を見たような気がします。店先の通路にあったのがマルチブルーに似ていました。
「キレイ!」と思って通り過ぎてしまったので、今日は止まってみようと思います。

2017/05/05 (Fri) 15:56 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulle さん^^

このクレマはスーパーの中の小さな花屋さんで何気なく買ったものなんですがジョセフィーヌみたいに日が経って花びらが落ちても芯が変化せてモリモリになるクレマだったのです。
ただ私の誘引の仕方が悪いのか毎年二個しか咲いてくれないのです。

2017/05/05 (Fri) 22:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)