薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日の薔薇  エマニュエル ホーカスポーカス ディスタントドラムス他

今日は真夏並みの暑さの中、菜々家族が来てくれました。
賑やかに咲く薔薇をギリギリ見てもらえました。

菜々は春から年中さんです。
数ヶ月合わないうちに大きくなって、お姉さんぽいワンピースがよく似合うようになり
ワンピスに描かれているポシェットの紐に色を合わせたリボンをしてきて
ばぁば馬鹿としては、センスの良さにニンマリです。
菜々ママは小さい時から着る洋服を毎日自分で選ばせているのです。



本題の薔薇です。

イングリッシュローズのエマニュエル
とっくの昔にカタログ落ちをしている薔薇です。
ピンクでも黄色とグレーが入って大好きな色です。
香りも素晴らしいです。
我が家では結構気難しくて日当たりが良いお友達に挿し木苗を送ってしまい
育ててもらっています。
残していけたら嬉しい薔薇です。





IMG_2762_20170521192843a93.jpg






IMG_2766_20170521192842362.jpg






ホーカスポーカス


ミニ薔薇として買ったホーカスポーカス、今では普通の薔薇の大きさで咲いています。
カミーユピサロを枯らした後、寂しくて同じようなカラーのを手に入れたのでした。






IMG_2499.jpg





IMG_2743_20170521192849aa4.jpg






ディスタントドラムス

オープンガーデンでお尋ねしたお庭で退色した花を見ると我が家のディスタントドラムスと同じ感じなんですが
蕾や咲き始めの花がうちのとは全く違う鮮やかさで
「この薔薇はなんですか?」と伺ってしまいました。
日当たりが良いと花の色もこんなに違うのかとショックを受けました。
まぁ、我が家のはそういう色だと思っていれば、それなりに美しいのです。






IMG_2466_20170521192859696.jpg







ローブリッター

よく言われるのが花は可愛いけど一期咲きだから買うのを躊躇すると。
でも花持ちが良くて長く楽しめるので、お勧めしたい薔薇です。





IMG_2551.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




Comment

point

yokkoさんちのお庭
1年中で一番豪華できれいなお庭
とっても見ごたえがあるでしょうね
愛情いっぱい注いだバラちゃんたちが
このときとばかりに、笑顔いっぱい
yokkoさんの素晴らしい笑顔も想像してます。。

菜々ちゃんも日に日に可愛さがいっぱい
こちらの笑顔も最高ね~

2017/05/21 (Sun) 19:52 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~^^

とってもステキに咲いていますね^^
狭いと言いながらも
こんなに見事に花開いてくれて素晴らしいです☆
ローブリッターは
華やかでたまりませんね~

年中さんになった菜々ちゃんの
成長がますます楽しみですね^^

2017/05/21 (Sun) 20:03 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

今年は今までで一番成績がいいです。
毎年このくらい咲いてくれたら嬉しいですけど。

菜々くらいの年齢は数ヶ月会わないうちに大人になっていってることがわかって面白かったです。
一つずつ納得するまで聞いてきます。

2017/05/21 (Sun) 22:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

今年はよく咲いてくれたので勢いのない薔薇は影に隠れてしまう有様でした。
気がついた時点で表の方に出してあげました。

毎回減らさなければと思いながら草花も増えてしまうし
どこかできっぱり整理できるといいのですが。。。

2017/05/21 (Sun) 22:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます!
エマニュエルは気難しいのですか、いろいろな
特調があるのですね。
ホーカスポーカスも艶やかで、ミニ薔薇が普通に
咲くのは嬉しいですよね。
よく見かけるようになりましたが、目を引きます。

種類豊かに咲いて薔薇の季節満喫です。。。

2017/05/22 (Mon) 08:28 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

お庭が賑やかになりましたね~
季節ごとに楽しめるバラと「ローブリッター」のように
花期が長いバラと上手く組み合わせておられる。

バラ選びをするときには、そんなことも考えて選ぶといいのですね。さくらは行き当たりばったりで・・・

菜々ちゃん、毎日自分でお洋服を選ぶのって、いい考えですね。
ママちゃんは素敵なおかあさんネ

2017/05/22 (Mon) 09:00 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

エマニュエル、日が当たらないせいか
花芽にならないで葉芽ばかりになってしまうのです。
今年は3個同時に咲いてくれて優秀な方です。

みすてぃむーんさんは色んなところを歩くので
沢山の花に出会っていますね。

2017/05/22 (Mon) 13:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

自分なりに組み合わせています。
最初つるばらは無理だと諦めていて最近手を出しています。

菜々は自分が気に入らないと駄目なようで頑固です。

2017/05/22 (Mon) 13:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)