薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

近くの四季の香ローズガーデンへ

国バラが今年も開催されています。
まだ体調が十分では無いので、今年は行くのを諦めました。
その代わりというわけでは有りませんが、去年オープンした近くのバラ園に行ってみました。
デザインは■バラの育種家 河合伸志さん、管理は第一園芸です。





IMG_0960.jpg





IMG_0968_201705121531286e4.jpg





IMG_0961.jpg





二年目なのにバラは大きく育ち草花も増えて賑やかになっています。
日当たり十分で地植えって一年でこんなに大きな株に成長するのかと思いました。
日陰で鉢植えの我が家のバラは小ぶりです。


大胆なアイアンが二つも加わり高低差が演出されて素敵です。





IMG_0967.jpg





バラの周りの草花も種類も増え大きくなってバラと混ざり合っています。





IMG_0966_2017051215332654f.jpg





段菊がこんなに大きな株になるとは信じられません。
とても素敵でした。




IMG_0969_201705121531302a7.jpg





昔からあるバラ園はバラだけが植えられています。




IMG_0971.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




Comment

point

こんな風に、バラの足元に色々な花が植えられているのはいいですね(*‘ω‘ *)

でも、この暑さの中綺麗に咲いていてびっくりです!
うちの子達はシワシワのぐったりんこ(^_^;)
この違いはなんだろー?!

素敵な景色をありがとうございます♡

2017/05/12 (Fri) 18:57 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Rose さん^^

一年でこんなに成長しているなんて驚きました。
二年で完成だそうです。

ここは朝から晩まで陽が当たる所です。

2017/05/12 (Fri) 21:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

今年も行かれたのですね(*^^*)

大地のチカラはすごい!のでしょうね
我が家のバラ達も小ぶり(^^ゞ

宿根草とバラと成長するガーデン
今後も楽しみですね(*´▽`*)

2017/05/13 (Sat) 00:00 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

お近くにこんな素敵なローズガーデンがあるなんて
素敵ですね。
河合さん監修のバラたちは、何処に行っても大株で
見事ですね。
最初に植えた苗からしてボリュウームが違うのでしょう。

明日BS2で13:30分から国バラの様子が放映される
ようです。
私も国バラは行けそうにないのでテレビで我慢しようと
思います。

2017/05/13 (Sat) 01:33 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます!
お近くにとてもいいバラ園がオープンしたのですね。
緑に囲まれて、じっくり観察出来てお写真を撮ることも
人が群がっていないので楽しめそうです。

パラソルもあって結構広くていいバラ園ですね(^^)v

2017/05/13 (Sat) 07:25 | みすてぃむーん #- | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

やはり専門家が育てるとこうも違うんかと思いました。
見たことも無い草花もたくさん植えられてそれも見るのが楽しみです。

2017/05/13 (Sat) 07:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

ここは時々お買い物に行く大きな団地の公園の一部にあります。
去年オープンした時は、小さな苗だったのに驚きました。
良い株を植えたのは勿論でしょうね。

草花の種類が多いことがさらに楽しみを増やしてくれます。

2017/05/13 (Sat) 07:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

去年オープンして二年目です。一年でこんなに成長して見応えが有りました。
団地に囲まれた空間でコンパクトですがバラの特徴で四つのゾーンに分かれ以前より人気のあるバラから新しいバラまで植えられています。

2017/05/13 (Sat) 07:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

素敵なガーデンですね。
咲いた花が並んでいるだけの、品評会みたいなのは楽しめなくて残念ですけど、
こんな感じのガーデンだと、気持ちもよく楽しめますね。

これからの季節、見たい花が次々に咲くので、忙しいです。

2017/05/13 (Sat) 11:07 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

私の友だちが神戸からわざわざ国バラ見に行ったよ。
海がみえる横浜のイングリッシュガーデンも凄かったって。

バラはどうして女性をこうも引き寄せるんでしよう。
オットに連れて行って貰うと(地元)
バラだけの公園
こうして風景に溶け込んでいるバラ園が好きなんですけどねッ。

2017/05/13 (Sat) 12:50 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

近くにこんな素晴らしいばら園があるといいですね
yokkoさんの良いお手本がすぐそばに・・・
これは見逃せませんね~
私は相変わらず植物園の薔薇園ですわ~
また行かなきゃ~です

2017/05/13 (Sat) 13:22 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

まだ1年しか経っていませんが、どんどん成長して変わっていくと思うので楽しみです。

2017/05/13 (Sat) 17:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

みなさん遠くからいらっしゃるのよね。
横浜イングリッシュガーデンに行きたいと思うけどうちからは遠いので、まだ行っていません。

何しろ知ら無い草花もたくさん植えられているのでバラが咲いてい無い時も楽しめます。

2017/05/13 (Sat) 17:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

小さいけれど力を入れた素敵なバラ園が近くにできて幸せよ〜^^

草花が多いのがまた楽しみなの。

2017/05/13 (Sat) 17:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)