薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

横浜のイングリッシュガーデンへ

日付が変わって昨日のことになってしまいましたが
横浜のイングリッシュガーデンに行ってきました。
横浜午後2時頃のバスに乗り人出もそれほど多くなくて
曇り空で写真も撮りやすかったです。

薔薇のトンネルは見応えが有りました。





IMG_2590.jpg





IMG_2593_20170518002116ba3.jpg






都会のガーデンですから仕方ないことなんでしょうね。
限られたスペースの中に小道を沢山配して両側にびっしり薔薇が植えられていました。





IMG_2601_20170518002115a93.jpg





IMG_2598_20170518002119bd1.jpg





IMG_2607.jpg






木々に薔薇を這わせている姿が多く見られました。





IMG_2605.jpg





私が一番お気に入りだったのは小さな水辺でした。





IMG_2612.jpg





スズメが水浴びしていて可愛かったです。
その瞬間は捉えられていませんでしたが。。。




IMG_2613_20170518002145a81.jpg






今まで行った薔薇園の中では、やはり都心から離れて、ゆったりと作られた
館林のトレジャーガーデンや軽井沢のレイクガーデンが好みです。
我が家が狭い庭に密集して薔薇を置いてあるので
ゆったりと配置され草花とのコラボが見れるのがいいですね。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

yokko さん、こんにちは^^

無事に昨日、いらっしゃったんですね!
人出もさほどなかったようで、ゆっくりお庭を楽しまれたことと思います^^

こちらは、本当に溢れんばかりのお花なんですよね。
2年前くらいまでは、奥の方のお庭が、もっとゆったりしていました。
館林のトレジャーガーデンや軽井沢のレイクガーデンは、私は行ったことがないのですが、もっとゆったりしているのですか。
素敵そうですね~。
yokko さんのお宅にもある「カプチーノ」という薔薇を知ったのは、横浜イングリッシュガーデンだったのですが、色も名前も可愛いですね^^

2017/05/18 (Thu) 09:36 | Ariane #EW/CXf8k | URL | 編集 | 返信

point

Arianeさん^^

お早うございます。
頑張って行ってきました。
バラ園では薔薇につられて写真撮りながら沢山歩けるのが有難いです。
本当に多くの薔薇に出会えました。曇り空と午後の時間ということでとても歩きやすく花々を楽しめました。
カプチーノはもう10年前でしょうか、一般に販売されていない頃ホームセンター新品種の一角で見つけ色に魅了されて買ったものです。
寺西菊雄作です。
一度瀕死に陥り、やっと盛り返してきたところで
隅に追いやられていたものですから花がいじけてしまっています。
季節により微妙に花色が変わるのが魅力です。

軽井沢のレイクガーデンは6月が見頃ですから良かったらお出かけください。
大きな池を利用して変化のあるガーデンです。
中に素敵なプチホテルも有ります。

2017/05/18 (Thu) 11:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

自分ちの庭を毎日見ているので
この広々したところでバラを見上げられるって
やっぱりぜいたくだよね。

木々に這わせるって
自然観があっていいですね。

2017/05/18 (Thu) 21:57 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~☆
yokkoさん 曇り空で良かったですね。
横浜イングリッシュガーデンへは私も15:00近くに
なってしまいました。
凄く混んでるのを予想して行ったのですが、
時間が時間ですからゆっくり散策する事ができました。
大株に育ったバラたちは素晴らしかったですね。

トレジャーガーデンは行ったことが無いのでいつの日か
行って見たいと思います。

2017/05/18 (Thu) 23:25 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

薔薇のトンネルは迫力ありますね~
しばらくこんな光景は、見たことがないです。
小道の両側に、いろんな種類のバラが植えられ、その姿や香りを楽しめるのは、心が癒されますね。
こんなバラがお庭にあったら・・・なんてね。

