薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

凍えた様なフランシスデユブレイ

小さい蕾は開かないと思っていたら、陰にかなり大きく成っている蕾を見つけて楽しみにしていました。


IMG_2343.jpg

しかし寒さの所為でしょうか、凍えた様な花が咲いたフランシスデユブレイ。


IMG_2367.jpg



テンデベスの兄弟エレンウイルモット、夕べの雨でお仕舞いに成ってしまいました.

IMG_2370.jpg

エレンウイルモットの蕊の写真をブログ村のバラ園芸に使っています。



コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point はじめまして☆

yokkoさん
はじめまして♪
フランシスさん、とっても深い色で綺麗ですね^^
なんとも表現しがたい真紅でしょうか。
バラが咲くとほんとに嬉しいですよね♪
***
前記事のポンパドールちゃん、元気になってくれたらいいですね。
私もよくホームセンターから救出します^^;
可哀想で連れて帰ってあげたくなってしまう・・・。
綺麗にお花をつけてくれることを願います*U_U*
また覗かせて頂きます♪

2012/11/27 (Tue) 17:13 | n*chan #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

n*chanさん^^

始めまして〜^^

遊びに来て下さって有り難うございます.

フランシス、寒さにやられてしまったのでは無いかしら?
いつもより黒々した色で晩秋の感じがします.

n*chanさんは土にも力を入れられて素晴らしいですね.
私は溺愛の土で鉢植えで育てています.

2012/11/27 (Tue) 18:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

デュブリュイ、黒っぽく咲きましたね~。
秋はいちだんとしっとりとした咲き方ですよね。
写真を見ていると、香りがしてきそう^^
我家のはまだもう少しかかりそうです。

ポンパドール↓、
お買い得でしたね!
Delのバラは丈夫そうなので、何とかなりそうですね。
それにしても挿し木もつくとは!すごいです^^


2012/11/27 (Tue) 20:17 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

フランシスデュブリュイ、私のところも
同じような感じで咲いていますよ。
晩秋はこんな感じになるのでしょうね。

エレンウイルモット、綺麗に咲いていますね。
一重でも可愛いわ。

2012/11/27 (Tue) 23:19 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

お話していた時はこの蕾に気が付かなくて
咲き切らないで終わってしまいました.

ポンパドール今の所元気です.
春が楽しみです.

2012/11/28 (Wed) 14:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

やはり寒さの所為でしょうかね.

エレン、春は弱ってしまって心配しました。
今芽吹きも見れるので元気になったかな〜と思っています.

2012/11/28 (Wed) 14:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

凍えたようなフランシスさんも健気で愛おしいですね。
エレンさんも儚げで素敵~。

ポンパドール楽しみですね~^^

うちの近所の花屋さんで春から放っておかれている、
480円のコーネリアのチビ苗を救出するかどうかで迷っている私です。。。

2012/11/28 (Wed) 18:37 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

丁度今、まつお園芸のスタッフブログにコーネリアがお勧めの記事が載っています.

480円は馬鹿安じゃないですか。
私も欲しいです.o(^-^)o

2012/11/28 (Wed) 20:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

フランシスさん本当にみると寒さが伝わって
くるようなお写真ですね^^

うちは南向きで北が林になっていて昼がとっても暖かいの。
なので12月まではバラは普通に咲きますよ。

エレンウィルモット綺麗ですね。
妖精さんみたい(*^^*)

P☆

2012/11/28 (Wed) 21:22 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは(@^^@)
フランシス 寒さに弱いのでしょうか?
お部屋に入れたら 綺麗に咲きそうですね~

ポンパドールの苗 元気そうで
これから育ちますよ~なんたって
デルバールですから 大丈夫♪

2012/11/30 (Fri) 19:51 | toshiko48 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

陽当たりが良いお庭が羨ましいです.

我が家の薔薇さん達皆さんの様に沢山咲くという訳にいきませんが、陽当たりが悪い中頑張ってくれていると思っています。o(^-^)o

2012/11/30 (Fri) 22:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

toshikoさん^^

我が家は冬場比が当たらないので、どうしても咲くのに時間が掛かってしまう為十分に咲き切らない事が多いです.

ポンパドールお墨付き頂いて嬉しいです。
有り難う〜^^

2012/11/30 (Fri) 22:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 12月ですね。

もはや12月、って感じです。
去年の11月が忙しかったのでそれからもう1年たったと思うと信じられないくらい早くて。

yokkoさんはとても花を大切に育てられたいますね。
管理がしっかりできていて花も綺麗によく咲いてますね。
私も見習わなければ。

ノロウイルスが蔓延してるとか。
お互い気をつけて乗り切っていきましょうね。

2012/12/01 (Sat) 17:31 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

ほんと一年経つのが毎年早く成ります.(*´ェ`*)

hiroroさんに褒めて頂いて光栄です.
寄せ植えもしたいと思いつつ、腰の状態が悪くて進んでいません。

今年は寒いので気をつけないといけませんね。

2012/12/01 (Sat) 22:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)