薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日の薔薇はソフィーヌヴァーベチュアル

今日開花したのはソフィーヌヴァーベチュアル
前にも話したように親はカイガラムシに何年も取り付かれました。
他の薔薇は被害無いのに。。。

そこで挿し木にする綺麗な枝を残して全部処分してこの子が残りました。

今はカイガラムシのことを忘れていられるのが幸せです。





IMG_2372.jpg






ピンクサクリーナ
まとめて咲くと花簪みたいです




IMG_2370_20170508233419465.jpg







薔薇以外ではベゴニア
丸くしたつもりが歪な形に仕上がっていました。
でも上手に冬を越して一回り大きくなっているので良いことにします。





IMG_2357.jpg






ベラルゴニュウムも小さい花を見せてくれています。






ベラルゴニュウム





遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

こんばんは~

こんなかわいい簪をみつけたら買っちゃいます(*^^*)
可愛いですね~ピンクサクリーナ

今日のyokkoさんのブログのお花はみんなピンク
どのピンクもみんなそれぞれ素敵(^^♪

2017/05/09 (Tue) 01:32 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

おはようさんです^^
今朝は 早く目が覚めて、もったいないからパソコンに座っています^^
次々とバラが咲き始めて、お庭が活気付いてきましたね。
毎年同じようにお世話をしていても、元気に育つ子とそうでない子がいるのですね。
「ピンクサクリーナ」かわいいですね~
なんだかバラらしくないバラのような、花びらがまるで桜のような・・・
藍の里のような、冬の寒いところでも育つのかしら?
欲しくなりました^^

2017/05/09 (Tue) 04:31 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

ソフィーヌヴァーベチュアル、素敵な花が咲きましたね。
一度カイガラムシが発生すると
なかなか完治が難しいですよね。
うちは、カミキリムシの被害が多くて
気づいた時にはもう手遅れなので
予備に挿し木することもあるのですが
挿し木していないバラに限って
被害にあっちゃいます( ;∀;)

2017/05/09 (Tue) 22:15 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^


ピンク作リーナの可愛さが忘れられなくて再チャレンジです。

微妙に色合いが違ってもピンクが多くなってしまいます。

2017/05/09 (Tue) 22:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

ピンクサクリーナ可愛いでしょう?
最初のはすぐ枯れてしまったけれど今度のは苗がしっかりしていて大丈夫そうです。
寒さに強いかどうかは解りませんが
結構しっかりしている薔薇なので大丈夫かもしれませんね。

2017/05/09 (Tue) 22:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

我が家は自然がほとんど無い土地なのでカミキリムシには出会わ無いのです。
カミキリムシは基本大河やられてしまうから困りますね。

2017/05/09 (Tue) 22:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

お庭でたくさんのバラに囲まれて
この子は元気かなぁ?
この子は綺麗に咲いたわねぇ と、
そんなyokkoさんを想像してしまいます^ ^

2017/05/11 (Thu) 05:51 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
ソフィーヌヴァーベチュアルはカイガラムシに
とりつかれたのにちゃんと生き残って綺麗に咲き、
苦労しただけに愛おしいですね^^

ベコニアのビンクもステキです~

2017/05/11 (Thu) 07:08 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

昨日は雨で1日お休みしましたが
毎朝どの薔薇が咲き出したか見るのが楽しみです。

2017/05/11 (Thu) 07:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

この子の本体は諦めて捨てて、その時綺麗な枝を挿し木しておいたのが着いたものです。
半ば奇跡ですよね。

2017/05/11 (Thu) 07:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)