写真を撮るには、曇り日が安心ですね。
お家に帰って、写真をみながら、二度楽しめますものね。
お出かけできて、良かったですね♪

2017/05/19 (Fri) 06:24 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

ここはものすごく沢山のバラが咲いていました〜^^
木に這わせるって、憧れますね。

2017/05/19 (Fri) 23:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

すれ違っていたかもしれないのですね。
三ヶ所回られるなんてエネルギーが有って羨ましいわ^^

トレジャーガーデンはまた違った雰囲気なので
機会が有ったら行ってみてください。

2017/05/19 (Fri) 23:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

バラの良い時期は短いので頑張って行ってきました。
知らず識らずのうちに沢山歩いて腰が痛いです。
普段小さな庭しか見ていないので、これだけたくさんのバラにアウト良い刺激受けますね。

2017/05/19 (Fri) 23:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

横浜イングリッシュガーデン、あふれるようで見事ですね。

私も数年前に行きましたが、その時よりも
だいぶ植物が増えたり育ったりして、密度が増してると思います。
同窓会のついでに寄ったので、まだ時期が早くて
バラはほとんど見られなかったんですけれど。

お出かけできてよかったですね。(^^)
体調、様子を見ながら、だましだまし、ですね。

お庭のバラも、どれもきれいに咲いてますね。
フランボワーズ・バニーユのアーチがとっても素敵。
絞りのツルバラのアーチって、見たことないです。(*´∀`*)ノ。+゚ *。

2017/05/20 (Sat) 14:02 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

横浜イングリッシュガーデン、わたしも明日・・・
行こうかな~と思っています
ただ・・・明日も今日のように暑いみたいですね(;´∀`)
ちょっと躊躇してしまっています(^-^;

お庭のバラ達もクタクタです

yokkoさんもこう暑いと体力奪われちゃいますから
のんびりと過ごされてくださいね(#^.^#)

2017/05/20 (Sat) 14:42 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~
横浜イングリッシュガーデンにお出かけされてそれほど混んでいなくて
よかったですね。
横浜のイベント写真を見ると朝から人出が凄い所が多くて大変と思っていました。

バラはコーナーごとにボリュームで咲いていますね。
水辺の赤いバラはゆとりがあって楽に咲いているように見えます。
すずめちゃんもカワイイですー
今年のバラ園に行かれて心弾みませんでしたか ♪

2017/05/20 (Sat) 20:02 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

バラが綺麗な時期って以外と短いものですから
頑張って出かけてきました。
つい歩きすぎて足腰が痛いです。

沢山のバラが有ることをうたっているだけあってびっしり凄かったです。
トンネルは今頃見事だと思います。

フランボワーズ・バニーユ、陽の当たるここに持ってきたら凄い枝数と伸びっぷりでビックリしています。
朝晩水を上げるのですが、足りなくて花が十分に開けていない有様です。

2017/05/20 (Sat) 21:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

今日は暑かったですね。
大変だったのでは無いですか?

我が家も真夏並みの水遣りで大変です。

ガーデンに行くと歩きすぎてしまい、ちょっと頑張りすぎました。

2017/05/20 (Sat) 21:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

歩きすぎて足腰痛いですけど
思い切って出かけて良かったです。
今年国バラに出かけなかった分、満喫してきました。

2017/05/20 (Sat) 21:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

体調良くお出かけされて良かったですね。

とっても素敵ですねー
こんなにたくさんの色があるのに、全然うるさくない。
いいな~行ってみたいな~

そうだわ!鎌倉にも行ってみたいので、来年のゴールデンウィークには行こうかな(忘れてなければいいけど・・・)

2017/05/21 (Sun) 15:11 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulle さん^^

熱も下がらず決して良い訳じゃなかったのですが
薔薇が一番綺麗な時だけに思い切って出かけてきました。

ゴールデンウイークの鎌倉やイングリッシュガーデンはすごい人出です。
覚悟していらしてくださいね。

2017/05/21 (Sun) 19:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)