薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

お友達から頂いた薔薇が咲きました。でも。。。

薔薇友さんから去年のお誕生日に挿し木苗を2種類プレゼントしていただきました。
大きさも枝の伸ばし方も同じようでした。
蕾が出来てみると色が同じ、でも一種類は蕾の時はオレンジで咲くと白い花になると書かれているので
そうなのかもしれ無いと思っていましたら
今日二鉢とも同じ花が咲きました。
人気のあるレディ・オヴ・シャーロットです。




IMG_2393.jpg

とても愛らしい花で人気の秘密が分かる気がします。

一鉢は娘にプレゼントしようかと思います。



実は私もよく挿し木するんですが、すぐ名札を作らなかった為になんの薔薇か分からず
咲くお花を見てのお楽しみになっています。
今蕾をつけているのが幾つかあるので、開くのが待ち遠しいです。
お友達も私と同じところが有るとちょっと嬉しくなりました。

薔薇友さん、綺麗に咲きました。
有難うございます。


咲き進んだ花をカット、すぐそばに蕾をつけているので短くカットしてお皿に浮かべました。




IMG_2401.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

とっても優しい色ですね
こんな色合いははじめてです~

やさしいyokkoさんのこころが通じてるようです
これからが一番の楽しい時季ですね
朝目覚めるのが楽しみじゃないですかv-254v-238

2017/05/10 (Wed) 10:26 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

そうなの、毎朝新しく薔薇が咲いているので
今日は何が咲き出したか見るのが嬉しいです。

2017/05/10 (Wed) 12:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

可愛い色ですね。
私もこんな色のバラすきです。
そして花弁がチャーミング♡

2017/05/10 (Wed) 20:27 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

まさかの同じ苗!アチャーやっちゃいましたね^^;
うちのシャーロットは親株が購入後程なくして枯れてしまったのですが、もしものためにと刺した枝がこうしてyokkoさんちで元気に咲いてくれて感激です。

お皿に浮かべた薔薇たち、どの子も本当に素敵です。
アンブリッジは私もまた育てたい薔薇です~。

2017/05/10 (Wed) 23:14 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

中心の花びらの縁がほのかに赤くてとっても可愛い薔薇です我が家のオレンジの薔薇は無くなってしまったところにお友達から頂いた薔薇で彩りが増えました。

2017/05/10 (Wed) 23:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

人気の薔薇の訳が分かる可愛い薔薇です。
私も普段は親の鉢に挿し木するんですけど
親が枯れたり処分したりで独立して挿し木したものすぐ名札をつければいいのに後回しにして忘れて今年判明するのが幾つもあるんです。
アンブリッジ、本当に素晴らしい薔薇ですよ
うちのはやっと回復して小さいので今年挿し木出来るかどうか分から無いのですが、出来るようになったら挿し木しますね。

2017/05/10 (Wed) 23:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

娘さんもバラを育てているんですか(*^^*)
親子で素敵ですね~いいなぁ~
うちの娘はちっとも興味なくて。。。(^^ゞ

またまた素敵なアレンジ(*^^*)

2017/05/11 (Thu) 00:28 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

レディ・オヴ・シャーロットのオレンジ色は
綺麗な色です。

蕾の為にお皿に浮かべたのは贅沢で、
薔薇が香っていいですねー(^^)v

2017/05/11 (Thu) 07:16 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

好きではいてくれるのですが、子供が生まれてから時間が取れず植え替えなどが出来ていないようなんです。
幼稚園に行き出したのでこれからは出来るかしら?

2017/05/11 (Thu) 07:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

とても人気があるようなんです。
花を見るとその訳がわかりますね。
オレンジ系でもとても愛らしいです。

薔薇、咲き進むと下に散ってしまいぎゅうぎゅうに鉢が置いてあるので掃除ができないので
散る前にカットして飾って楽しむようにしています。
育てている贅沢ですね。

2017/05/11 (Thu) 07:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)