薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

やはりシャリファアスマは特別

今日はよく降りましたね。
今朝シャリファアスマが綺麗に咲いているのを見つけ
待っていただけにこのまま雨に当たらせるのは忍びなくて
写真をとった後カットして飾りました。
いつもジャムを作るのですが今年は消毒が少しかかった気がしたので止めました。





IMG_2469.jpg





IMG_2470.jpg






去年、とても弱っていたので人気の高い土で植え替え様子を見ていました。
こんな立派な花を咲かせてくれて嬉しいです。





レイニーブルーとローブリッターは、いつもびっしり花が咲くのに今年は花付きが悪いです。
その代わり花の大きさが1、5倍ほどあります。
これもも良いかな〜と思っています。




IMG_0943_2017051318355612b.jpg





IMG_2453.jpg





IMG_2465.jpg





IMG_2403.jpg





IMG_2460.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

こんばんは。

我が家のバラは後少し先かな!
一足早くyokkoさん家の優しい色合いのバラで楽しませてもらってます。

花つきが悪いそうですが・・・・我が家からした羨ましいぐらいの花つきですよ~



2017/05/13 (Sat) 22:49 | Juno #- | URL | 編集 | 返信

point

シャリファアスマ、綺麗~(*´▽`*)

雨なのにぱっと明るい雰囲気なのはなぜでしょう~
透明感があるバラですね

土がうまくあったようで良かったですね
うちではラレーヌがそうでしたが
調子をもどしてたくさん咲いてくれると
本当にうれしいですよね( *´艸`)

2017/05/13 (Sat) 23:59 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~♪
シャリファアスマ、素敵に咲いていますね~!
やっぱり土が違うとお花もだいぶ違うものなんですね。

レイニーブルーもきれい!
最近お迎えした我が家のレイニーブルーは
ちゃんと咲いてくれるかちょっとビミョーなんです (*´ω`)

2017/05/14 (Sun) 00:38 | まあむ #- | URL | 編集 | 返信

point

バラはやっぱり土が大切なんですね。

バラはやっぱりお花の女王さま。 一輪見ても、群生で見ても不思議な魅力に引き込まれそうです。
バラ園は最近行ったことがないです。一面にいろんなバラが咲き誇っているのを見ると、またいい刺激をいただけるでしょうね。

2017/05/14 (Sun) 05:37 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

綺麗ですね〜

ローズジャム作られれいたのがシャリファアスマというこのバラだったんですね。

母の家にも秋に買ったバラが咲いていました。
ミニバラ以外は初めてだったので、すごく感動していました。

自分で育てたバラは一際輝いて見えますね。

2017/05/14 (Sun) 12:27 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

私の庭はピンクの花がないんですが
バラだけはピンクが大好き♡
だからピンクのバラが3本あるんだけど
まだ咲いてない。
シャリファアスマのピンクは特に好き。


2017/05/14 (Sun) 14:40 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

Junoさん^^

そちらは少し涼しいのかしら?
昨日の雨で悲しい状態です。

2017/05/14 (Sun) 19:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

シャリファアスマは形も色も香りも素晴らしい薔薇です。
早めに花をカットして飾りました。

2017/05/14 (Sun) 19:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

まあむさん^^

あまりに弱っていたので他の方のブログで評判お良い土で植え替えました。
あまりに立派な花を咲かせてくれてまたまた心配になり写真を撮った後
早々にカットしました。

レイニーブルー咲いてくれると良いですね。

いつもトレリスに誘引するんですが今年は団子状態になってしまい
後ろも咲いている丸い感じになってしまいました。

2017/05/14 (Sun) 19:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

我が家は上階の方が見るだけで他の方の目に触れることが無いので先日食材の配達の方に見てもらいました。

2017/05/14 (Sun) 19:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

シャリファアスマは、お友達からジャムに良いと聞いて作り始めました。
自分のところで咲かす薔薇は特別ですね。

2017/05/14 (Sun) 19:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

azさんのところはこちらより寒いからなんでしょうね。
何薔薇を育てているのかしら?

2017/05/14 (Sun) 19:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

バラに誘われて庭に出てついつい庭仕事・・・
でも無理しないでね~
ゆっくりのんびりとガーデニング楽しみましょうね。

お返事無用です。

2017/05/14 (Sun) 21:19 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

有難うございます。💖

2017/05/14 (Sun) 22:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)