薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

縁が繋がるアニエスシリジェル

アニエスシリジェル

今年は三年ぶりに巻き巻きの花を見せてくれました。





IMG_2884.jpg





この子は届いた時、全身うどん粉病で真っ白でした。
何度消毒してもうどん粉と縁が切れず新芽を挿し木で残して残念ながら処分しました。

挿し木は成功しましたがブラインドばかり花が咲いても満足なものが咲かず
今年ダメだったら抜く予定だったのです。

せっかく、いいお顔を見せてくれたのでもう少し様子を見ることにします。








去年ほんの少し咲いた顔を見せてくれたピンクアナベル
今年はたくさん蕾が上がっているので楽しみです。





IMG_2882_20170530141627aec.jpg







名前不明のミニミニの薔薇、色んな草花の下で可愛い花を咲かせています。





IMG_2883_201705301416303dd.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
   気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


   ⇩  ポチッとしていただけると嬉しいです




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさんは

挿し木で更新する技術を持っているから
その木が全くダメになるってことなく
代々と受け継がれているんですね。

いい子して
yokkoお母さんと仲良くしてね。

2017/05/30 (Tue) 18:04 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

挿し木の技術0でただ挿しておくだけなんですけど
幸いについてくれるのが有ります。

おかげでギリギリ命繋げています。

2017/05/30 (Tue) 21:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ピンクアナベルがたくさん蕾がついていますね
もうすぐ かわいいお花が咲きそう~

白いアナベルと違って、どことなく可憐な感じが好きです^^
わが家も今年は幾つお花が咲くでしょう。楽しみです

2017/05/31 (Wed) 08:44 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

ピンクアナベル今年はやっと満足な花が見れそうです。
小さい苗は3年かかりますね。

2017/05/31 (Wed) 09:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

わたしも今年アニエスさんお迎えしましたよ♪
新苗ちゃんですが、昨日地植えしました。
来年が楽しみだけど、とりあえず今ついてる蕾を咲かせちゃう(*´艸`*)

うどんこ弱いですかね?!
でもyokkoさんがアニエスさん持ってるなんて初耳でビックリ!

やはり好みが似ているのかしら(´∀`*)ウフフ

2017/05/31 (Wed) 15:24 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

yokkkoさん こんにちは~^^

バラも次々咲いて
ピンクアナベルも楽しみですね^^

先日買ったバラは
ピンクアイスバーグとハイブリットティローズでした
まだまだ蕾は出てませんが楽しみです☆

↓アルコール除菌
私は、まな板使ったらキッチンハイターを使っていたのですが
こんなに良いものがあるんですね~
早速注文して使いたいです
情報、ありがとうございます<(_ _)>

2017/05/31 (Wed) 17:15 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

お迎えしたのは5、6年前になります。
以前に書いた事が有るのですが
届いた苗が全身真っ白の状態で、今新しい薔薇を次々世に出している方が、まだ店長の時でした。
苦情のメールを送っても返事がなくサイドメールを送って、やっと連絡が取れたらそれは消毒の粉だとウソぶいて、呆れた対応でした。

それ以来絶対そこを利用し無いと心に決めています。

2017/05/31 (Wed) 18:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

買われた薔薇、ピンクアイスバーグ可愛い薔薇ですね。
ハイブリットティローズではジュリアとプリンセス・ドウ・モナコを育てた事が有ります。

この消毒液、私も全く知らず、すぐ注文して便利に使っています。
臭いがないので助かります。
しよでき無いものもあるので確認してくださいね。

2017/05/31 (Wed) 18:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございま~す♪

アニエスシリジェル、やっぱり美しいですね。
私も購入リストの中に入っている1つなのですが
近くのHCでは苗がでまわることはなく…
憧れのバラなんです。

元気になって たくさんお花が咲くようになるといいですね。

2017/06/01 (Thu) 08:01 | まあむ #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~

置く場所は限られていますものね・・・
挿し木で更新してそれでもダメなら・・・と
十分に時間をかけ自分の庭に合う合わないを見極めていくんですね
勉強になります(*^^*)

アナベル、今年は我が家もお友達から昨年挿し木でいただいたのに
蕾をつけだしたので楽しみにしています(*^^*)♡

2017/06/01 (Thu) 15:29 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

まあむさん^^

候補に挙げられているんですね。
苗がしっかりすると、中心の巻き巻きが4個になって
とても豪華です。
この苗がそんな花を咲かせるようになってくれたらいいな〜と思います。

2017/06/01 (Thu) 22:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shinoさん^^

親株三、四年は一生懸命育てたんですが
最初につまずいた苗は駄目ですね。
諦めていたのが挿し木がついたのです。
これもやっと花らしい花を付けてくれました。
道のりが長かったです。

2017/06/01 (Thu) 22:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)